王様のお菓子 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

今日は日仏家庭同盟でフランスの一月の行事であるガレットデロワ(王様の焼き菓子)をした。

{1F1C989B-3C8F-4BFC-8F30-BCC2A03BDB7D:01}




アーモンドクリームのパイに小石やアーモンド(本来は小さな陶器のお人形)を忍ばせて焼き、それに当たった人は王様の冠をもらえ、その年幸せに過ごせるというもの。王様になった人は次の週にガレットを買って(作って)皆と分け合い、また次の王様をきめるらしく、行事自体は1月6日でも1月いっぱい毎週食べるんだって~。

バターの量半端ないし、クリスマスの後によくまぁ食べ続けるよねフランス人。

折角なのでランチもフレンチビュッフェ風で
久々に皆の大好物の豚のリエットを作った。キッシュや豆腐とターキーのパテも。。。

{4DF1E4DF-F3AC-45F8-AD7B-2DEA8F2A6386:01}

{A7F132FC-9B58-4DF9-9C23-6BDC08AF7223:01}



焼きたて天然酵母パンとリエットは泣く子も黙るご馳走。フランスではスーパーで買ってくる常備食のようなものだけどこの土地では買えないからご馳走になっちゃう。
黙々とリエットを食べ続けるのはもちろん旦那陣でした。

ガレットは息子と一緒に作って小石を隠してもらった。地方によって色んなガレットがあるけどこのタイプを作るのは初めて。
実は師匠のママ直伝のブリオッシュタイプよりずーっと簡単だった。。。ネットで調べたレシピを私好みに改良して焼き上げたらこちら~


{486B4397-D8ED-49D3-B3BE-FA1E7611EF12:01}



濃厚でうまうま!
ガレットと合わせて飲むというシードル(林檎のワイン)も持ってきてくれたのでそのマリアージュも堪能。至福♡

王様は友達の旦那さんでした。

{FCBDD750-3172-48BE-9A72-6111AE1DC10A:01}



息子がおまけにいっぱい作ってくれた冠をかぶる子供達。
楽しかった~!
ちなみに来月はクレープを食べる月らしい。今から師匠盛り上がってる(笑) 

おまけで余った生地で超プチクロワッサンも作った。

{B5246717-061D-496E-8B0A-BC7140BF578D:01}

{A89D2760-94C9-4F09-9893-E0E3316C6D72:01}


かわいすぎ♡