フランスの食い倒れ祭りの実態 閲覧注意!読むだけで胃もたれ | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のholisticfoodjourney

 

 

 
昨日から食い倒れパニック大祭りが始まりました。

 

 

FBでもその様子を動画でアップしましたがすすすすごいんです!!!
 
まずはみんなプールに飛び込んで、半分は水着でシャンパン。
ここで買ってきたカナッペが100個くらい振る舞われ、他にも皿にオリーブやナッツ、チップなどなど。
腹ペコだったのでついつい食べちゃうのよね〜。
 
{902FEA46-0DBF-4A16-96E4-73C05284730D}

 

やばい、食べ過ぎたとこの時点で思いつつ前菜。丸ごとの巨大サーモンをクールブイヨンで煮たものにエビや貝を添えて。
下には人参とセロリのサラダがいーっぱい。
量がハンパないですねとにかく。
 
{642FBAE2-B5E9-4428-9F18-2CFBD6DFA77C}

火の通ったサーモンを渡され、もりつけるさつき。
 
ちなみにテーブルセッティングもマミーの頭の中で完璧に作られていて、さつき、言われるがままに再現(笑
 
{94D9EB3D-DB6E-4229-AB76-77268714B4A3}

そしてメインはローストビーフとビーフシチュー、グラタンドフィノア、インゲンを蒸したものどっさり。
 
{A1F1AD67-0C31-4762-9298-CBFF0885D0A8}
 
大量のジャガイモをスライスし、グラタンドフィノアを知らないふりして言われるがままにつくるさつき。
ちなみにシェフ時代飽きるほど作ったものですから味は完璧(笑)

マミーの力作、ビーフシチュー。24時間赤ワインでマリネした肉を4時間煮込んでましたよ。
 
で、もう無理〜というところに巨大サラダとチーズ10種類とバゲットが山盛りでてきました。
 
ちなみにバゲットは大人11人子供5人で10本買い込んでました。
まぁバゲットに限りませんが本当に美味しいもの、ではなく全部スーパーの安いものをとにかく大量に!万歳万歳♡
 
{6DD00FAB-E654-4AC3-AC98-D2704710F03C}

 

チーズ、食べたくても隙間がないんです。
ちなみにそれぞれのコースの間にはテーブルの上に置かれたドラジェと言われるお祝いに欠かせないアーモンドを砂糖でコーティングしたお菓子をむしゃむしゃ。
 
{D4995E82-01B4-4C57-BF39-6D542B5BDBDE}

 

 

でもやっぱりデザートいるよねということででました、タルトです。
この人数でタルト4台焼いてましたよ親戚のおばちゃん。
日本のタルト型なんておもちゃと間違われます。フランスのタルト型32センチくらい(爆)
しかも焼きあがったタルトにグラニュー糖をどばーっと振掛ける(爆爆)
 
{F2DB6B47-FE0F-487D-AB09-C16AE8D8A282}

そしてマミーの究極の一言。
 
「タルトは軽すぎてデザートにならないからガトーショコラも買ってあるわ♡」
 
{C68C17E4-9258-4306-BCB5-F48F56CF50A3}

爆爆爆
 
スーパーでオーダーしたという50センチ四方くらいのガトーショコラ、でました!!
もう笑うしかないよね〜。
 
このケーキを食べ終わったのが午後5:30。
今日の夕飯はなくなったのだとちょっとほっとしていたさつきにまたもや衝撃的なマミーの一言。
 
「やっぱりみんな食べたいって言うからお寿司宜しくね♡」
 
ど、ど、ど、どんだけー!?!?!?!?
 
6時から寿司を10本巻きました。太めのやつです。食ってくれ!!みたいな気分でね(爆)
 
夜の9時、第2ラウンドが始まりまして、子供も起きててご飯を食べるんですよ9時に。
食べ終わったらテレビを観せて大人は食い倒れ祭り!
 
{21E738A4-D5DD-4C2E-A897-F2E75A5118C2}

お寿司が前菜、おばちゃんが作ってきたテリーヌとパテのパイ包みがメイン。
パイ包みも40センチくらいの長さ3本きました〜!!
もちろんそれだけでは終わらず、パンとチーズ行ってタルトの残りで締めてたようです。
お食事終わったの11:30。
さすがに10:30にうちの子達寝かせたけど、従兄弟の子供逹この時間まで大フィーバーでした。
 
「お腹空いてないけど食べちゃうな。」
 
とか言ってるおじちゃんに、それって超フランス人的コメントだよねって突っ込んだら。
 
それは最高の誉め言葉だなぁわっはっはと言ってました(爆)
 
実は食い倒れ祭り、ここでは終わらないんです。
翌日みんなが起きたのが9時ごろ、各自にブリオッシュにジャムたっぷりつけて朝ごはんを食べ、近所のマルシェを楽しみ、午後1時、第3ラウンドの始まりました。
 
なんかもうこの辺りで頭の中で渡る世間のBGMからロッキーのテーマソングに変わり、メロンと生ハム、牡蠣、山盛りの豆やらエビやら貝がロッキーと共に迫ってくるんです。
 
{8AC7B87A-7C19-4E52-A457-27205950FEFF}

 
 
「食べ過ぎて痩せそう。」
 
そんな気分(爆) 消化もエネルギー消費しますからね。
 
前菜が終わった時点でちょっと休憩とソファに横になったら記憶を失い、爆睡してました私。消化器官が私を守って眠りにつかせてくれたかのようでした。
起きたら夕方5時。
 
もうすぐバーベキューが始まります(爆)
肉だ肉!肉祭り!!
 
 
{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

月に2回ママに役立つ食育と安心簡単時短レシピとずぼら料理のいろはが届く
購読無料です。
 
 
{65D11DBF-B972-4EF1-9DE5-769A177A35F8}


 
 
フランス各地よりFBで生中継♡ 旅するフードコーチとその家族の食にまつわるドキュメンタリー マーシャン一家のFoodJourney