【日常に最短で感謝できるようになるには?非日常を凝縮した週末】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 


週末3日間、シドニーのハーバーでステーケーションしてきました。


いやほんと、フェリーで30分なんですけどw


スーツケース転がしてお上りさん風に満喫しました。欲しかったのは「非日常感」、どこまでもツーリストになり切る。


もし、シドニーに旅行することがあるなら絶対おすすめなのがThe Rocks。







オーストラリアって歴史が浅いけど、その浅い歴史の中でも古いところ。オーストラリア初の病院とか倉庫の跡地を可愛いカフェやレストランにしてるところなんです。





私と息子、古い建物とか廃墟とか大好きで、こういうところにくると萌えちゃう。

この通りの200年前、とかいう写真があるともうしびれちゃって、同じ石畳だ!と言って触ってみたり、写真に出てくる人と同じポーズ撮ってみたり。ヨーロッパとかに比べたら全然新しいんだけど、それでも石畳とか壁とか木とかなんかビンビンくるのよね。






お気に入りのカフェはthe Renaissance というフレンチパティスリー。ここの発酵バターをふんだんに使ったサクサククロワッサンが美味しいのです。


裏庭にテーブルが並べてあって、これが可愛いの。ケーキもオーストラリアのスタンダードなケーキの1/3くらいの大きさだけど繊細な味でフランスっぽくて美味しいです。


the tea cosyというアンティークな雰囲気のスコーン屋さんもイギリス風で可愛いんだけど

スコーンっていまいちじゃない?と家族に却下されました。ここのはふわふわで美味しいんだけどね。自由に編み物してくださいって感じで毛糸とか置いてあってすごく雰囲気あるのでおすすめ。






いずれにしろ、ステーケーションの目的の半分は食い倒れですから、グルテン、クリームどんとこいw。ラーメンも飲茶もジェラートも食べたわ?

The Rocksでは週末マーケットが出ていて、ブラブラするのも楽しい〜。

贈り物とかお土産とか、オーストラリアっぽいものを買いたいって場合はこの辺すごいいいよね。


ナチュラルな香水とか、石鹸屋さん、皮製品のお店に並んでオーストラリアのネイティブプラントの染物屋さんが出ていて、これは新しい!と思いました。100%ナチュラルで、その時手に入った植物で染めてるんだって。


優しい色合いで、とっても素敵でした。ベビー服もかわいい♡




マーケットで、カンガルーとワニのバーベキューも食べました。どこまでも、ツーリストになり切る我が家w



そして泊まったホテルは空いてるからって部屋をアップグレードしてくれて、ハーバーブリッジとオペラハウスが見えるお部屋に!




フェリーで30分のところに住んでいても、こうやってシドニーハーバーを見渡す機会ってないので圧巻。



サンセットなんて息を飲むくらいキレイで、もしシドニーに来るなら絶対この辺りがオススメー。


↑自分で撮ったと思えない美しさ。


空が燃えるようなオレンジに染まってだんだんピンク、紫、濃紺に変わっていく様子は自然が織りなすスペクタクルみたい。


最後こんな風に宝石をちりばめたようにキラキラに。


肉眼でしか捉えられないキレイさだねって30分近く釘付けでした。今更だけどなんでシドニーに世界中からツーリストがくるのかわかるわー。
今はコロナのため週末でもすごくすいていますが。



2日目の夜は部屋で子供達がテレビみてる間に旦那と二人で最上階のバーに行ってみました。普段頼まないカクテル頼んでみる私。


しかし









違和感↓↓↓爆




夜景とカクテルが似合わなすぎてすごい違和感=非日常感出ちゃってるw



このホリデーどこも行けなかったし、ツーリストになりきって食い倒れと非日常を体験するのが目的だったんだけど



なーんかやっぱり、家のバルコニーで潮風浴びて冬の海の音聞きながら飲む自家製ホットワインがいいなーって思ったんだよね。


そういえばマーケットでもどんなに素敵なものがあってもかいたいってあんまり思わないし


素敵なものとか雰囲気とか、作ることが好きなんですよね私。むしろそういうプロセスの方が好き。


全部それが用意されていると、一瞬嬉しいけどなんか物足りなくて早く帰って自分でそれを作りたくなっちゃう。







作る過程からぜーんぶ丸ごと楽しむっていうのがギュギュッと詰まった日常が最高に大好きなんだと実感しました。


ここのところ珍しく忙しいした私。忙しくしていると目の前のことで精一杯だから、日常の小さなことへの喜びとか「好き」って気持ちとかどんどん置きざりにしてしまうもの。すっごく好きなことをしていたとしても、忙しいとそれが「こなすモード」になってしまって「好き」の感覚が麻痺しちゃったり。


一旦ここで小休憩して「非日常」を体験することでそれを思い出せたのはよかった。


人生丸ごと大好き〜!ってたった3日で思い出せたのでバッチリ👌ステーケーション、いけるね!




明日から子供達の学校も始まるし、私のホリデーはここからだー♡










 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード
 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 


 『ママ』でも『妻』でもない『私』を思い出し、やりたいことを見つけるたいあなたに

5日間で『私』を思い出す秘密のレシピ プレゼント中

 

 

ライフワーク起業におけるマーシャン祥子の失敗談の数々をお届けするメール無料講座

『しくじりコーチ』 臨場感たっぷりのストーリー仕立てでお届けします!

 

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ


ずぼらレシピも充実!ありのまま共和国オフィシャルサイト


http://arinomama.country