もう一人の師匠 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

おとといから激熱シドニーです。
昨日なんて41度。これは妊婦にとって殺人的暑さ。
暑い日は日の昇る9時までにウォーキングしないと、途中で息があがってしまうので、毎朝6時起床で安産道場メニューをこなしている。
そして帰宅する9時くらいには、もうむんむんしてて蝉が鳴いてて、私はレンガ造りの涼しい我が家に引きこもることにしている。
さすがにお昼を食べた後には天気のよい日にずっと家にいることに無駄に罪悪感を抱き、そっと玄関から外の様子を伺ってみるも、

ひぃ!!!

とそのむんむんとした熱気とぎらぎら照りつける太陽にひるみ、再び引きこもる。
そうだ、モールに避難しよう、と思い立ち、車を出そうとその扉を開けると、おそらく50度近い熱気が車内からもわっと湧き出てきて

ぜ、ぜ、絶対この中には入れない。
しかも冷房の壊れてるこの車を走らせるなんて自殺行為に近いっ

とまたひるみ、再び引きこもる。
そのくらい、出産間際の体は体温調節不能。
午後4時を迎えると解き放たれたように私は下界へ飛び立つ。太陽が傾き日差しが弱まると同時に、日中の暑さが風を呼んで、海風がとても気持ちいのだ。町を海辺をぶらぶらと・・・。

昨日も然り。
日が沈むころ車を走らせ、シティでカラオケパーティー。
日本人4人、欧人3名。
一番盛りあがった曲は

ABBAのDancing queen。

総立ちで、YOU CAN DANCE!
絶唱だったわー。

カラオケは僕の文化じゃない、といい続け。
妻が日本人なもんでね。
と、仕方なく行く的な言い訳を友達にはする師匠。

歌えないよ~
いいよいいよ~

と恥ずかしがってさんざん出だし遠慮するくせに。

ある瞬間から目力アップで曲を探し出し。
Will SmithとかYoYoって手振りながらラップして、終いには歌詞とか勝手に作ってラップして交換音まで入れてマイクはなさーずになってしまう我がフランス人夫。
ABBAとか裏声もご披露、さらにサルサ入れて踊りつき。
今回も楽しく拝見させていただいた。

ひそかに、好き、なんでしょ・・・?

次回帰国の際は、この様子皆さんにお届けしたいと思います。