幸せとエネルギーで満ちた家に住みたい♡知られざる私の家へのこだわり | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のholisticfoodjourney

私ざっと数えてこれが14回目の引っ越しなんです。
かと言って子供の頃転勤族だったわけではないので、17歳以降の20年で14回住処を変えているわけです(笑

私にとって家とは、安定とか安心というよりも自分のエネルギーを整える場所、みたいな感じです。なので自分が気に入った空間を作れればそれがどこであろうと大丈夫。

じゃあ家の中のことを気にしないのかと言われるとそうでもなく。
うちに来たことのある人なら肌で感じらたと思うけど、居心地の良さや動きやすさには無意識のうちにすごーくこだわっています。

{26ED63E7-CFAB-4A64-A8CC-BB5CF8F62AFD}




まず家の中のものは木や布 籠などを自然にあるものベースにしたもので揃えてます。観葉植物や鉄とかもポイントで入れます。
プラスティックは見えない場所での仕切りや収納に一部使うけど出来る限り避けてます。
プラスティックを見て過ごすとなんかテンションが下がるからです。

インテリアは高級なものは一切ないですけど、セカンドハンドの良いもの、見てるだけでテンションがあがるものを揃えてます。
ずっと学生一家で贅沢はできなかったけど、拾ったもの(笑)やセカンドハンドのものにペンキを塗ったりして、自分が好き!と思えるようにしてます。
個人的に新品のピッカピカよりもラスティックにちょっとペンキがはげてる方が好き。子供がテーブルになんか描いちゃったら紙やすりで削れば味が出る(笑

小物やリネンなどの色も、好きじゃないものは絶対に置きません。
これだな、ウキウキしちゃうと感じられる色を取り入れて、ここだな、と感じられる場所に置きます。

キッチンもグラスジャーをぶわーっと並べて。狭くても使いやすく、そこに居るだけで料理がしたくなる空間にしています。
特に動線に気を使います。

しかも家具の配置や小物の置き場所にもなぜかこだわりがあり。
しっくりこなくなると定期的に模様替えをする変な癖があるんです(笑

なんか、あるんですね。今の家のバランス的にはここだ、みたいのが。

子供の成長やうちは特に娘のセラピー用具の変化に合わせてしょっちゅう変わります。

{ED905226-073A-4585-B8C0-72C49843C18F}

(こういうの真似したいしー)




ご存知の通り適当な性格なので、家の隅にはチリが落ちてることも多々ですが。
いつも動線を崩さないようにある程度片付けてあるし、家族が片付けやすい動線も心がけてます。ごちゃごちゃしてるとイライラするし頭もさえないので、要らないものはバンバンリサイクルに出します。そう、趣味は断捨離。

大体は適当なんですが、私、これだな!という勘?みたいのは譲りません(笑

適当な私は、風水とかまず興味なくって。風水グッズのダサいイメージでまずありえないと思ってたし。そんなもんに他力本願になるのは怪しすぎるわと鼻で笑っておりました。

が!

今では仕事の相棒ともなる前のめり風水師、またの名をハーモニーコーディネーター陽子さんに去年出会って。風水の見方が180度変わったんです。

彼女の風水はこの方向とかこのエレメントとかこの風水グッズとかの前にかなりかなり風水の根底にあるフィロソフィーみたいのを大事にするんですね。

{07B5C86D-29A6-4A49-98BF-5B3A82B68931}

(こういうのも参考にします)



その空間にいてハッピーかどうか。
その空間にいて家族が繋がれるかどうか。
その空間にいてエネルギーが循環するかどうか。

ここを何より大事にしてます。
ワークショップもアシスタントとして参加したことあるけど、ここへの食いつき私半端なかったですよ。
だって、私が無意識にしてきたことを全部風水だっていって説明してるんだもん!

常に家の配置とか変えてるのでさっそくこれを変えなきゃ!とは思わなかったけど、全部実は風水に基づいて行動してたことに気づいたんです。いや?風水というのは結局こういう人の本能とか勘みたいのをまとめたものだったんだと衝撃を受けたんです。

もうすでに勘でやってるからそのままでいよと言われました(笑

ベッドカバーの色も、こだわってた置物も、ベッドやテーブル、写真の位置でさえ、後から確認したら風水的にドンピシャで2人で笑ってしまったんです。

歩く風水と呼んでくれ。

でもね、これが陽子さんの提案する風水なんだって。理論に沿って行動するんじゃなくって、根底にあるフィロソフィーを理解して自分の気持ちに沿って行動したら理論に重なってた、みたいな。

それをお手伝いしてくれるもが我がハーモニーコーディネーター陽子なのです。
また良い意味で前のめってシドニーとブリスベンでワークショップを企画してます。

幸せと運を引き寄せる生き方のワークショップだと思ってぜひ参加してください。そして野生の勘で定期的に模様替えする仲間になってね〜。


{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

月に2回ママに役立つ食育と安心簡単時短レシピとずぼら料理のいろはが届く
購読無料です。

{CE9EAF75-1FA7-4B10-BB90-98EE552A8D38}

最新の情報や質問はFacebookグループにて。誰でも参加できますよ。