女優デビューいたしました♡ 子育てにフォーカスしたフードセラピー | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney

なんともう9月ですね。長いわーと中盤思ったフランスバカンスももう10日です。9月ってもう今年も終わりに近づいてるじゃない!?とちょっとびびりました。
そして早くもクリスマスのフライトを検索している罪深いわたくし(爆)

あはは〜
遊んでなんぼですよね人生。
旅をしながら仕事するという理想的な働き方を手に入れつつあり、このまま突き進んでいきたいと思います。

でね、バカンス真っ最中の私ですが、着々と来週からの子育てを楽にするFoodTherapyの第2期生募集に向けて動いております。


熱がこもりすぎて、ぱっとみ暑苦しいんじゃ?的なプログラムですが、注いでる愛が半端ないんで。
ついにプロモーションビデオ作っちゃいました。

前回のはシンプルでしたが、今回はドラマ仕立て。

私は女優と化し、第1期生の出演もありよりリアルに仕上がりましたよ。






このビデオの案を思いついたのは先月中盤のお城での結婚式でした。
新婦の妹が自作自演で作ったビデオが流されてそれにピンと来たんです。

そうか、演じればいいのか!みたいな(笑)

演じる事くらい朝飯前。あはは。

昨日息子に提案したら、すごい乗ってくれて、撮影を手伝ってくれました。
実際に撮影してる途中で


お腹すいたー!
ご飯まだー?

とか言ってくるし、そのまんま撮影してます(笑)
娘の邪魔が入るのもそのまんま。

最後にボイスオーバーを入れるのもノリノリで手伝ってくれました。
なので結構リアルな仕上がりかなと思います。

{D3F5C7F5-7849-445D-909C-07AE470BCE0E}



元々は子供の落ち着きのなさや情緒不安さ、ママの体調不良を改善するためのプログラムとして作ったんですけど。

第1期生の取り組みと共に、ママのリアルな悩みにフォーカスしていくように進化していきました。

子供のためとか体調の改善のために取り組む食生活やライフスタイルの改善なんですけど、ママの目の前の問題ってまた別なんですよね。

子供の好き嫌い
料理のめんどくささ
時間のなさ
罪悪感
自己嫌悪

結局目の前の問題ってこれなんです。
これを解決せずに

子供とか
症状を

改善するのって無理に等しい。

1日3回、少なく見積もっても2時間。

1年のうち730時間もキッチンで過ごすママ達。

この730時間をどう使っていくかでママの人生も家族の人生も変わります。

知識だけあっても、この730時間をどう過ごすかで結果は180度違うんです。

{B65F88E7-25BB-4882-8B26-5E1FF1D1BB9C}



第1期のママがこんな風にFacebookにシェアしてくれました。

「実をいうと、このコースのカリキュラム、知識レベルでは知っていたんです。
 
けど、そんな私でも、とってもためになって、楽しめました。
 
<知っている>と<楽しんで生活に落とし込める>
は、まったく別問題なんですね。
  
さっちゃんのフードセラピーは、すごく実践的で、
<子育て>というところに、これでもか!とフォーカスしています。
だからママも子供も、旦那さまも、みんなでハッピーになろうが叶うんだと思います。
 
食育ビギナーさんも、アドバンスさんも
みんな目指しているところが同じだから、
もうどんどんシェアしあって、教え合って、励まし合って、
FBグループがすごいお祭り状態でした。笑
コースが終わった今も、まだまだ続いています。
 
コミュニティというより、
もうムーブメントになりそうな勢いですよ。
 
わたしは、毎日の献立が楽になって、
娘との時間、自分の時間、夫との時間がもっと取れるようになりました。
ヘルシーレシピのレパートリーも増えたし。
 
なにより、このムーブメントを肌で感じられて、
同じ気持ちのママ達からたくさんエネルギーいただいています。
 
あ〜楽しかった!!」

彼女私をさっちゃんと呼んでますがお友達だったわけではないんです。

ご自分の体調不良の改善のために心がけている完璧に近い食事記録と共に、フリーコーチングセッションを受けてくれたのが3、4ヶ月前。

栄養のことは知ってても、全然楽しめていないというのがお悩みでした。

でもプログラムに参加して、みるみる変わっていったんです。
FBの秘密のページに投稿される素敵な料理の数々。↓

{EECE4CA9-4F5D-4A9B-A5C2-6271853BB05C}



とは言っても私のずぼらレシピですが(笑)

なんだか楽しそうで暮らしにメリハリが出てきて、自分らしく生きられる働き方まで見つけてしまったすごい彼女。

と、まぁ素敵すぎる第1期生にささえられて、プログラムは進化しています。

知識はね、ネットでいくらでも手に入るんです。レシピもそう。
私より栄養や体のこと知ってる人なんて数え切れないくらいいます。ちゃんとしたレシピはちゃんとした先生のお料理教室行った方がいいですよ。

でもママがハッピーで楽になるという着地点に向かってワクワクしながら総合的に学び、実践するプログラムは他にないです。

コミュニティの温かさ、みんなのラインの引き具合、テンポのよさなど。

誰が真似しても作れないと思います。

なぜならそれは私達8人のチームが生み出してるものだからなんですね。

え?もっと知りたい?
詳細はこちら

注意:かなりずぼらだし、最善の情報や完璧な食生活を目指してるわけではないので、専門的に学びたい方には向きません。

第2期生募集は来週からです♡

{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

世界27カ国1300人以上のママが愛読 ゆるい食育とずぼら料理のいろはが届く忙しいママの笑顔のためのメール講座 こちらから無料購読してください。

{22DAE919-14E0-482B-BD1E-EDA27860BD2D}




フランス各地よりFBで生中継♡ 旅するフードコーチとその家族の食にまつわるドキュメンタリー こちらから見てください。 マーシャン一家のFoodJourney

{B74A5F8E-901A-4820-8181-12910F09BF72}



9/6 パリ16区でゆるい食育とずぼら料理のマーシャンメソッドワークショップを開催
詳細、予約はこちらから 満席になりましたが5席追加しました。残4席!