《転校した息子が休み時間に一人ぼっち 親としてできることはただ一つ》 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

・はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。10年間のholisticfoodjourney 


オフライン生活を送る間、超リア充でございました。

オフラインにしてて良かったと心底思うほどに忙しく。目まぐるしい日々でした!

子供達を引き連れてデイケア探したり家探したり。


息子の学校のフェスティバルに行って、持ち寄りピクニックに参加してみんなに挨拶したり。


どのエリアがどんな感じなのか把握するために車で回ったり。海も山もとりあえず行ってアデレードを肌で感じるにつきます。


こういうのってめっちゃ野生の勘が必要なので、五感をフル回転し日々疲れてます。


毎日ランチ後に寝落ち。お昼寝必須です。


そこでチャージするからやっていられる感じですね。むしろ寝落ちしてくれる体に感謝したいくらいです。

{5452FB64-5F0B-4711-B0EB-57C73C94C8FD}


でも早くも月曜から息子はシュタイナーの学校でスタート。教室がめっちゃ可愛くてときめきました。


{1DEA410E-A9D1-453D-8009-1B6B1CE06F6C}

なんか妖精でも住んでそう!と思ったらいましたここに。

{076036AD-2FED-4349-ACC8-4E50C2633FDF}

なんだかよくわからないけど妖精だか仙人だかみたいのが飾られていました。

{885F278A-9661-40B3-A937-A5566FAFF17B}

自然にあるものを使って、自然との調和の中で自由に学ぶって感じですね。自由な自己決定ができるように頭脳だけでなく心や魂の成長を促していくのがシュタイナー教育らしいです。

大きな声では言えませんが、シュタイナーに通わせます!とか言って全くシュタイナーに詳しくありません(爆)

ここだけの話、実際にシュタイナーについて読んでも細かいとこよくわからないのが正直なとこで、でもなんとなく

あーそれうちでやってることね

っていう肌馴染みの良さを感じただけです。

教育法とか教育論とか苦手なのでシュタイナーのやり方で育てます!とか無理なんですが。

テストの点数や知ってる単語の数で評価する勉強よりずーっと大切なことを学んでいけそうな環境です♡

{4F52BEEE-901F-4F41-B076-BEAD07B365FF}

まだたったの2日ですが、息子は休み時間になると一人で校庭を歩いているらしく、親としてはそんなん聞くと切なくて胸が痛みます。

幼馴染もいるのに、誘われても

僕はいいや

と、一人で歩いているらしいんです。

小さい頃から新しいデイケアや学校に入ると1、2週間くらいそうやって建物や庭を見たり、人間模様を見たりするタイプでした。

ある程度観察して、自分はあそこだなって居場所を見つけると、のびのび過ごすようになるんです。

「それが息子」

なんですけどね。

親としては思い切って飛び込んで早く友達作って欲しかったりして胸が痛むのです。単に私が飛び込んで片っ端から話しかけるタイプだからなんですけど。。。

カーテンの隅から教室を覗いて、寂しそうにしてないかなとかチェックしちゃいます(笑) 

息子はというと、

「ちょっと寂しかったよ」

とか言いつつ、無理に気の進まないこともしないし、無理に話しかけたりもしない。

ぶれない息子らしさ、みたいのも感じるくらいです。


無理に

「友達作りなよ!」

と背中を押すのも息子のペースを崩してしまうだろうし。

切ないけど見守るしかないですね。

こういうの、新しい環境スタートの時のママ的あるあるかなー。

まぁ、今までの感じからしても、1、2週間もすれば皆と駆け回っていることでしょう♡


娘もデイケアやセラピーを始めたのでまた記事にしたいと思います。

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本 読者限定無料ダウンロード

おやつ作りのハードルを下げる、砂糖なし小麦なしのレシピ集

 

 

 

お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。  ブログでも取り上げさせていただきます。 

               
      
           

         
8週間で子育てを楽にする♡ゆるい食育とずぼら料理とママの心のコーチングがつまったFood Therapy  自然療法やヨガなどのママの引き出しも増やせる魔法のオンラインプログラム 第4期は2017年6月募集です。  5日間の無料版はここから   

 

現在提供中のメニュー、過去のレシピや動画はhttp://holisticfoodjourney.com