【読書録】「神・時間術」を読んだらブログを再開したくなったらしい | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

久しぶりに更新したくなったので更新。

なんでこんなに久しぶりに更新したくなったのかと言えば、
先日、電車移動中に読んだこの本が原因。。。

『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術』

樺沢 紫苑 (著)

大和書房(2017/4/13)

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術
樺沢 紫苑
4479795820

 

脳にはゴールデンタイムがあって
その時間帯に集中仕事をすれば
効率は飛躍的に上がるといった内容。

自分ならゴールデンタイムになにをやるかと言えば
じっくり検討が必要になる設計案件とか、
雑誌の原稿書き
あたりが該当するのかなと

で、ゴールデンタイム意外の時間は集中力が落ちているので
ルーティーンワークや淡々とこなせる単純な作業・あるいは誰かとアポをいれる
などがよいということで

自分で言えば、一つ辺りの時間が短いくて済む
部品図を書く作業なんかを該当させるのがいいのかなと。


こうやって集中力が上がる時間・下がる時間を意識して
その日にやることを配分すれば
結果として全体の効率があがるというわけですな。

この本によれば時間効率が4倍になるそうだ。

色々とやらなければいけないこと、やりたいことは沢山ある。
4倍の効率が得られたらいいなぁ
しばらく、時間帯を意識して行動してみることにしようと思います。


さて、そんな中ゴールデンタイム以外にやるとよいと書いてあったのが、ライトな文章書き。。。例えば、ブログ

「ん?ブログ??。。。そう言えばだいぶ放置してるな。。。」

というわけで久しぶりの更新となりました。
あぁ、自分は単純だ。

 

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術
樺沢 紫苑
4479795820


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイデアを形にする設計屋
株式会社モールドテック
http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/
https://www.facebook.com/moldtec
製品開発サポート
製品設計・金型設計・モデリング
製品制作サポート
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~