ご訪問ありがとうございます

おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦そろって育休予定)
息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)


▶︎自己紹介


お金・子育て・仕事のことを中心に、

書いてます

 




昨日のアメトピ記事にも書きましたが、今ほぼ臨月なのに、まだ入院準備がおわってないんです驚き



今、あわてて入院バッグを準備してるんですけど



今回2人目の出産なのですが、自分が何をもってて、何を買えばいいのか、現状把握できてない絶望



なので、入院バッグ用持ち物をリストにまとめてみました電球





病院によって、持ち物は異なると思います。

また、私は帝王切開で出産します。



そのことを考慮して見て頂き、どなたかの参考になれば幸いですうさぎのぬいぐるみ






入院バッグ用持ち物リスト


  • 産褥ショーツ(3〜4枚)
  • 履き物(サンダル不可。スニーカー推奨
  • イヤホン
  • 授乳クッション
  • 洗面用具・スキンケア用品
  • 入院時に提出する書類
  • 授乳用ブラジャー(34枚)
  • ガーゼハンカチ(授乳用510枚)
  • ナプキン(30枚くらい)※普通分娩の方は20枚くらいみたいです。 
  • 腹帯(12枚) ※帝王切開の人
  • メガネケース(メガネの人)
  • ペットボトル用ストロー ※普通分娩の方
  • 陣痛のときに食べるもの ※普通分娩の方
  • 退院時用の赤ちゃんの洋服



私が入院する病院では、次のものは用意してもらえるみたいです。

  • パジャマ
  • バスタオル、フェイスタオル
  • 産褥パッド
  • お産直後用パッド
  • 産褥ショーツ
  • 入院中の赤ちゃんの洋服
  • アメニティ(シャンプー、コンディショナー、ヘアブラシ、歯磨きセット、コップ、コットン、綿棒、小さい箱ティッシュ)
  • 赤ちゃんのへその緒処置セット
  • 赤ちゃんのおしりふき
  • 新生児のおむつ




個人的にもっていきたいもの


続いて、息子出産のときを振り返り、あっていってよかったものリストキラキラ

今回の入院でも、もっていきます!


  • ピュアレーン
  • ふりかけ
  • ハンドクリーム
  • リップクリーム
  • ヘアミルク
  • ヘアオイル
  • ヘアアイロン ※退院する時に写真撮るとき用
  • メイク道具 ※退院する時に写真撮るとき用
  • メディキュット ※帝王切開は輸液するのでむくみやすい
  • もこもこ靴下(防寒用)
  • レッグウォーマー(防寒用)
  • 充電器(スマホ、イヤホン用)
  • モバイルバッテリー ※産後は動くのしんどいので、あると助かる
  • 入院中のおやつ





個人的に、

本当にもっていってよかったものナンバーワンは、ピュアレーンです!!



ピュアレーンは、乳首につけるクリームのことほんわか




赤ちゃんは、最初から上手におっぱいを吸えないことも多々。(噛まれることも)

そんな中、頻回授乳すると、どんどん乳首が荒れ、しまいには切れて出血

それでも、授乳は続く…



これが、



激痛!ゲッソリ



と、友人に息子出産時にたくさん脅されたので、私は授乳後に毎回ピュアレーンをぬってたら、一度も乳首荒れませんでしたラブラブ



なので、母乳頑張ろうかなって方は、ピュアレーン、おすすめですほんわか

(大きいサイズと小さいサイズがあるから、小さいのから試すといいと思いますルンルン






それでは出産を控えている皆さま、体大切にラブラブともに、がんばりましょううさぎのぬいぐるみ











サムネイル

がんばった!
我が家の2023年 教育費貯蓄状況を公開してます札束


▶︎ 貯蓄額2023(家計)《30代共働き&子ども1人》




入院用おやつは、これを買う予定

ふだんから、おやつは芋多め。

なので、これ買っていきます飛び出すハート




へたらない授乳クッション

産後、授乳クッション迷子になりましたが、これに落ち着きましたほんわか

ビーズクッションで、へたらないところがOK