食べ過ぎ、飲みすぎの胃腸を休めてバランスを取る方法 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のholisticfoodjourney

 

 

 
食い倒れ祭りが私にもたらしてくれたもの。それは意外や意外の新境地でした。

 

 

 
どう考えても胃腸が悲鳴をあげていたので、祭りの終わりの方は前菜でストップしていたんですが。
昨日の肉祭りのディナーをパテをほんの一口食べて終了したのをきっかけに、断食することに致しました。
 
{4EAB1FAB-CAB4-42BC-BAF1-BF50B93CF674}

 
 
いつものように半日胃腸を休めればいいかなと思っていたんですが、なんと24時間水だけで楽勝で過ごせたんです。
 
てゆーか、食べ物のことなど1ミリも考えず。
食べたい気持ちも全く起きず。
子供達とヨガしたり、オーガニックスーパーに買い物行ったり、普通の活発に過ごしているのに全くお腹が空かないのです。
 
お疲れ!胃腸さん!!
 
よっぽど胃腸も疲れていたのでしょう。私が24時間何も食べないなんて胃腸炎の時でも珍しい(笑
 
{ED661347-5460-4608-ABF7-26DB95194BD4}

 
 
前日のディナーがパテを一口だったのでこれはいけるかな?と朝はソルトフラッシュもしました。
 
以前の半日断食とソルトフラッシュの記事はこちら
 
ソルトフラッシュとは朝一で塩水を1リットル飲んで、腸内を洗浄するものなんですが。
1リットルの水に塩が小さじ2杯、体液と同じ濃度の塩水を流すことで、腸内吸収されずに全部洗い流してくれるんです。レモン汁も大さじ2入れて飲みやすくしました。
 
フランスに来てから便秘気味だったので超スカッとしましたよ。
 
{06CA8AD4-63A2-478B-B09A-7F70E4EA9523}

 
 
それから24時間水とハーブティーだけで過ごして、今日のディナーの前菜のガスパチョをいただき断食終了。
子供達のおやつに多めに作っておいたスムージーもちょっと飲んで、流動食のみ。
 
気持ち的にはまだまだ水だけでいけそう(笑
どんだけ胃腸さんお疲れなの???
まさか自分がこんなに断食モードになれるなんて思いもしなかったです。
 
ちなみに家から腸内環境を整えるプロバイオティックスのサプリと、暴飲暴食と便秘そして私のおっさん気質に向いてるナックスボミカというホメオパシーも持ってきているのでそれは取り続けています。
食後には消化を促すミントティーやレモンバベーナティーも欠かせません。
 
子供達も食生活の乱れで鼻炎が出たりしてるので、発酵食品とホメオパシーでバランス取ってます。朝とおやつのスムージーも欠かせません。ユーカリのエッセンシャルオイルも入手しましたよ。
 
{F6583FD3-D686-4573-930F-3E18618CDAF0}

(スムージーを入れて冷凍しておけるパウチも持参してます)
 
 
特別な時は思いっきり羽目を外して楽しんじゃうのもありだと思うので、色んな方面からバランスの取り方やリセットの仕方を知っておくと安心ですね。
 
実は自分で作った「子育てを楽にするプログラム詳細はここから」ですが、超役に立ってますよ、こういう意味で。ありがとうプログラム♡
 
 
今日はオーガニックスーパーでやっと色々買い込んだのでそれもまた紹介したいと思います。
こちらに着いてからは食い倒れパニック祭りのためにジャンクなお買い物のお供だったのでやっとやっとじっくり欲しいものが買えたのです♡
 
 
{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

月に2回ママに役立つ食育と安心簡単時短レシピとずぼら料理のいろはが届く
購読無料です。
 
{3DE62212-FE98-4799-AE6A-1F71105310F3}

 

フランス各地よりFBで生中継♡ 旅するフードコーチとその家族の食にまつわるドキュメンタリー マーシャン一家のFoodJourney