パリの最新のパン屋さん情報とサーモンパテのレシピ | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のholisticfoodjourney

フランスに来てから、パン屋さん、専門店、百貨店食品売り場、スーパー、オーガニックスーパー、マルシェなどなどひたすら食の動向をチェックしています。

見てるだけで幸せなんですね〜食べもの。
なんなんでしょう?ただのオタクですね(笑

お店の中をブツブツ言いながらビデオ撮りながら歩いてたり、原材料をジロジロ見てたり、相当怪しい人。
オーガニックスーパーなんて1、2時間ざらに滞在できます。

そこで気になるパンのトレンド、フランスの小麦、グルテンフリー情報をまとめてメール講座で配信しました。

{B8C06E87-C57D-471D-A7FF-AB33D5109DA8}

最近パリの健康に敏感な人に人気のパン屋さん情報もあります。

そして、パンにつけて食べたいサーモンパテのレシピもつけました。
パテっていうと難しいイメージだけどただのペーストです(笑
作る工程も一行なのでだれでもできちゃいます。

中に入れるハーブを変えるだけで表情もがらっと変わるので、日本ではしそとか使ったらおいしいかなと思います。

{1A249CC5-812F-4FD9-8E17-1F05712536BE}

作り置きしておくとおやつにもぴったり。
パンだけをおやつに食べたりすると炭水化物オンリーですぐにまたお腹が空いてしまうんですが、脂質やたんぱく質が含まれると吸収も緩やかで満足感も得られます。

サーモンはオメガ3が豊富。脳の働きや発達に欠かせません。
レシピはスモークサーモンなのですが、
なければちょっと食感は変わりますが塩鮭でも作れます。
普通の塩鮭をスモークサーモン風味にするにはあるものを加えるといいんですよ。

{0EFE0F5E-EEB7-481B-A7EA-CDAB4A536B13}



養殖に比べてオメガ3の量も3倍含まれる天然のサーモンがオススメですが、オーストラリアではほぼ養殖しかないので、我が家は頻度を下げてタスマニアサーモン食べてます。養殖ものは控えたいですからね。

北海道やアラスカのサーモンは天然です。
最近、ゴールドコースト近辺で天然のサーモンが売られてる情報も入手したので、帰ったら探してみたいと思います。

メール講座の追加配信ご希望の方は↓からどうぞ。


{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

月に2回ママに役立つ食育と安心簡単時短レシピとずぼら料理のいろはが届く
購読無料です。

{8E1A3C1A-DC50-4E18-88BB-0304BF407AC6}





フランス各地よりFBで生中継♡ 旅するフードコーチとその家族の食にまつわるドキュメンタリー マーシャン一家のFoodJourney