《すぎてしまえば1番輝いている<子育てに奮闘する日々> 未来の戦力を育てよう》 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。10年間のholisticfoodjourney

 

 

 

 無事にクリスマスも終えて、ホリデーな雰囲気満載の我が家です。

 

 

クリスマスは食育メール講座でも配信したレシピでたらふく食べるパーリー。

 

 

 久々にテーブルセッティングを本気でやったらスイッチが入ってしまいまして。

 

 

夫婦揃ってディナーパーリーモードで人を呼びたくて仕方ない(笑

 

 

 

 

昔はよくレストラン級のディナーパーリーをしていたんですが

 

 

子供に手がかかるので次第に人を呼んでもセルフサービスみたいなパターンになって行き

 

 

やがてほぼバーベキューのみに(笑

 

 

私のディナーパーリー好きが高じて、出張料理でディナーパーリーの企画演出料理というビジネスを始めて

 

 

 

家でできない代わりに外で好きなだけパーリーをホストしてた時代もあったしね。

 

 

久々にちゃんとテーブルセッティングも料理もでき、昔に戻ったような感覚と共に子供達の成長を感じたのでした。

 

 

 

クリスマスに来てくれた家族は二組ともまだ1歳半くらいの子がいました。

 

 

子供を追いかけてゆっくり座ってられないのを見て

 

 

娘の介助はあれど、子供から目が離せない時代は終わったんだなーと嬉しい反面ちょっとさみしいような気持ちでした。

 

 

クリスマス後は家族でブッシュキャンプに行ったんですがここでも同じ感覚がありました。

 

 

子供達がもう少し小さい頃は、キャンプはバリアフリーどころかバリアフルで結構チャレンジングでした。

 

 

今回は1年ぶりくらいのキャンプ。

 

 

 

{270070BD-6DC7-4E47-9721-DAACDA2EB9D5}

 

シャワーもなければ電気もない。トイレはあってもぼっとん便所。水道も雨水タンクに着いた小さな蛇口のみ。

 

 

キャンプ場っていうか地面も凸凹のただのブッシュ!?

 

 

そんな環境の中でも、テントを張ったり、キッチンをセットアップしたりもなんだかスムーズなのです。

 

 

ふと気づくと、手のかかっていた子供達が戦力になっていたことに気づきました。

 

 

息子はテントの杭を打ち

 

 

娘はテントの中をほうきとちりとりで掃除

 

 

ベッドメーキングや料理だってやってくれます。

 

 

それぞれに絵を描いたり本を読んだり、2人ではしゃいだりしてる間に親ものんびり。


{05921FC5-012D-4937-83C4-B1CB72CB1D05}


 

 

ぼっとん便所や近くのキャンプ場に出向いてのシャワーはバリアフルでしたがそれにしても

 

 

いつのまにか楽になったなー

 

 

ってしみじみと思いました。

 

 

子育てをしていると、今しか見ていないので、どことなく

 

 

<今が永遠に続く>ような気持ちになると思うんですね。

 

 

私も考えたことさえなかったのが不思議なんだけど

 

 

子供って手がかからなくなるどころか戦力になるんです。

 

 

 

そういうことか!子育てって!

 

 

 

とすごい発見をした気分。


{04512089-1BCD-427F-8825-ECFBF9AE7B4F}

(カンガルーがテントの脇で授乳してました♡)

 

 

 

つまり今育てている子供は未来の戦力!

 

 

 

そう思うと

 

 

 

ゆっくり噛む暇も味わう暇もなく水で流し込むようにご飯を食べていても

 

 

髪を振り乱して中腰で子供を追いかけアホ毛が立っていても

 

 

会話の8割は子供に中断され何が言いたかったのか思い出せなくなっても

 

 

何度作っても飲みたかったお茶が冷めてしまっても

 

 

 

 

 

きっと大丈夫だと思えるはず!

 

 

その子育ては必ず報われるのです♡

 

 

そんな気づきをもらってるホリデーでございます。

 

 

 

世界の子育てに励むママの皆さん、今年もおつかれさまでした。

 

 

気づけば今年も今日が最後です。

 

 

楽しいことより大変で辛いことの方がずっと多かった2017年ですが人生でトップ3に入る学びの多い年でした。

 

 

子育ても人生も、大変だ!辛い!って思う時こそが振り返って見ると1番色鮮やかで学びや気づきの多い時間です。

 

 

なぜならその感情を感じ切って今を一生懸命生きているから。

 

 

あなたにとってどんな1年でしたか?

 

 

また来年も世界のママ力を信じて、未来につながる小さなレボリューションを起こして行きたいと思います♡

 

 

テケトーな私にお付き合いくださった皆様に感謝の気持ちを込めて。

 

 

良いお年を。

 

 


 

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本プレゼント 読者の方無料ダウンロード

 

 

 

お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。  ブログでも取り上げさせていただきます。 

               
      
           

         
8週間で子育てを楽にする♡ゆるい食育とずぼら料理とママの心のコーチングがつまったFood Therapy  自然療法やヨガなどのママの引き出しも増やせる魔法のオンラインプログラム   5日間の無料版はここから   

 

現在提供中のメニュー、過去のレシピや動画はhttp://holisticfoodjourney.com