ナニーのいない暮らし | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

今週からナニーがおりません。。。9ヶ月もの間毎日のようにいてくれたナニー。(しかも無料というのがポイント)
三ヶ月毎に
うちってこんなに大変です!
をアピールする手紙をお医者さんに書いてもらってそれが国の機関に許可されると更新できる。
もともとは公立病院の医療ミスが重なって娘の脳性麻痺や私の手術が起きたんだしそんなの当然!と思っていたけど~。
今回は
もっと悲壮感漂う手紙が必要
と保留になってしまった。
ここからまたお医者さんのアポとって~、書類作って、審査を待つから当分はナニーなしだな。審査が通るかも微妙だし。

しかし。
なぜかそのナニーのいない暮らし。
案外楽だった(笑)
もちろん居てくれると、助かることもいっぱいあるんだけど。
せっかく居るから頼み事を探そうとか、何時にどこで何してと指示してとか、意外と面倒だったみたい?一人で気ままに子供達と過ごすのもいいもんだわ。ある意味楽ちん。
なーんて思ってる。
ナニーがいなくなっても困らない骨組みの中で色々助けてもらってたからかな。

{61E4D2B3-0DF4-480C-930E-B962ABF03A35:01}

(お泊り会の様子~)

でも子供達はナニーが大好きだから会いたがってる。
娘はナニーの頭文字を取ってカカと呼んでる。子供達連れてお散歩してたら

カカ、ククー、あったあった。

と一人でおしゃべりしてる娘に息子が

カカはもういないんだよ。もうこないだよ。

と言い聞かせていたのを見てなんかきゅんとした。
とはいっても明日は先週の振替分で来てくれるの。子供達の喜ぶ顔をナニーにプレゼントしたいな。

{47044475-E8D1-427C-8C69-4834B4586894:01}