《ありきたりな野菜を素敵な一皿にする方法》混ぜるだけディップ♡ | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney

写真の整理をしてたらアップしてなかった食べ物の写真が出てきました。

フランス滞在最後の方で友達一家を招いてのディナーの時。

彩りがきれいです♡ただの野菜のディップがなんだか素敵な一皿に。

{0F9B3543-F662-495B-BC2C-64C0EF710FA2}



スーパーでインカベリーと呼ばれるほうずきの1種が売られていたのでついつい買っちゃいました。

オーストラリアではドライフルーツでしか見たことがなく、その甘酸っぱさつぶつぶの種の食感、そしてものすごい抗酸化作用に惚れてよく買うんです。

とにかく病みつきになる味。ケーキに入れて焼いたこともあるけどほぼ量り売りで買ってすぐむしゃむしゃ食べてなくなってしまいます。

生のインカベリーが手に入るなんて感激でした。

小さい頃ほうずきの種だけ吸い出して風船みたいに膨らます遊びを母とよくしたんですが。残念ながらそんな風にはなりませんでした。

{AC5CA741-4925-4B89-82DE-7B23D2768DDC}





大皿料理の飾りとかデザートにいいですよね。

この時は野菜のディップに紛れ込ませました。大皿に盛る時に、ありきたりな野菜の中にこういう面白い形とか触感のものを入れるとアクセントになるんですよー。

他にもイチジクとかオクラを縦に切ったり、葉っぱ付きのミニキャロットの紫色のとか面白いですね。

そしてこの写真を見つけて、このディップを思い出したんです。

マクロビのサイトで甘味噌ディップというのが紹介されてるのを見て、あり合わせのものでよりずぼらに作ったのがこれ。

味噌大さじ3
アーモンドミール 半カップ
蜂蜜 大さじ1から2

本当は味醂を使い、ナッツを砕いて混ぜてましたが、味噌とアーモンドミールと蜂蜜と混ぜるだけで調理なしはかなり便利でした。

{8048E997-6A5F-49DA-9926-C61789D76FD7}



ディップしやすいようにちょっと水で伸ばしたような記憶が。。。味噌の硬さにもよると思うので適当に調整してください。

たっぷりの野菜があっという間になくなって驚きましたでしたよ。

ちょっとチリをいれて甘辛くしてもいいし、ローストしたニンニクを潰していれても美味しそう♡

ミニトマトとブロッコリーとニンジンという普通すぎる食材が素敵な一皿に変身したのでした。
あ、ミニトマトはローストしてます。



{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

世界27カ国1300人以上のママが愛読!

 ゆるい食育とずぼら料理のいろはが届く忙しいママの笑顔のためのメール講座

 こちらから無料購読してください。







8週間で子育てに笑顔とゆとりを♡

大好評 子育てを楽にするFood Therapy

 第3期生のウエイティングリストはこちらから