《他人の活躍に嫉妬してしまう時は?ざわざわを味方につける考え方》 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ  
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney

   

最近、たまたまなのかわかりませんが、人の活躍が気になる、人の活躍を応援できない、というご相談をよく受けます。


確かに最近、自分のやりたいことを見つけて動き始める人が多く、FBのタイムラインにも


◯◯やります!

◯◯始めました!


という投稿で溢れています。


こういうのって波があるのかなと思うんですが、重なる時は重なるし、静かな時は静かですね。


だから波に乗って私もやっちゃえ!となった方が楽にスタートできるとは思います。


しかしここで、乗り遅れてしまった人や、ちょっと前の流れに乗ったはいいけど前に進んでいない人は気が気ではありません。


FBを見ないようにするとか


ブンブンと頭を振ってみたりしても


つきまとうのは


「嫉妬」


うらやましい気持ちを抑えても、抑えても出てくる〜!!


わかりますよ私も。


{20C26B3C-DAB2-4555-BFB4-E7296528DC78}



特に育児とリハビリに専念してた頃なんていちいちざわざわチクチクしてました。


どんなに素敵な友達でも、どんなに素晴らしい活動をしていても


何かを犠牲にしているに違いない


とか思ってみたり


そういう自分をちっさーと思ってみたり。


絶賛モヤモヤ中!!!!


って感じでした。


今だって低迷期でアナグラに入りたい気分の時に人の活躍見ると


ケッ


とか思ってます(笑) 


ウザッ


くらい思います(爆)


{71025410-0F42-4693-9F7F-3C61E33D14BF}



私、負けず嫌いだし、自分が前に立ち、人を引っ張るのが好きだし、そういう役割だとも思っているのでそうじゃない状況はとにかくざわつくのです。


なんて嫌な奴なんですかねぇこうやって書くと(爆)



わーはっは。



だけど絶対誰にでもあるでしょこれ?


逆にキラキラした人を見て


ざわざわ

チクチク

モヤモヤ


しない人は、成長しないと思います。そう思うってことは自分はもっとできるって思ってる裏返しだと思うので、それをやる気に変えればいいだけですね。


子供が2、3人いて、年齢が近い場合なんて、手が休まえる暇もなく、そのざわちくもや時代が軽く5年は続きます。


だけど長ければ長いだけ、それを反動に飛び出せると思っていれば大丈夫。


ざわちくもやの中にいる人はどんどんそのざわちくもやに向き合って、そう感じてることを認めて、人にも言っちゃいましょう。


そうすることでどんどん力が溜まるはず。


{3C866AF5-7FC4-4967-AF04-C937FA50413D}



でも、いつまでもその嫉妬の対象を意識していると、あなたは「その程度」でしかいられません。


誰かと自分を比べている限り、永遠に本当の満たされた気持ちになれことはないと思うんです。


競い合うエネルギーを自分を伸ばすエネルギーに変えられたら飛躍度は数倍ですよねきっと。


人は人。


あなたはあなたの土俵で勝負をすればいいのです。


人の土俵見てる暇があったら、あなたの土俵を知り尽くせばいいと思うんです。


所詮FBなんて他人の人生のハイライトでしかありません。


蓋を開けたらどんななのか、わからないし。あなたの「今」に向き合えばそれでオッケーじゃないですか?


ざわちくもやはぜ〜ったいバネになる。それだけは私が保証します♡

 

image

すぐに取り入れられるゆるい食育とずぼら料理のレシピを月に2回配信しています。忙しいママの笑顔のための食育メール講座ので無料購読はこちら

   

 

 
お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。