【講演】 地元の工科高校で講演させていただきました | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

地元の工科高校さんで講演をさせていただきました。

 

講演のお相手は

高校1年生約240名

そしてさらに

教員約80名

 

講演とか、講師のお話は年に数回頂いておりますが、

一日で二本というのは初めての経験。

しかも、高校生相手はもちろん、先生相手も初めて

ということで、かなり気が張ってました。

 

どのくらい張っていたかというと、

打ち上げの居酒屋さんで寝ちゃうぐらい。。。zzZZ

 

肝心の内容は、

自社の色々な取組の紹介と高校生に望むことを

自分なりに話をさせて貰ったのですが

どうだろう響いたのかなぁ。。。

まぁ、この時点では響いてなくても、

これから先どこかでこのときの話が足しになってくれると良いなぁ。。。

 

今回の講演のお話を頂いてやってみたのが社会人側を巻き込むこと。

折角の機会、一人で行くのは勿体無いなぁと思い、

講演に聴講者として社会人側にも参加してもらいました。

そのことで何が起こるか、結局何も起こらないのかは分からないけれど、

先生曰く、毎年やっている社会人の講演では初めてのことだったそうな。

まぁ、本音をいうと一人では心細かっただけなんだけど。。。ゲフンゲフン

 

個人的にはせっかく地元でこうして繋がりができたので

この講演で終わりではなく、そこからまた色々と繋がって

何かしらやっていけたらと思ってます。

 

例えば、

インターンの受け入れとか工場見学とか

何かプロジェクトを一緒に行うとか

そして、最終的には就職に繋がれば

とかね

 

今回、お話を頂いた先生とは、

最後にはあれもしたい、これもしたいと盛り上がることもできたし、

ここからの広がりが楽しみな一日となったのでした。

 

 

 

 

 

 

いや、しかし先生の先生は本当に疲れた。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『創りたい』を『型(かたち)』にする設計屋

株式会社モールドテック
http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/
https://www.facebook.com/moldtec
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~