【効果やば プチ断食の気軽なやり方】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 
クスッと笑える自由で自分らしい暮らし
飾らない家族の日常をつづってます
🌱楽できる時短・簡単・大胆レシピ
🌱ほどよい添加物・砂糖・小麦フリー
🌱ヘルシーなずぼら料理で『脱・主婦宣言』

まずは私のビフォーアフターをどうぞ👉『キッチンから未来を変えた私』

 


しばらく心のデトックスをしてました。


長年抱えていたトラウマを手放した話を


メールで配信したらすごい反響で


私の中でも何かが動き出した


とか


何かが浄化された


とか


涙が止まらなくなった


などなど


エッセイ級のメッセージがたくさん届いて。


あー私、こういうことがしたいんだよねって


再確認した感じ。


ただただ自分の人生を生きて


そこで生まれたレシピや経験、想いやノウハウをシェアしていきたい。


それで誰かがもっと楽に自分らしく生きれるようになる


小さなきっかけとなったら最高なのよ。


ライフコーチとして人生のターニングポイント辺りを伴奏してくことも

この上なく大好きだけど、種まきも含めて私のライフワークです♡


私からのメールはレシピ本ダウンロードするとずぼらレシピと共に届きます。




さてさて今日はプチ断食のやり方と効果をまとめておくね!


心のデトックスすると、今までグッとホールドしてたものがなくなるので、体にも影響してちょこちょこガタがくるもの。

よくなる時に一旦悪い形で症状が出ることを好転反応と言います。


痛みや不調がある時は、体に入るもの/刺激/負担をできるだけ減らすと胃腸が休まって体がリセットされるよ。


今回は急に思い立ったので前日から準備しました。準備期間は3日くらいあるとベター。






【プチ断食やり方】


前日: 


◉動物性のもの、砂糖、小麦粉、お酒、カフェインなど消化にエネルギーのいるものや体に負担になるものを入れない

◉腹7分にしておく

◉今回はポリッジ、かぼちゃスープ、トムヤムクンスープ(☜刺激やん😂)にしましたー。


当日:


◉前日の夕食後から固形物を食べない

◉水だけの断食も効果的だけど、コールドプレスのジュース、チキンブロス、ココナツジュースなどを入れるとやりやすい

◉今回はチキンスープをこして脂を取ったチキンブロスを昼と夜に飲みました

◉とにかく水分を補給 2-3リットル

◉サーフィンやパワーウォークなどせず軽い散歩程度にしてのんびり過ごす


※夜のチキンブロスと共にココナツウォーターかコールドプレスのジュースを飲んどくと翌朝低血糖にならなくていいかも。

ジュースあったら2、3日行けた気がする。


翌日:


◉体調を見て、続けられそうなら同じ感じを延長していく

◉今回はチキンブロスのみにしたら低血糖になりそうだったので36時間で中断

◉いきなり普通のごはんに戻すと胃腸に負担なので、おもゆやスープでスタート

◉今回は、チキンスープ:お米=10:1くらいでお粥を作り、ほうれんそうも入れて煮てブレンダーでピューレにして食べました。

史上最強うまい

◉その後5分粥、スープなど動物性のものを使わない消化しやすい食べ物のみ


翌々日以降:


◉翌々日以降は「前日」で書いた刺激のない食材を使って植物性タンパク質→お肉や魚という感じで取り入れてく

◉胃腸が休まって離乳食の赤ちゃんくらいピュアなので離乳食を少しずつ普通食に近づけていくように2、3日で通常の食事に戻す


ま、ザクっとこんな感じ!




【プチ断食の効果】あくまで当社比


①肌のツヤやばい

②痛みや赤み、腫れが引く

③むくみが取れる

④五感が研ぎ澄まされる

⑤思考がクリアになる

⑥胃が小さくなる

⑦食べ物の美味しさが倍増する

⑧無意味に無駄に食べることがなくなる

⑨寝起きのスッキリ感やばい

⑩体が軽くなる


注: 1、2日程度の断食では別に痩せないのでそこ期待しないほうがよき😂


免疫力が上がったりコレステロールが下がるとも言われてるよ!


自分と向き合ったり、ドタバタしたりのあとは心も体も一旦リセット。


リセットするためのツールとして「プチ断食」知ってると安心だね♡






今回使ったチキンスープは、鶏の骨のエキスと野菜のエキスがギュギュっと詰まったレシピ。



レシピ本「脱主婦宣言」で子供でも旦那でも作れるずぼらレシピとして紹介してます。







 

罪悪感なく手抜きができる!ずぼらでテケトーなレシピ本

楽したいそこのあなたにプレゼント ここからダウンロード
 

 

 

 

自由で自分らしいライフスタイルを渇望するトライブです。

仲間と一緒にキッチンから心と体の自由を手に入れて

脱・主婦しちゃおう!

トライブ参加は無料だよ!

 

インスタでも投稿してます♡

飾らない日常と私との交流はストーリーズにて!

 @holisticfoodjourney

 

 

◆ずぼらレシピ・サービスの一覧

http://holisticfoodjourney.com
 
◆お問い合わせ
info@holisticfoodjourney.com
 
◆現在募集中の料理教室・講座・プログラム
2時間で1週間分の作りおき!時短・簡単・大胆なずぼら料理で楽しよう!