緊急企画 フランス各地より生中継 マーシャン一家のFood Journey | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のholisticfoodjourney


いよいよ明日出発でございまーす。
フランスはなんと4年ぶりなんです。
前回はコンビバンで南仏を横断しまして、ワインにチーズに生ハムにといろいろ食べたいものがあったので、二人目は帰ってきてからと心に誓っていたはずが、なぜか到着してすぐに体調に違和感を感じ。
早々娘の妊娠が発覚しました(笑

 
{243FA54C-2458-4CBD-9CA4-6DA75A7B5D0F}



楽しみにしていた牡蠣ファームでの結婚式でも、牡蠣を食べず、大好きなマーケットやスーパーも近づくだけで匂いが耐えられず。
コンビバンに至っては車酔いで地獄のような日々。
60年代のバンなので車自体が臭く(当時の私には)、耐え難い上に、師匠と息子が毎日のように食べるドライソーセージとチーズの香りに吐きそうで機嫌が悪くどうしようもなかった。
大好きな南仏料理はほぼ食べられず、基本的にところてんの代わりに春雨を戻し、酢醤油で食べていました(爆

なんなの!?

たまにレストランで食べるのもサラダだけ。
でもこのサラダが久々に美味しいと感じられたのを覚えています。
 
{91E574F4-4108-4489-8D73-0E5B04C0CA62}



6週間の滞在後日本についたらけろっとしてて、毎日好きなものをたらふく食べていました。やっぱり日本人の血ですかね?

というわけで、今回は楽しみにしていますよー。食の旅。

しかし私には同時に気になることも。
なぜなら、半分くらい師匠の両親の家なんです。
師匠のママ、マミーといえば、カフェに行けば4つくらいケーキをオーダーして食べ比べ、息子にも飲み物はコカコーラがいい?と聞いたり、ママがいないからいいじゃないとせっせとケーキをあげるツワモノデス(爆
 
{85499860-9944-4E5F-8D6D-FA1D2A502707}



でも、私の仕事を理解してくれてるので、事前にオーガニックショップを調べておいてくれたり、フランスの食の記事を送ってくれたりもします。
まぁ、ほぼ目をつぶりますが、さてさて、かれこれ1年以上グルテンフリー、乳製品もヨーグルト以外の加工されたものはできるだけ避け、3年以上シュガーフリー、添加物フリー、農薬もできるだけ押さえてきた我が家。

パンとチーズの国、フランスでどう生き抜いていきましょうか?
私の中でもまだどうするかわかっていないので、手探りでやっていきたいと思います。うちはひどいアレルギーはないですが、娘は鼻水が出やすい、免疫が弱いなど産後にNICUにいたなりの体質を持っています。脳の働きにも食事は大きく関わってくるので、できることはやろうという気持ちで食に気をつけているんですね。
 
{F0EF370F-6603-48DF-B92E-4EA9FCB8AAB9}



これから、フランスでどう食に対応していくか、マミーとどう折り合いをつけていくか、もし食が乱れて行った時に、私たちの体調はどうなるのか、そしてそれにどう対応するかなど、マーシャン一家が体験するすべてのことが皆さんの参考になるかと思い、緊急企画いたしました。
 
{A9993F96-8C31-42A0-AC45-24212EA11064}



マーシャン一家のFood Journey フランス各地より生中継

今までメール講座の最新情報や質問用にと使っていたFBグループを改名いたしまして、ノーカット、ノー編集のドキュメンタリーシリーズを生中継でお届けすることにしました。フランス各地だけでなく、スペイン、イタリアなども足を延ばすかも?

まぁねー、普通にフランスのスーパーやマーケットの様子など見るだけでも楽しいですよね。そこで、障害のある娘3歳と、ストリートミュージシャンである息子6歳を連れて、どんな風に私たちが旅をするのか、どんな食生活を送るのか、どんな体調変化があるのか、どんな学びがあるのか、疑似体験をしていただければと思います。

FBグループに登録されていなかったかた、ここはぜひお見逃しなくー!文末からどうぞ。
中継を逃しても、ビデオは残るので、いつでも閲覧可能です。
 
{BC883CC6-4D41-4DDF-A727-25DD7EBD5907}



ブログでは中継を踏まえて、考えたこと、感じたことなど祥子節で綴っていきます。
メール講座ではさらに、皆さんに役立つ情報とレシピなどを月に2回配信していきます。
FBはライブ感を、ブログは気づきを、メール講座は学びをお届けしますよ。

私が旅人だった頃から日記やブログなどを読んでくださっていたコアな読者さんなら知ってると思いますが、私の旅日記、超面白いので全部フォローするように(笑

とはいっても、基本きまぐれですので。
毎日更新するお約束もいたしませんが(爆 
不定期に気が向いた時にささっと中継するので、FBでライブで楽しんでいただければ嬉しいです。

そいじゃー、ブログでも中継でもメール講座でも、お楽しみに〜。
 
 
 
{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

月に2回ママに役立つ食育と安心簡単時短レシピとずぼら料理のいろはが届く
購読無料です。
 
{0A1BD7EC-2BF3-4D59-BC77-5600AD528B2F}
 
フランス各地よりFBで生中継♡ 旅するフードコーチとその家族の食にまつわるドキュメンタリー 閲覧はこちら マーシャン一家のFoodJourney