【息子(13) 学校やめました】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

お・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 
クスッと笑える自由で自分らしい暮らし
飾らない家族の日常をつづってます
🌱楽できる時短・簡単・大胆レシピ
🌱ほどよい添加物・砂糖・小麦フリー
🌱ヘルシーなずぼら料理で『脱・主婦宣言』

まずは私のビフォーアフターをどうぞ👉『キッチンから未来を変えた私』



息子が学校をやめて

ホームスクールにシフトすることになりました。


理由は、学校にいくメリットがあんま感じられないから

って感じかなぁ?



音楽プログラムがあるからと

オーデイション受けてこの学校選んだのに

プログラムもあるんだかわかんないほどしょぼいw


あぁ今日も学校かーとか

あぁ宿題やんなきゃーとか


全然楽しそうじゃなかったのよね。


私の中高時代といえば

部活が楽しかったり

休み時間に友達と喋るのが楽しかったりで

とにかく友達との時間が全てって感じだったけど。


息子の学校での友達の時間ってあんまりないみたい。

ちなみに担任もいなくて、金八みたいな青春ドラマはまずない。


逆に学校が終わると

友達とみんなで集まって

釣りしたり

サーフィンしたり、

探検に行ったり

トムソーヤみたいな時間が始まるの。


やりたいことがいっぱいあって

興味の幅も広くって

何事も自分で学ぶタイプの息子。

学校は足枷でしかないのかも?


そう感じて、嫌なら辞めていいよって

ホームスクールもいいじゃん?

ってちょこちょこ種まきしてたんだよね。


そしたらこないださ

体操着忘れたら体育に参加できなくて

1時間ずっと

「もう2度と体操着を忘れません」

って延々とノートに書かされたとか。


てか、昭和の日本かよ!「息子の無駄遣い」すぎる!


他にも、嫌な先生が赴任してきたことなども重なり

息子の中で何かが吹っ切れた模様。

ある日息子が言ったのよ。


「お試しで、ホームスクールやってみようかな。」


キターーーー!!!


ホームスクールにも色々あるんだけど

息子はマイペースにポータルにアクセスして学べるスタイルを

1週間やってみることに。


学習面では全く問題なし。

課題は学校より楽しいし

2時間半くらいで1日の勉強も終わるし自由時間がたっぷり。


音楽はもちろんのこと

波がいい時間帯にサーフィンいけるし

ブリオッシュ作ったり

テラリウム作ったり

DIYやったり


なんかもう毎日がキラキラ!


一番の懸念は、友達との時間。


自分から、学校のある生活してる友達に

合わせる努力をしない限り

向こうが、こちらに合わせてくることはないよ。


そう伝えたので

毎日課題と自由時間を終えた後

3時半にみんなが帰ってくるバス停に行き

今まで通り日が暮れるまでトムソーヤ時間を満喫しています。


1週間のトライアルを終えて、1ミリの迷いもなく

ホームスクールを選んだ息子。

なんの障害もなく全てがうまく流れ

政府にホームスクールに切り替える手続きをしているところです。


あとは、学校とのミーティングが残ってるけど

もう決めちゃったのでダメと言われることはないでしょう。


そんな感じで新しいライフスタイルがスタートした息子。


どうしたら一番

息子が息子らしくいられて

素質や才能を活かせるのか


そういう視点を持ったら勝手に道がひらけていった感じです。

私は仕事の時やひとりになりたい時は

キッチンつきオフィスのバンにこもるし

旦那が家にいる問題と比べ物にならないほどインパクトなし(爆


目まぐるしく変わる時代の中で

これまでの「当たり前」にしがみつくことで

失うものっていっぱいある。


子育て、家族、学校、仕事・・・

全てにおいて新しいライフスタイルをそれぞれが見つけていける

世の中になったらいいなぁ。


そんなことを感じてる日々です。
































 

罪悪感なく手抜きができる!ずぼらでテケトーなレシピ本

楽したいそこのあなたにプレゼント ここからダウンロード
 

 

 

 

自由で自分らしいライフスタイルを渇望するトライブです。

仲間と一緒にキッチンから心と体の自由を手に入れて

脱・主婦しちゃおう!

トライブ参加は無料だよ!

 

インスタでも投稿してます♡

飾らない日常と私との交流はストーリーズにて!

 @holisticfoodjourney

 

 

◆ずぼらレシピ・サービスの一覧

http://holisticfoodjourney.com
 
◆お問い合わせ
info@holisticfoodjourney.com
 
◆現在募集中の料理教室・講座・プログラム
2時間で1週間分の作りおき!時短・簡単・大胆なずぼら料理で楽しよう!