海の中の初詣 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

あけましておめでとうございます!

今年は大晦日からおせちを仕込み。

家の前のビーチで大晦日の花火を見て。

師匠が花火の後ペンギンを守っている間にひとりで早々と寝て年越ししてしまった。


元旦は寝正月を満喫。

そして夜は友達を招いておせち料理でお正月パーティーを開いた。

去年と違ってひねらない伝統的なおせちにしたんだけど。

皆この料理は一体なんだろう?って感じで不思議がっていた。

師匠は黒豆と栗きんとんが大好きで、納豆餅もぺろりとたいらげていたよー。


今日はやっと新年らしく気が引き締まり。

朝から再び2人でおせちを食べ、紙にお互いの抱負を書き連ねた。


去年の33の抱負はほとんど叶えた私。

紙に書くだけで、知らないうちに意識して、なりたい自分になれるものだと信じている。

今年は27つのなりたい自分を書き連ねたのでいくつかここにも乗せておこう。


太陽を連れて海外旅行

月に1回師匠とサルサデート

太陽を育てながら仕事に復帰

家を買う(目処を立てる)

ジョガー(ベビーカー)を押して週に3回ビーチランニング

サーフィン復活

いつもかわいいママでいる



SOULがママになる日まで


などなど、27つは書ききれないけど。今年も課題いっぱいで楽しい1年となりそう!

ちなみに去年の大きな抱負は、


30歳までに仕事で独立

永住権取得

子供がいても仕事ができる環境を作る

ライターの仕事デビュー

カービングを極める

友達を3人増やす(←根暗風)

アルコールは週3回まで(←アル中風)


などなど、その時描いたなりたい自分を、今こうして生きていると思える。

師匠も10の素敵な抱負を書いていたので、お互いそんな風になれたらいいね。


それから体を清めに海へシュノーケリングに行った。

重さで沈まないように、ボディボードを持ち出したんだけど、ショートを始める前から長年連れ添い旅をしてきた古い相棒だけに、なんか一緒に海に浮かんでいるだけで、不思議なくらいいっぱいエネルギーをもらえた。

一緒に浮いてるだけで海の言葉がわかるような、そんな感じ。

子魚の群れと一緒に泳いで、タツノオトシゴやエイにも出会って。

師匠にぺんぎんのおうちを見せてもらって。

本当に体の隅から隅まで清められた。



SOULがママになる日まで


私達にとっては、海が初詣の場所。

太陽も一緒に海を感じて喜んでいる。

やっぱりウォーターバースしかないな、と思った。


さてさて、今年は大きな1年となりそうです。

皆さん今年も遠くから近くから、SOUL一家をよろしくお願いします。