ママとの約束 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!


ボルドーを起点に、エクスまで合計650キロをエアコンなしのレトロカーで爆走した我が家。
帰りはちょっと楽しようと、私と太陽だけTGV(フランスの新幹線)でショートカットすることにした。

photo:01



エクスからトゥールーズの師匠の弟、トントンの家まで。TGVのあと結構歩いてメトロに乗り換え、バスに乗り、さらに徒歩。車だったのでベビーカーはなし。私は荷物があるから抱っこできないし。太陽、長距離歩くのが苦手。

というわけで、出発する前によーーーーーく言って聞かせた。

抱っこはできないからね。
ちゃんと歩いてね。
約束だよ。

さてちゃんと歩いてくれるのか?

photo:02



TGVは4時間弱、これは楽勝。移動は慣れたもの。
駅に着くと自分で降りてって、

たいくんあるく。

と順調。ものすごい人ごみの中でもちゃんと手をつないで階段も昇り降り。東京駅みたいにくねくね、メトロは遠い。

途中ファーストフード、飴の自販機、子供向け映画の宣伝などの誘惑も乗り越え、メトロに到着。

偉い!よく頑張った!

あとはメトロ降りてバス乗ったあとに家まで5分歩くだけ。とメトロを降りてバス停まで歩いて行ったら。。。

もう夜の10時でバスがない!!!


マジかよ~。この駅タクシーなんていないし。トントンの家は大人の足で20分らしいけどバスでの行き方しか聞いてないし、電話は持ってないし、トントンは夜勤だし。

ここから太陽と歩いて家にたどり着けるのか!?

すると太陽は。

ばす、ねんねしちゃった。
ばす、まてまて~しよう!

と果敢に歩き始めた。
とりあえず、住所をたよりに歩き始めた。意外と一本道。でも大きな丘を越えなきゃ。

すると太陽の口からひとこと。

がんばって。まま。

photo:03



じーーーーーん。生ではじめてのおつかい見てる様で泣けてきちゃった。
だんだん暗くなってくるし、治安悪いし、よく道わかんないし。と微妙な気持ちを吹っ飛ばしてくれる二歳半。

よーいどんしよ。

とありったけの元気を振り絞っては両手を一生懸命ふって走り、そして転び、結局三回も両膝から流血。泣きながらそれでも歩き続ける。

途中さすがに疲れてきたのか、立ち止まる太陽。でもいつもすぐいう
「だっこ~」
を決して口にしない。
私の足にぎゅっとしがみついて休憩。

ちょっとこわぃ。

といったあと、また歩き出す。

途中いじらしくて私が涙ながら抱きしめちゃった。
丘を登るとこだけ抱っこしてあげて、すると丘の上からはトントンのお家が見えた!不安も吹き飛び二人で大喜びしてあとはまた二人で歩いてたどり着けた。

photo:04



結局TGV降りてから2時間以上立ちっぱなし、歩きっぱなし。ごねることなく、転んでも疲れても、約束を守り通した。
すっごいすーーっごいよく頑張ったね。
たいくんが生まれてから一番嬉しかったよ。
たいくんはすっごいにいにだよ。
って心の底から褒めたおしてあげました。

がんばって。まま。

今思い出してもその言葉で目頭が熱くなる。太陽に励まされる様になるなんて。太陽の成長を手に取るように感じた、旅先での出来事。

photo:05




















iPhoneからの投稿