パパのお買い物 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

ついにベビー用カーシートを購入。

お下がりや借り物で揃えている我が家も、カーシートは安全のためにいいものを買いたいねってことで、どう考えてもうちの車自体よりも乗り心地よさげなシートをゲット。

シート、なのに、なんでこんなに高いのかしら・・・、出産準備でずば抜けて高額だったわ。

よかったね~太陽。

私達も、カーシートを買ったら、なんだか準備万端、という気持ちになってきた。


その日師匠と一緒にベビー用品のお店を見ていたら、ふと師匠が足を止めた。

吸い込まれるように、何かに見入っている。

なでなでし始めてる。

目が、いってる・・・。


それは何かというと。

これ。



SOULがママになる日まで


小さなブランケットにくまさんの顔がくっついている、謎の物体。ブランキーベア。


SOUL,これ買ってないじゃん。

これはなきゃだめだよー。

絶対に必要、

と即買いしている師匠パパ。


ちなみに彼の最初の太陽へのお買い物が、これ。

よりによって、これなんだ、必需品が。


たまにベビー用品のお店やカタログでみかけて、一体何の用途なんだろうと思っていたんだけど。

中途半端に毛布みたいでタオルみたいでそれでいてぬいぐるみみたい。


師匠が赤ちゃんの時、いつでもどこへでも一緒に持っていってたんだって。


てゆーか何するのこれで?


と真顔で質問している私に。


なでなでするんだよ。

そしてこのもこもこの毛をむしるの。


と真顔で答えていた。


私は持ってた記憶も見たことさえもなかったので、文化の違いだなぁとしみじみ。てゆーか日本にもあるんだろうか。

ちなみにフランス語ではドゥドゥと呼ぶらしい。手触りは確かにいいし、ベイビーにはこういうのつぼなのかな。

ぬいぐるみよりもつかみやすいからいいのかもしれない。


師匠は小さい頃お気に入りはいつもブランケットで、いつどこにいくにもブランケット ドゥドゥを連れて行き、眠くなると自分で床にブランケットを敷き、一人で部屋の片隅でおとなしく眠りについていたらしい。ドゥドゥをなでなでし、毛をむしっているとよく眠れたみたい。

太陽もそうなるのかな。

むしった毛の掃除が日課になるんだろうか・・・。