フランス家庭の食生活 夜9時にカフェインと砂糖と添加物の爆弾を投入! | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のholisticfoodjourney


パリでは日々オーガニックレストランやカフェ、グルテンフリーの専門店など、自分のアンテナが向いてる方へ好奇心のまま向かっておりました。

 
{A71CEC1B-9289-451D-B574-629ABCC6305F}

 
 
友人宅もかなりオーガニックな感じで、日本から持ってきた無添加味噌や梅干し、納豆などブランド名を密かにチェックしたりと、なんとも学びの多い滞在でした。
 
モンペリエに来てマミー宅、凄いんですごいんです、ご飯が!
 
昨日はムール貝3キロとフライドポテト山盛り、おまけのようなレタスのみのサラダがディナー。
 
フランスではムールフリットといってこのふたつは切り離せません。
 
もはや冷凍ポテトを揚げるサラダ油などはまぁいいやって感じで、サラダのなんとも言えない後味のドレッシングまぁいいやって思ってたんです。小麦もまぁいいよって感じで。
 
でも食事の後半にバゲッドが来て、さらに食後にチーズ5、6種類出て、見てるだけでもうお腹いっぱい!
 
というところに今度はメロンが。
6人で1個の巨大メロンを完食。香り高いフランスのメロンはそれはそれは美味しくて別腹ですよね。
 
バランス?とかもはやその次元ではなくて、美味しいものをいっぱい食べればいいよー!の世界です(爆
 
ちなみにここでいう美味しいものとは、ピュアに美味しいというより、美味しくなるものが添加されてれば万歳!みたいな美味しいものです(爆爆爆
 
せめて消化を促そうとハーブティーを入れた私はどうやらマミーのティータイム=スイーツというスイッチを入れてしまったようで、なんとここにさらにスーパーで買ったコーヒークリームのケーキが出てまいりました!!!
 
{2CB3BA71-F732-4D9A-B742-689196734874}
 
アーメン。
 
もう完敗でございます!!!!!
 
恐るべし、マミー。
 
夜10時まで明るいので食事も遅いんですが、夜9時にカフェインと砂糖と添加物の爆弾を投入!!!
 
ちびまるこみたいな汗をダラダラ流しつつ、お腹いっぱいだし、さすがに私は食べなかったけど、師匠も子供も食べるよねそりゃ。
 
極め付けのマミーの言葉は。
 
このケーキ甘くないから大丈夫よ!
 
どんだけ〜!?!?!?
 
 
毎日、食事→チーズ→デザート1→デザート2という流れなんですこの家。フランスは結構そうだけどそれにしても質と量が半端ないですねーマミー宅は。
 
師匠にとってはそれが普通、だったわけで、普段は結構一緒に食に気を使ってくれてる彼もタガが外れた?みたいになってます(笑 すでにお腹がおっさんみたい。。。
 
{C8A67F9D-4FF6-4429-89A7-D29ACE53F612}

(おっさんのお腹見えませんが、、、)
 
 
まぁ郷に入れば郷に従えっていうか、このマミー宅の習慣を変える必要もないと思うので私は諦めました。
 
超気分のアップダウンが激しい家系なんですけど、、、
 
当たり前じゃん!!!!!(爆爆爆
 
え?子供達はどうなってるか気になる?
 
昨日は雄叫びをあげて10時までじゃれあってました。
どこのガキだ?みたいな(笑
今度ビデオに抑えようと思います。
 
{09CEA39B-D166-4029-ABC1-8487BF1A2CA2}

 
 
とりあえず、私が担当するご飯の時はピュアに美味しいものを楽しみ、マミーの時は無礼講、来月マミー達が旅立つ頃にデトックスを始めていきましょう。
 
こういう変化を見てるのも面白いし、一生続くわけでもないので諦める限る?笑
 
これから娘の洗礼や師匠のいとこの結婚式などがやってきますが、家族が集まるときこそすごいことになるので乞うご期待。すごい爆弾が数日連続投下されます。
スイーツやハムやチーズがが追いかけてくる悪夢まで見たんです前回の結婚式。。
 
中継しようと思いますので是非下のリンクからFBフォローしちゃってねー。
 
 
{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

月に2回ママに役立つ食育と安心簡単時短レシピとずぼら料理のいろはが届く
購読無料です。
 
{2E8667D4-D0B0-45FF-8FFD-D83F7DF659D0}

 
フランス各地よりFBで生中継♡ 旅するフードコーチとその家族の食にまつわるドキュメンタリー マーシャン一家のFoodJourney