福の神えびす様総本社「西宮神社・十日戎」 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

西宮神社に初お参りに行ってきました

写真のように一人ずつ頭の上でお祓いをしていただき本殿に入っていきます。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


20年来の京都のお友達から「西宮神社行こうよビックリマーク」と誘われ電車に揺られて鳥居を潜るとすごい活気と賑やいにテンションが上がりました目アップ そう、今日は十日戎当然ですよね。

家を出る時に父から「まぐろにお金貼ってきはったらよろしいわっ」と言われて

何のことか解らず???出掛けた私達は早速境内まぐろ探し魚


あったビックリマーク「おっきなまぐろ~目



京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


奉納された大まぐろにお金を貼りつける習慣があるそうです新聞

皆さん上手にお金をぺったんぺったん。初めての経験にうまく貼り付けられるか不安でしたが、お友達と並べてうまく貼ることができました合格 
縁起物ですので、お酒が弱い私もお神酒日本酒はちゃんと戴きました^^。・・が飲んだ直後からお友達と早く何か食べないと酔ってしまうと夕食を急いだ私達照れる


--------------------------------------------------------------------------------------


一日前の9日、ご一緒だったお仕事仲間の方々に誘われて急に近くの祇園えべっさんに行くことになり 大勢でぶらぶら歩きながら出掛けました。・・と言っても結果、屋台の気になるモノをゲットして持ち寄りお部屋でワイワイ戴くというだけだったのですが^^。

そして京都らしい場面に遭遇したので一枚写真を撮らせていただきました。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


  「舞妓はんもたこやき買いに並んだはりましたえっ舞妓さん



  


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

鳥居縁起物のえべっさんのおまんは、えべっさんの時だけ売らはるんどすえ~」

中にあんこがよおさん入ってて、外側もふわふわで美味しおしたわ。日本茶は勿論どすけど、スリランカの紅茶にもよお合いますえっティーカップ


ティージョルノ紅茶教室としてえべっさんへご挨拶したのは、今日が初めてでした。

わたくしの名字は、福田と「福」がつきます。2年前まで勤めていたテレビ局の所属部署には「福」とつくお名前の上長もいらして、局長が「ここは福が沢山集まってくるなあクローバー」と言って下さりとても嬉しかったのを思い出しました。

これから毎年、一年の御礼とティージョルノ紅茶教室にも沢山の福がやってきますようにと御参りしようと思います。


それとおみくじがあったのでお友達とえべっさんに関すること書いてるのかな?と興味津々に引いてみました。

なんと元旦下鴨神社 の時と同じ「*末吉*」でした。事柄、内容も全く同じ事が書かれていてより今年の意識が高まりました。末吉と一見あまりよくないおみくじのようですがわたくしにパワーを与えてくれて、努力しながら前に前に進む力を与えてくれるおみくじでしたので持ち帰り、お財布に入れました。


今年、一年がますます楽しみになってきた私でしたティーカップ