ご訪問ありがとうございます


大企業から転職→専業主婦→再就職

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦そろって育休予定)

息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)

▶︎自己紹介



投資目標

個人資産で年間配当 30万円

▶︎ 《目標》アラフォーワーママ、年間配当30万円を目指す



投資・仕事・家計管理・日々のことを

書いてます


 






今、育休中の生活費をちょっとでも節約できたらと思い、昨年の支出の振り返りをしてます。





今日は、3人家族の我が家が1年間で、お米にいくらかけたか?を計算してみました。





イベントバナー

 




3人家族、1年間でお米にかかった金額


おにぎり我が家の属性・お米消費の状況

  • 3人家族
  • 朝ごはん、夕ごはんは、基本的にお米(パンや麺類といった小麦は、家ではほとんど食べない)
  • 在宅メインの共働き(夫婦共に出社は週1くらい)で、お昼ごはんは在宅時は家。出社時は外食。
  • 幼稚園息子は、給食。
  • 食べる量は、3人で1日で3合食べるか、ちょっと余るくらい。




おにぎり米年間消費量

110kg



おにぎり総額

年間 38752

月平均 3523



でした!







平均と比較して多い?少ない?



米年間消費量の平均を調べてみたところ、1人あたり年平均50.7kgらしいです指差し




出典




この数字をもとに、我が家のような3人家族だと平均どれくらい米を消費してるか、ざっくり計算すると、126.8kgくらい。


大人2人分×50.7kg101.4kg

幼稚園児0.5人分×25.4kg

合計126.8kg




我が家の年間消費量が110kgは、平均より少ないか、外食を足したら意外と同じくらいかな指差し(月3,4回外食)




これがわかれば、今後どれくらいお米にお金がかかるか計算できるから便利OK

子どもが、とんでもなく食べるようになるまでの期間くらい





1962年は年間1118.3kg消費らしいです。

めちゃくちゃ多くないですか?

びっくりびっくり







お米はいつも楽天で購入


お米はいつも楽天マラソンかスーパーセールのときに買ってます。



私は、あっさりしてるササニシキが好き目がハート

ササニシキは、お米の中でも血糖値上げづらい品種らしい。




↑これ、安い!





あと、あきたこまちも割とあっさりめですよね目がハート

ササニシキは結構高いので、今回の楽天マラソンではあきたこまちにしようかな。










今年のお米予算


米も値上がりしてるし、息子の食べる量が着実に増えてるから予算アップも考えたけど…



今年も

予算月3500

にしました。



旦那さんも育休とるので、時間と体力に余裕があるときは近所のスーパーで買ったり、楽天ポイント使ったり工夫して、どうにかがんばりますOK





→我が家、食費は現金管理のため、500円を用意するのが手間なため、予算4000円に変更しましたおにぎり

3500円でやりくりするようにして、残りは積み立てますOK








イベントバナー

 






サムネイル

大満足のまた行きたいホテル。
子ども連れもOKにっこり

家族でたくさん思い出作りたいから、配当株投資がんばります。


 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました花


\ フォローうれしいです /

フォローしてね