30分で自分を好きになれる方法 忙しいママにオススメのエクササイズは? | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。・10年間のholisticfoodjourney

 

昨日炎天下で走ったら、のぼせてしまいました。

 

 
早朝を逃すと暑いので夕方しか走れないんですが、さて5時だ!と張り切って走りに行ったらまだめちゃめちゃ日差しが強くて午後の2時みたいでした。計算外!
 
おかげさまで黒さに磨きがかかったわ。
 
 
走る目的、エクササイズの目的っていろいろあると思うんですが、私は代謝を上げて、ハッピーホルモンを出すことです。
 
代謝が良いとエネルギーが満ち溢れた感じがするし、お肌も調子がいい。
昔はずーっと35度台の低体温だったけどいつもポカポカしてます。
 
体を動かしたあとの高揚感や充実感はこのハッピーホルモンのおかげです。
ドーパミンは元気とやる気を起こしてくれて、セロトニンは落ち着きや安心感をもたらしてくれるんですね。
 
{73627438-DF51-49A6-96F1-49C3AF9C81B0}

 
 
ドーパミンだけだとギラつくけどセロトニンがあることですごくバランスよくハッピーになれます。
 
 
総合的には自分の心と体のメンテをしているという事実が、自分の事をよく思わせてくれたりもします。
 
Feeling good about yourself 
 
ってやつですね。
 
多分これが一番大きな目的かなと思います。
 
別に自分の全てが好きじゃなくても自分大好きでいないと勿体無いじゃないですか?
 
自分と気持ちよく付き合っていくための最高のツールです、食もエクササイズも。
 
自分の事が好きになれないとか、セルフイメージが低いって人は走ってみたらいいかと思いますよ。
 
{0868829D-2FF4-42F6-A2EE-36D78C8846F3}

 

 
 
ウォーキングでもいいし、泳ぐのもいいし、ヨガでもいいし、簡単にできるエクササイズをしてみるだけで、自分の事が少なくとも3割増しで好きになるはず。お約束します!
 
忙しいママは1時間より30分くらいでささっと効果を得られた方が嬉しいのでそんな場合はインターバルトレーニングがオススメ。
 
 
ゆっくり目で走るんだけど定期的に30秒程度のダッシュを入れることで、同じ時間でも倍のエネルギーを消費する走り方です。
 
しかも走り終わってからも代謝が上がってる状態を24時間キープしてくれるんです。なんてお得な!!
 
{37D076A3-447E-4383-ABA5-E5B0D104C5D2}

 
 
思いっきり力を出す時間は短いのでそんなに疲れないし、総合的な時間も半分で十分な運動量。それでいて達成感も半端なく、私は好きです。
 
スマホのアプリでinterval trainingと検索すると色々出てくるので、言われるままに走ると楽です。
 
代謝を上げて若々しくいられて、やる気と落ち着きを同時に手に入れ、しかも心も体もすっきりしちゃうなんて、やらない方がもったいなくない???
 
昨日から以前一緒にトレランした南仏ランニング協会の会長が来ているので、今日は涼しいうちに楽しく走ってこようと思います。
 
 
 
{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

世界27カ国1300人以上のママが愛読 ゆるい食育とずぼら料理のいろはが届く忙しいママの笑顔のためのメール講座 こちらから無料購読してください。
 
{60DB9218-2ADB-4485-8372-066F8CA48A6D}

 
 
フランス各地よりFBで生中継♡ 旅するフードコーチとその家族の食にまつわるドキュメンタリー こちらから見てください。 マーシャン一家のFoodJourney
 
{96BC1214-38C9-429E-93E1-4A7612C6272B}

 

9/6 パリ16区でゆるい食育とずぼら料理のマーシャンメソッドワークショップを開催
詳細、予約はこちらから 満席につき増席しました!あと4席です。