太陽の大冒険 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

先週から少しずつ匍匐前進ができるようになって来た太陽。獲物をめがけてズリズリ。腕が疲れたら左右に転がって遠心力でまた進めることを発見したらしく、ズリズリ、ごろんごろん、またズリズリ。面白いので、私も腹ばいになって、獲物をちょっとずつ遠のける。


やっと手が届くと思ったら、あ!また遠のいた!


そしてまたズリズリ、ごろんごろん。


あと5ミリ!


あ!また遠のいた!


とかやってるうちに、悔し泣き始める太陽。

それでも最後に自力で手に入れて欲しくて、じーっとみてる私。


もうどかさないからー、頑張って取って!もうすぐ届くよ!


と、応援するも時遅し。力尽きて、さらに悔し泣きが爆発して大泣き~


ごめんごめんー!ママが意地悪だったよ~と抱きしめて、チュウ攻撃。スパルタじゃない!?とかよく言われるけど(笑 スパルタじゃなくてスポ根よ。どこまで手を貸さないか、どこから抱きしめてあげるか、なんかこっちも自分との戦い。


多分離乳食を始めてから、自分が欲しいと思ったら、泣いて求めるんじゃなくて、自分で手に入れようと頑張ってみる、そんな姿が良く見られるようになって来た。なんてゆーか毎回感動しちゃうね。


SOULがママになっても・・・


先日、太陽が床でごろごろしてる横で別の事してたときのこと。

ふと気づいたら、


あれ!?太陽がいない!!!


大して大きくもない部屋を見渡しても太陽の姿がない。なんか静かだし。


太陽ー?


しーん。


たいくーん!?


しばらくすると、どこからはふがふがと鼻息が。

自分の目線も腹ばいになってさげてみたらなんと。


ソファの下に入って、しかも一番奥の壁際でズリズリしてた(笑 私が覗き込むとこっちを見て


にか~っ


かなり大冒険してるつもりみたいで、しかもど体にはジョリージャンパーのベルトを巻きつけている。なんとかレンジャーみたいになちゃってるよ。

押入れの中とか、近所の家の縁の下、近所の屋根、家の天袋、私もそういうところ大好きだったので、遺伝かしらね。

楽しそうなので、そのまま遊ばせておき、ちゃっかりビデオに撮って、ペンギンのお世話してた師匠の携帯に送ってあげた。

これからは、ソファの下も掃除機かけることにしまーす。


SOULがママになっても・・・