ママ心の声を吐き出せる場所 欲しかったママコミュニティがついに | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のholisticfoodjourney

以下、リンクが間違っていたので再アップします。

旅をしながらもずっと続けていた子育てを楽にするフードセラピーの運営も、今月頭で一旦終了になりました。

でも、8週間で吸収しきれなかったことを自分のペースで、しかも周りの刺激でモチベーションをキープしながら自分のものにしていけるように、終了後メンバーシップ制度を設けています。

いつの間にか居残り組と呼ばれ、メンバーになると何度でも繰り返しプログラムを受けられるという素晴らしい特典。

{A0A6693A-8CCC-4B79-A595-D3C634DD016A}





体験した人にしかわからないけど何度でも受けたくなるプログラムなんですね。(自分で言う。笑)

たったの8週間で全てを変えられる人はいないし、やっぱり皆でよい方に変えていこう、そして未来も変えてこうという流れに乗っていることで確実な変化としして定着に繋がると思います。


第1期生62人中46名、74%の方がメンバーとして残ってくれたんですが、プログラムは一旦終了したにもかかわらずFBの秘密のグループは今も毎日盛り上がっています。

フードセラピーなのに子育ての悩み、夫婦関係、障害児子育ての話、そして一人の女性としての悩みがどんどんシェアされていって、皆で意見をシェアして考えていくんですね。

私がネタを振るわけじゃないのに、どんどん出てくる真に迫るトピック。
いつの間にかママ達の心の中の声をどんどん吐き出せるコミュニティが出来上がっていました。

今日もストレスで身動きが取れない時、そんな自分を責めてしまう時どうしたらいいんでしょう?っていうお悩みが投稿されて、皆がそれぞれの対処法や体験談、想いなどをシェアしていました。

私は家族以外のものを一旦手放す勇気をもつことを提案させてもらいました。やりたいこととか野心とか色々ありすぎて身動きが取れないくらいがんじがらめになること私もあります。

その時の自己嫌悪や罪悪感の矛先は家族で。そういう時は一番大切にしたいラインをはっきりさせるために、他のものを一時的に手放すようにしています。

家族は手放さずとも私は子供も師匠に託し、ベッドでゴロゴロ医療ドラマを見ますが(笑)

皆さんの温かい意見や励まし、それを見てなんかじーんときちゃって。

{7339CBD0-55F5-4BA9-9D8D-C1A4403CA526}



そもそも最後のFB中継でも感極まって涙がわいてきちゃったほど思い入れの大きいプログラムなんですけど。

ゆるい食育とずぼら料理をツールにして心や体そして思考の歪みを整えて、ありのままで輝けるお手伝いがしたいという想いが、目の前で形になっていることに感動しています。

砂糖断ちとかグルテンフリーとか以上にものすごい大事なことをぱっと見ずぼらな料理に乗せて届けているんですけど。
届いているんです。
ありのままで輝くための秘訣が。
助けを求めること、自分に正直になること、心や体の声を聞くこと。
そしてママでいる自分を大切にすること。


メンバーで残ってくれたママ達ってどこかしら私に似てるのかなと思います。
ついつい頑張りすぎちゃったり、楽しいことに吸い寄せられていったり、だけど愛情たっぷりで、だからこそ空回りしたり。

一緒にフードセラピーをしながら、自分が自分らしくいられる軸を見つけていっている感じです。
皆さんに出会えて本当に良かった♡と心の底から思ってます。

{BD7F1C55-4AA1-48B0-8B3F-68504B3C8C92}



今日はトラムに乗ってモンペリエの街に行ったんですが、日本人の親子を見つけた息子が陰に私を連れていってこう言ったんです。

あの人は日本語の人だよ。(日本人の意味)
ママのクラブに誘いなよ。


ママのクラブとはプログラムのことかしら???
遠慮してたらやけにしつこく

何でクラブにおいでって言わないの?
ヘルシーになれるし楽しいよって言っておいで!

だって

笑笑笑

{C97AA3E3-AC82-4AB1-81F6-B6084D088A9A}





さすがに赤の他人に道端で勧誘したら、怪しすぎますのでやめておきました。
もう息子に巡業してもらうかな。

息子イチオシの「クラブ」は9月5日から第2期生募集開始です。詳細をウエブサイトにアップしました。
どんどんウエイティングリストが埋まってきているので割引を逃したくない方是非内容をチェックしてくださいねー。




{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

世界27カ国1300人以上のママが愛読 月2回ゆるい食育とずぼら料理のいろはが届く忙しいママの笑顔のためのメール講座 購読無料です。

{027D7656-7200-4161-932A-123F70D6CB9F}




フランス各地よりFBで生中継♡ 旅するフードコーチとその家族の食にまつわるドキュメンタリー マーシャン一家のFoodJourney

{E98655B7-3C17-440A-96C6-DB79678B0F59}



9/6 パリ16区でゆるい食育とずぼら料理のマーシャンメソッドワークショップを開催
詳細、予約はこちらから 残り5席お早めに♡