意外と頑丈な天使 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

昨日の夕方、生後3日のお友達親子を訪ねてきた。

昨日でちょうど7ヶ月だった別の友達の赤ちゃんと一緒に行ったんだけど、7ヶ月前こんなにちいさかったのが信じられないくらいの大きさの違い。

普段から周りにいる6、7ヶ月のちびちゃんたちとアクロバットに遊びなれている私は、生後3日の超壊れ物取り扱い注意な新生児におろおろしてしまった。

手も足も頭もちゃんとホールドしないと、ぬいぐるみみたいにぶら下がっちゃうんだもん。特に白人の子って手足が異常に長くてね・・・。


ゲップさせてあげてといわれて、膝に据わらせてやさしくぽんぽんたたいていたら、


もっとばしばしたたいて平気だよ


と言いながらまじでバシバシひっぱたいているママ。

ひぃ~ぬいぐるみが折れちゃう~とか一瞬焦ったけど、よく考えたら私今だってお腹の上から相当バシバシたたいてるし、ぶすぶす指でつっついてるんだった(笑


ここしばらく太陽は頭を下にして、まるで寝狩りを打つように右に左にと体を回転させていることが多い。その様子はお腹の上からも顕著で、よく師匠とじーっと干渉している。

お尻や膝は触ればわかるので、たまに体ごと両手で抱えて右から左に動かしてみたり、足の部分を突っついて反応を楽しんだりと、ほんとに1日中太陽をいじくっている私。


師匠はいつも、


ちょっとつっつくのやめてよ!迷惑がってるよ!押すのとかもやめて!


と、お腹に抱きついて太陽を守っている。

先週の検診ではついに、師匠、お医者さんにチクっていた。(←超学級委員キャラな旦那さん)


すみません、うちの奥さんいつもうちの息子をつっつきまくってるんですけど。

生まれてきたときに、体や頭に突っつかれた穴や跡があったりしないか心配です!


とね。


だけど先生は相変わらずおおらかに笑い、


大丈夫よ~遠慮しないで突っついて。


と言っていました。

良かった~。


そんなわけで、赤ちゃんって超壊れ物取り扱い注意のようだけど、案外頑丈にできてるみたい。

今しかできない突っつきコミュニケーション、もうしばらく満喫しようと思った。

それにしてもアモリちゃん、天使みたいじゃ~



SOULがママになる日まで