【日本一号店】スリランカ紅茶Dilmahが京都に! | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

 

 

祇園祭の鉾町にある

京都らしい紅茶教室

ティージョルノ.

 

 

 

ティージョルノから

歩いてトコトコ行ったところに

Dilmahができましたキラキラ

 

 

まずは、

Dilmahとの出逢いから

お話しようと思います。

 

 

 

 
こちらは、
10年ほど前に生徒たちを案内した時の写真です。
コロンボに
Dilmahティーラウンジができたばかりでした。
 
早速^^。
 
 
 
ティージョルノ企画
こだわりの紅茶研修ツアー
Sri Lanka
スリランカの紅茶を目で見て、手に触れ、
お勉強する生徒たち。
 
 
茶畑や茶工場を見学し、
政府機関や特別な場所にて貴重な体験。
しっかりたっぷり学んだあとは、
街へ下りて、ティールーム巡り。
 
 
当時、コロンボにディルマのお洒落な
ティーラウンジが数店できたばかりで、
ぜひ生徒たちを連れて行ってあげたくて。
中でも一番お気に入りは、
お洒落なこちらの店舗。
 
 
メニュー選びに迷うみんな。
 
価格帯的にも、
お客さんはヨーロッパ人数名と
私たちだけでした。
 
 
店内は、
アイコンのtの文字が入った茶缶を並べた壁。
お洒落でとてもスタイリッシュな店内。
Dilmahのアイコンです。
 
 
モクテルのバリエーションが沢山あって、
日本では見ないアレンジティーに
心奪われる生徒たち^^。
 
 
あ、本家本元のDilmah。
お話が止まらなくなるので、
そろそろ本題へ^^。
 
 
ティージョルノから
少し歩いたところに
なんと!!
DilmahのtLOUNGEができましたキラキラ
 
 

 

 

スリランカの紅茶店が地元にできるなんて

大騒ぎのわたくしです^^。

 

 

 

 

京都らしく、

日本庭園を通り店内へ。

 

スリランカのスタッフさんが迎えて下さいます。

 

 

 

 

日本の桜、金閣寺の金泊をイメージした色合い

スタイリッシュなインテリアを眺めていたら、

 

奥には、スリランカと京都が描かれた

心温まる絵がありました。

 

こだわりと

お店の方のお心が伝わります。

 

 

image

 

 

紅茶に携わる仕事に就き

スリランカと日本を行き来するわたくしにとって、

想いが深くなる絵です。

 

 

image

 

 

スリランカ人と日本人が仲良く、

スリランカのミルクティー「キリテー」を

淹れています。

 

 

ティージョルノのレッスンでも

登場するキリテー

生徒たちにも人気のレッスンですキラキラ

 

 

親日国スリランカの方がご覧になると

きっと喜ばれることと。

 

 

伺う日の朝も、

スリランカのビジネスパートナーに電話して

報告しました^^。

 

 

image

 

京都。ご近所で、

DilmahのtLOUNGEのアレンジティーが

飲めるなんて。嬉しくて。

 

もちろん、

モクテルをオーダーいたしましたよ。

 

これこれ♡懐かしいです。

 

 

 

餡子と栗?
美味しっ
 
 
スリランカから来日中のスタッフがいらっしゃる間にと
翌日早々にまたお邪魔しました。
 
 
というのも、
マネージャー様とお話していて
ぜひお繋ぎしたいという方がいて、ご案内しました。
 
 
昨日の今日で?と
まるでDilmahのストーカーの如く(笑)。
 
image
 

この日は、オーナー様とご縁を頂戴し、

ご一緒に紅茶を頂きながら

いろいろなお話をお伺いしました。

 

 

VIP Roomにて

美味しい食事と紅茶。

 

image

 

初日デザートとモクテルを頂いたので、

お食事とデザート、紅茶をいろいろ。

 

 

オーナー様とマネージャー様の

イチオシのメニューをオーダー。

 

 

こんなにしっかりしたお食事が頂けるなんて。

食事のクオリティと

お店のホスピタリティに感動しましたキラキラ

 

 

胡麻プリンは、まるで胡麻豆腐のよう。

かぼちゃプリンは・・・

と感想を伝えると、

 

 

マネージャー様が

「そうなんです。それを表現したくて!」と

ピンポイント、直球で大当たりだったようです^^。

 

 

テイクアウトのケーキも頂いたので、

次の投稿に書きますね。

 

 

 

作り手のお心って、伝わるものですね。

 

わたくしもまた初心に返り

これからもティージョルノらしく

皆さまに

紅茶の魅力をお伝えできればと再認識させて頂く

機会にもなりました。

 

image

 


オーナーの理事長様から
ゆっくりお話を聞かせて頂き、気がつけば、
5時間滞在目

 

 

迷惑な私です。

京女ですのに、

「ごゆっくり」の意味合いを忘れておりました。

(笑)

 

 

紅茶のご質問も沢山頂き、

お話は尽きず。

 

 


本当にご縁がある方、繋がる理由、必然…
不思議ですし、なるほどなぁと
宇宙のどこから磁石でくっ付けてはるのかな?と
思うようです。

 


紅茶に携わっておりますこともあり、

ご縁は、

いつか当たり前に訪れたかもしれませんけれど、

 

 

お話を伺っていて、
今回のご縁に納得する事がいくつかあり、

お引き合わせを感じました。

 

 


理事長様とは、10年少し前にSri Lankaで
同じ風景を見ていた。
経済、食、文化、人、建築物・・。

 


そして、同じものに心を奪われた。
そもそも、
畑違いのこれまでがあってこその共感があった。
ご縁って本当不思議です。
こちらもまた、機会があれば
お話できたらと思います。

 

 

スリランカ🇱🇰コロンボに次いで

京都のt-LOUNGEでも

生徒たちと過ごす時間を作りたいと思います。

 

 

素敵なお店に

この京都で巡り合えたこと嬉しく思います。

 

 

-------------------------------------------

 

 世界の茶園の紅茶で学ぶ

ティージョルノ

 

夏クラス生徒募集

 

オリジナリティ溢れる

ティージョルノ流 ティーレッスン

 

 

ティージョルノでは、

単一茶園の紅茶を中心にした

レッスンを行ないます。

 

 

本来の紅茶の味わいや香りを

学ぶことができます。

 

英国式紅茶の淹れ方を基本に、

度々赴く世界の紅茶原産国での取材、

実体験に基づくテキストです。

 

 

ティーレッスンはじめてみませんか?

 

 

image

 

コーヒー紅茶コース

 

月1回×全6回)

 

紅茶の基礎から

プロフェッショナル育成まで

全7コースご用意しております。

 

週末クラス

第1土曜日13:00

平日クラス

第1木曜日13:00

 

上記以外の開講日で、

空席があるクラスがありました場合は、

ご案内可能です。

お問い合わせください。

 

  

 

下差し

 

お申込み・お問合せ