「姪の子供」の続柄、言えますか?  | おーちゃんと家族のマネーハック・ライフハック術

おーちゃんと家族のマネーハック・ライフハック術

アラカンおーちゃんのミニマルライフとおーちゃん家族のライフハック術などを紹介するブログです。

 

虹アラカンでミニマリストおーちゃんですニコニコ

 

虹ミニマルライフの取り組みや好きなこと・・

 家族の日常の工夫や失敗談・・ などを

 紹介します

 

虹いいねニコニコ やコメント鉛筆 もらえたら

 うれしいですおねがい

 

今日は姪から先日生まれた「姪孫」の写真を送ってもらいました。ニコニコ


姪家族はご主人の海外勤務に帯同しているため気軽には会えないんです。

写真で近況報告してもらっていますが、今日の写真にほっこり。ニコニコ

あかちゃんがあまりにかわいく癒されていました。





ところで・・・

冒頭に出てきた「姪孫」って読みと意味わかりますか?
実はおーちゃんも自信がなくて調べました。

いとこ、はとこや曾祖父などは比較的使いますが、「姪孫」、「甥孫」はあまり使いませんよね?





正解発表!
(たいしたことじゃないですが。)


読みは「めいそん」、「おいそん」。
意味は甥、姪の子供です。



ついでにもう1問。
では、姪孫からおーちゃんを見た時の続柄はなんでしょう?



星星星星星


正解は「大叔父」、「大叔母」です。
読みは「おおおじ」、「おおおば」です。

こちらはおーちゃん知りませんでした。

おーちゃんはアラカンになってもまだ勉強中です。(笑)
もしご存じなかった方がいたら覚えて帰ってくださいね。