【雑感】 今さらながら『ほぼ日』というサイトが非常に気になる件 | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

ここ数日、気になってやまないのが。。。

『ほぼ日刊イトイ新聞』
http://www.1101.com/



って、いまさらかい!!
と、ツッコミが入りそうですが(汗)

もちろん、以前からほぼ日は知っていますし、
定期的にチェックもしています。
が、最近はさらに気になるようになってきました。


『ほぼ日』って何かといいますと。。。
1998年6月6日創刊のウェブサイト。
「糸井重里が主宰する、インターネットで毎日お送りする、
ちょっとほかにはない、たのしい新聞」
ほぼ、と言いつつも、創刊日から
一日もやすまず、毎日更新をつづけています。
(以上、ほぼ日刊イトイ新聞『ほぼ日とは』より抜粋)

この『たのしい』というのは、
主宰する糸井重里さんが楽しいと思うことであって、
その分野は非常に多岐に渡ります。


この色々な事をやることで、
他の何かに思わぬ相乗効果が産まれたりする
可能性は大いにある。

それは最近、
全日本製造業コマ大戦、
製造業的復興支援プロジェクト、
ふじさわちょい呑みフェスティバルと、
まったく異なることに関わってきて
自分自身感じるところでもあります。

もちろん、ほぼ日の多様っぷりには
足元にも及びませんが(汗)


ところで、このほぼ日って、
非常に色々なことをやっているクセに(失言)
軸となる部分はしっかりとしていて、
ぶれていないそんなイメージがあります。

実は、自身の軸となる部分をしっかり持ってさえいれば
多少ジャンルが違っても問題は無いのかもしれません。
(時間的には大変だけど。。。)


これからの日本で、
金型設計屋が金型設計だけを
やって食べていけるわけはない。

だからと言って、
金型設計を忘れていいわけでもない。

金型設計というのは自分の軸で
それを軸に色々な展開をしていくことが
必要なんじゃないだろうか。。。


と、『ほぼ日』から
色々な事を考えてしまう今日この頃でした。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)
糸井 重里 重松 清

講談社  2004-10-15
売り上げランキング : 43823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まぁ、そもそも更新頻度からして大きな差が。。。(汗)