三歩進んで二歩下がる | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

今日は3組の親子でハーフフレンチな集い。公園でさんさんと降り注ぐ太陽の下遊んだ。一組はなんとうちと同じ日仏家庭!オーストラリアで初めて出会った日仏家庭、初対面の時からもうすでに親戚かのような親近感ですぐなかよくなった。
{D5109DF9-D3BB-4ED0-8640-655EAC25D73B:01}



4ヶ月下の女の子だけどすごくお転婆ちゃんで、その隣にいると体が娘は不自由だなぁと実感する。走ったりよじ登ったりができるようになる1歳から2歳の間って同じ年の子との差が大きくなって来る頃だもんね。でもなるべく健常な子と混ざって遊んで刺激を受けて欲しいので別に気にしない。

しばらく体調不良で停滞していた娘。床に置くこともできない時期が続いてどうしたものかと思っていた矢先、ふと思いついてしまってあったプレーマットを出してみたらよろこんで腹ばいで遊び出した。ズリハイも再びし始めて、自力で四つん這い、2、3歩小さなハイハイと取り戻してきた。ちょっと安心。最近お気に入りなのがこのフォームローラー。

{B36BF60A-9903-468F-B948-9C583136CADE:01}



前後にゆらゆらしたり、少しずつハイハイで前に進んだりすごくいいセラピーになる。セラピーのために何か買ってもほとんど箪笥の肥やしになるけどこういうもともとあったものは意外と使える(笑)

お座りはすごく上手になっていたのにこの停滞期でちょっとまた不安定になってしまった。ほんとに、三歩進んで二歩下がるって感じだな。

立ち姿は結構いい感じで、びっくりな事に今日は息子のスクーター(日本でいうキックボード?)にまっすぐ立って乗っていた!すごく気に入ってしまい何度も何度も公園の中を押して歩かされた。満面の笑みで友達みんなに「あーい!あーい!」って大きな声で乗ってますよのアピール。押してたから写真撮れず残念。はじめはつま先で立つけどちょっとバランスが取れてくると踵が降りてくるみたい。息子を見てきたせいか、片足でキックしてみたり、ちょっとびっくり。
捕まる所もあるし、意外と腰もひけないし、またもや乗り物系いいセラピーかも!?セラピストに聞いてみよう。

{613DA94D-E131-4A1A-AD37-C1AA7F5555A5:01}




そういえば最近パパって言えるようになった娘。師匠から電話がかかってきたり、帰ってきた声が聞こえたりすると嬉しそうにパパっていう。やっと言葉が出たねってよろこんでたら、最近息子の写真見てパパっていうんだけど(汗)あれ?もしかして流行りの音っていうだけなの?
まぁあと「歯」も言えるようになったので、言葉も習得中!って思っておこっと。言ってることの理解度はかなりあがってきたかな~。
ベビーサインを交えた歌もかなり覚えて歌が流れると一緒にやってる。ベビーサインかなりオススメ!

体調不良で停滞ってもどかしいけど小さいうちは避けられないことだし。
三歩進んで二歩下がるものなんだ、くらいに構えて娘のペースで伸ばしていこう。