【展示会】テクニカルショウヨコハマ2019に出展しました | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

テクニカルショウヨコハマ。

3日間、無事に終了しました。
 


この展示会は行政のブースで毎年出展させて貰ってますが、

今年に関して言えば、

ビックサイトでの類似の展示会と丸かぶりのためか、

安定しない天候のためか、

はたまた広くなった会場のためか、

例年よりは明らかに来場者数が少ない感じ。
 

今の時点で来場者数は発表されてないですが、気になるところ。。。

もっとも自分の場合は、

「湘南の技」看板の下で毎年出展させて貰っている関係で
これを目印に年始の挨拶も兼ねてここで毎年恒例の生存確認。
訪ねて来てくれる友人・知人も多く、
お互いの近況報告の場も兼ねているので
そういった意味で結構重要な展示会だったりします。

それと、こちらの展示会はビックサイトの様な華やかさは無くはっきりって地味です。なので名刺の数などはビックサイトの展示会に比べて明らかに少ない。
ですが、その分相談事は具体的な話が多い(と思う)
毎年出展し続けていると出展社同士で繋がったり、紹介しあったりなんてことも結構ある。

うちみたいな、なんちゃって株式会社。実態はほぼ個人事業主な零細にとっては、名刺へのレスポンスも結構な手間だったりするのでこれは実はかなりありがたい。

 

展示会に出展すると会期中は通常業務がかなり停滞するので、

その前後のしわ寄せはかなり大きい。

しかも、ガツガツ営業して顧客獲得するタイプではまったくない。

それでも出展するのはなんでなんだろう??

うまく言えないけど、

出展したからこそ、解ること、出会うこと

があるからなんだろう。

そして、それが自分にとっていい感じに刺激になってるんだろうな。

うん、きっとそうに違いない(あいまい)

 

 

お立ち寄り頂いた皆様ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『創りたい』を『型(かたち)』にする設計屋

株式会社モールドテック
http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/
https://www.facebook.com/moldtec
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~