【雑記】 設計屋ってだけじゃなく。。。何屋だ? | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

ブログの更新を再開して昔みたいに毎日は無理でも

週に1回ぐらいは更新したいと思ってるんです。
まあ、前回の更新2週間前ですけど。。。

 

おかげさまでドタバタと色々動いてます。

ただ今までやったことの無いような案件が多いので

試行錯誤・手探りで色々と進めている状態。

 

単純に設計して終わりという案件はかなり少なくなって、

設計+α。

設計の知識を活かして

デザインしたり、

手配したり、

調整したり、

といった動きが多くなってます。

 

こういうのって、何ていうのがしっくりくるのかといえば、

エンジニアリング・デザインとか

プロジェクトマネジメントとか

ってことになるんだけど、

そんなにかっこいい言い方はちょっと照れくさい。

 

従来通り、設計屋だけじゃぁ、ちょっと物足りないし

何でも屋という言い方は逆に何もできなそう。。。

 

『○○な設計屋』


みたいな言い方がしっくり来るような気がするけれど、

なんかいい言い方ないかなぁ

 

あ、オチはないです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『創りたい』を『型(かたち)』にする設計屋

株式会社モールドテック
http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/
https://www.facebook.com/moldtec
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~