プチパパ | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

娘は歯が生えるのもゆっくりで、1歳まえにやっと一本これまたゆっくり生えてきた。
と思ったら一歳すぎた途端4本同時に生えてきて(汗)さらにもう一本見えてきた~!
噛むのが楽しいようで、バナナとかクラッカーとかかじるのが大好き。そんなわけでお焼きとか硬めの卵焼き、スイートポテトなどはいつも作り置きしてある。

悲しいことにおっぱいを噛むのもブーム。あまりの痛さに条件反射で思わずバシッと頭をはたくなんてことも。その反応が嬉しいみたいで本人は満面の笑みなんだよね。。。

{BAB8EF5F-964B-4609-B01F-C1C6360F25B7:01}


今日は余りにも噛みがしつこいので私も怒って娘を泣かせたまま放置。そして息子に相談。すると

悪いことした後いつも笑ってるよね。
もうさ、おっぱいやめたらいいよ。
歯がいっぱい生えてきて今すごくおっきくなってきてるでしょ?

と返ってきた。んーでもあと一年ぐらいはあげたいなー。
息子からも娘によく言って聞かせてとお願いした。

すると泣いてる娘の元へ言ってこう言ってた。

おっぱい噛んだらだめでしょ。
おっぱいが壊れて、穴があいてミルクが全部こぼれちゃうよ。

なーるほーどー!かわいいその発想!ほっこりしてしまったわ。
その後またおっぱいをあげてみたら噛まない。
その間も、

ママどう?噛んでない?

って何度も心配して声をかけてくれた息子。
もう大丈夫だよーちゃんと飲んでる。
と言ったら。

ほらね、ちゃんと説明したからだよ。

だってー。
なんていうかもう最近は。赤ちゃんぽさがなくなってしまったさみしさよりも、すっかりお兄ちゃんになって独特の発想や表現の仕方をもっていることへの喜びが俄然勝ってる。娘に毎日正しいはいはいの仕方を実技付きで説明してる姿にも胸キュン。

こうやってやってごらん。
もっと手はアップダウン、アップダウンだよ。

と延々と続く。娘を一緒に育ててるという連帯感みたいのもあり、とにかく息子は頼もしいプチパパだな♡

{3932517A-5476-4B4F-BCDE-B3B5330B1128:01}



娘は知恵がついてきて。
おっぱい噛むだけにとどまらず、食べ物をわざと床に落としてにや~っとしたり。スカイプ中にわざと画面触って接続切ってきゃっきゃしてたり。
あー大変!と言いたいとこだけど、そんな悪さができるまで成長したことにいちいち感激しちゃうのも事実。
娘のいたずらと笑顔とそれに奮闘するプチパパの様子に笑が絶えない我が家です。

{97B559A8-F77F-4263-A8D5-5D3D6A1055F2:01}