【色々うまくいかないのは、コントロールしすぎてるから?自然のリズムで暮らすと結局うまくいく法則】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
オーストラリアの海辺発 食・子育てからライフワークまで、ママの生き方をホリスティックにサポート。
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフが、障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」フードコーチ・ライフワークコーチに!?ハマるの確実。まずはここからスタート→10年間のholisticfoodjourney

 

 ついに自宅で陶芸

 

 

 2年前から陶芸にどハマりしているんですが、最近はなんと自宅に

 

陶芸セットを用意してしまいました(笑

 

 

ちなみに、以前すっごい強烈なおばさんヤンキーな先生がやってる教室に行ってたんですけど

 

 

強烈すぎていくのをやめまして。(おばヤンに学ぶ怒りのコントロール法はこちら

 

 

自分で材料を買って作り、焼くところだけ近所の工房でお金を払ってやってもらうという感じです。

 

 

自宅用ろくろを買うのも時間の問題かも(笑

 

 

週末子供達と家で過ごす時間ももちろん陶芸に。

 

 

手びねりで子供達がカップを作って、そこからリクエストに沿って仕上げいく感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

家で乾かしたら工房で焼いてもらって、そのあと色付けをしてもう一度焼くんです。

 

子供達と一緒にどの色がいいかなーって釉薬のカタログを見るのも楽しくて。

 

結局子供達が寝た後Pinterest を見ながら延々と考えちゃう。

 

サーフィンと同じくらいのハマりっぷりで、こないだは車出して隣のビーチにサーフィンしにいったのについた場所がなんとビーチ近くの工房でした(爆

 

どっちがどっちだかわからないくらいサーフィンにも陶芸にも魅了され、私の暮らしになくてはならない存在です。

 

 

 

 

 サーフィンと陶芸

 

 

その共通点は何かなって考えたんですけどそれは自分ではコントロールできないところかもしれません。

 

例えばサーフィンって、今日このサイズでサーフィンしたい!って思ってもできるとは限らない。

 

波がないかもしれないし、大きすぎるかもしれない。風向きや潮の満ち引きで波の形も大きく変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁー今日は最高の波!

 

って思えるのって色んな自然の条件が重なってくれた時に自分のスキルを重ね合わせることができた奇跡的な瞬間なんです。

 

同じ波に2度と出会うことはできないし、その瞬間って自然からの贈り物。もちろんスキルも必要だけど、自分ではコントロールできない自然のエネルギーによってもたらされる喜びっていう部分が大きいと思います。

 

 

それは陶芸でも似てるんです。

 

これを作りたいって思って作ったからってそのようになるとは限らなくて。

 

ろくろは土をコントロールしようと思うと本当にうまくいきません。

 

 

気温や湿度で乾き度合いも変わるし、焼くと大きさや色合いも変わる。

 

 

どの土にどの釉薬をつけるかで出来上がりも全然違うし、出来上がるまでどんな仕上がりになるかわからないんです。

 

 

 

 

 

 

 

どんなに自分のスキルがあったとしても

 

結局は自然のエネルギーとの掛け算でしか生み出すことのできない喜びや作品というところが私をここまで魅了するのだと思います。

 

 

 コントロールしたい気持ちを手放すと・・・

 

 

サーフィンと陶芸で暮らしがより自然のリズムに近づいたら

 

「コントロールしたい自分」

 

を少しずつ手放せているような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰だってあるじゃないですか。思い通りにコントロールしたい気持ちって。

 

それができないとフラストレーションやストレスになっていく。

 

今の時代、家事でも気温でもエンターテイメントでも

 

いろんなことがボタンひとつコントロールできてしまうから、言ってみれば皆どこかコントロールフリークだと思うんです。

 

だからうまく行かないことへの抵抗力が下がっている感じ。

 

生活は便利になっているはずなのに、ストレスがどんどん増えていくのってそのせいなんじゃないかな。

 

 

 

でも自然ってやっぱりコントロールすることはできません。

 

その自然のリズムの中で

 

思い通りにならないなって体験とか

 

奇跡的にいろんな条件が重なって得た喜びとかを積み重ねていくと

 

自分の中のコントロールしたい気持ちがゆるんでいくんですね。

 

 

 結局うまくいく法則

 

 

肩の力を抜いて、波に身をまかせるように生きてみるんです。

 

 

自然のエネルギーの中で自分ができることをちゃんとしていれば、全てが思い通りにいくわけじゃなくても結局うまくいくようになってる。

 

 

だって自然っそういう風にできているから。

 

 

ボタンがなくても種は発芽し、海は満ち引き、季節は巡る。

 

 

なんだ、コントロールしようとするから、うまく行かないんじゃん。

 

 

そう、気づくのです。

 

 

肩に力が入りすぎてるあなた

 

なにも思い通りにいかないと嘆くあなた

 

子供をコントロールしたいあなた

 

 

ぜひ、水や土などと触れ自然のエネルギーを感じられることを日々取り入れてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 


 『妻』と『ママ』だけじゃ終われない、私もライフワークでありのままで輝きたい!そんなあなたはブログから始めてみませんか?

ブログの神様5 day lessonプレゼント中

 

 

アマゾンベストセラー首位独占!

マーシャン祥子の半生を綴ったありのままで輝くための心と食のレシピ62

電子書籍全3巻をまとめた紙本ついに発売 

 

 

 超絶テケトーなのに美味しくヘルシー!

添加物・砂糖・小麦粉なしでここまで美味しくていいんですか?

72のレシピが届く無料メール講座 5000人のママと一緒に今日から受講!

 

 

子育ての本音を吐きだし世界とつながる、こんなコミュニティが欲しかった!

コミュニティの意見に基づき生まれる企画多数。

海外子育てコミュニティ

 

 

 

メディア出演、取材、執筆のご依頼はこちらまで