『タモリカップクルージング』(BBQ後の福岡滞在。) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『タモリカップクルージング』(タモリカップBBQ福岡編)
http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11789336389.html からの続き。。。



9月15日日曜日、

BBQが終わっても風が止む気配がありません。。。仕方なくセールはそのままで少しお腹を休めてから、パートナーと自転車で『ふくの湯』へ行ってパレード?&レース?で浴びた潮を洗い流してのんびりします。。。

ふくの湯からの帰りは二人なので贅沢にタクシーを呼びました。自転車2台もタクシーのトランクに収まります。軟弱な二人なもので。。。(・・。)ゞ

っていうか、風は北風、先日一人で行った時とは逆の風なので、せっかくお風呂に入ったからにはできれば汗をかきながら風に向かって自転車をこぎたくないじゃないですか。。。(^_^;)


パートナーと二人でいるときはLINEのやり取りもなければ、メモもないので、さすがに細かな記憶がない。。。お風呂から戻って来て何してたかな???お風呂に行く前は???

まあ、いいか。。。(#⌒∇⌒#)ゞ


9月16日月曜日、


(たぶん)のんびり起きてブランチを食べてからサイクリングへ出発!!


横浜のタモリカップがなくなって急遽参加を決めた福岡のタモリカップ。。。なので福岡の予備知識がほとんどありません。。。何が名物だとか、どこどこが観光地だとか。。。


知っていたのは『マリノアのアウトレット』と『博多ラーメン』と『福岡タワー』と『福岡ドーム(ヤフオクドーム)』くらい。。。


ということでサイクリング圏内の『福岡タワー』へ行くことに。。。



ここが昨日パレード予定だった場所。。。って、パレードした艇のほうが多かったんだけど。。。(T_T)


防波堤の切れ目からハーバー内に入って、反時計周りで観覧車前のタモリさんに手を振るはずだった場所。。。今日くらいの風だったらできたかな?


途中で見つけたラーメン屋さんで『博多ラーメン』を食べる。博多ラーメンは豚骨スープとストレートの細麺のラーメンのことらしい。。。

豚骨っていう名前からイメージは『こってり』だったんだけど、めちゃめちゃ『あっさり』!!

関西人の僕たちがいうくらい『あっさり』なので関東の人が食べたらどう感じるんだろう。。。


福岡の方、ごめんなさい!マイベストはやっぱり淡路島のハイウェイオアシスの下りで食べれる『タマネギラーメン』です。。。


でも先日、マリノアシティーのアウトレットの中のお土産屋さんで、お土産に『博多ラーメン』をいくつか買いました。。。


あれ?遅く起きてブランチを食べたはずなんだけど、あっさりだったからか簡単にお腹に入っちゃった!


福岡タワーに到着!

ちょっと疲れたのでファーストフードショップでドリンクタイム。。。ク

レープか何か食べたような食べなかったような、、、記憶が。。。(・・。)ゞ


天気が良く、風も強いので空がとてもきれい!


タワーに入るとお年寄りがいっぱい。。。この日は『敬老の日』ということで65歳以上の方は展望室に無料ご招待だったようです。。。

エレベーターを待っている間に色々と観光パンフレットをもらいます。。。


中でも福岡シティーループバスの『グリーン』というルートマップが分かりやすかった。


この福岡タワーがある辺りは『百道(ももち)』という場所らしい。。。


もう一か所行ってみたいと思ったのが『大濠(おおほり)』という場所。。。大濠公園の湖・の中州?が気持ちよさそう。。。でも、ちょっと自転車では時間的に厳しいかもということで次回、、、があるかも知れないのでお預け。。。


タワーから西を眺める。。。

手前の大きな川が『室見川』、向こうに見える湾が『生の松原』や『福岡市ヨットハーバー(小戸ヨットハーバー)』が面した湾。湾の手前の小さな丘のような一か所緑が多い場所が『小戸公園』。


タワーから南を眺めると、向こうには『志賀島』や『海の中道』が見え、手前には、、、?何やら楽しそうな場所が。。。博多湾の中でも白波が立っています。。。


タワーから東を眺めると、こちらは博多港方面。。。


とりあえず、タワーを降りて海の上にあった建物に行ってみることに。。。


エレベータに乗るとエレベーターガールとパートナーと3人だったので、海の上の建物のことを聞くと『結婚式場』だそうですが裏には高速船の乗り場もあるそうです。。。


それより気になったのがエレベーターの中にタワーに設置された風速計の数値が。。。


強すぎる。。。『平均してこの数値(数値は忘れた)なら、マックスは軽く40ノット以上のブローはあるな。。。』と思いながら、『今日出港する艇はいないだろうな。』などとパートナーと話していました。。。


福岡タワーから海側に渡った場所全体?を『MARIZON(マリゾン)』http://www.marizon-kankyo.jp/marizon.html というらしい。。。


まずはやはり海の上の建物が気になります。。。とりあえず高速船の乗り場の方へ散策です。。。ここから『海の中道』までの高速船だそうです。

こちら↑は高速船乗り場に行く途中で撮った『福岡ドーム(ヤフオクドーム)』。


が、やはり海の上の建物は、建物の上に行くより、


外から観るのが一番きれいでしょ!!о(ж>▽<)y ☆

すごい!羨ましい!!設計したい!!!造りたい!!!!


まあ、都市開発業者と行政が一体となって初めて可能になる施設ですね。。。


規模は遥かに小さくていいから海の上に家を建てて、横に自艇を係留したいな。。。

まあ、海の上と言わなくても、海辺とかね。。。


こちらはマリゾンの中央より東側のビーチサイド。海水浴はこちらでという感じです。

反対側にはジェットスキーのレンタルやウエイクボードや他のマリンスポーツができるビーチやショップがあるようです。。。


福岡タワーからの帰りにもう一度マリノアのアウトレットの『マリナサイド棟』に寄ったような寄らなかったような、、、記憶が。。。(・・。)ゞ


ハーバーに帰るとなんと広島から来ていた艇がありません!!出港したんだ。。。さすがと言うか何と言うか。。。


僕たちには辛うじてNo1ジェノアが畳める風になっていた程度の風の収まりだったんですが。。。メインセールは交換もできないし畳み直すこともできませんでした。。。


ポリタンに入れてきた燃料4本80Lをタンクに移し替え、ハーバーに水道の使用料を払ってホースを借り、パートナーにコクピットだけ洗ってもらって、清水タンクをいっぱいにしてもらいます。


その間に僕はポリタンクを1本キャリアに積んで、そのキャリアを自転車のサドルに縛りつけてリアカー状態にして『小戸西』の交差点のところにあるエネオスに軽油を買いに行きます。。。

2回往復したけど、エネオスの店員さんに聞いたら、『配達しますよ。』だって。。。

まあ、2本くらいなら自分で往復してもいいけど、4本以上なら配達してもらうのが正解ですね。。。


ガソリンスタンドは『マリナ通り』を往復したけど途中で『レンタルバイク』の文字が!!

そういえば今回は観光にレンタカーという発想がなかったな。。。バイクのレンタルっていくらくらいなんだろう。。。

ちなみにショップは『ライコランド福岡マリナ店』http://ricoland.co.jp/shopinfo/index.php?tenpo_code=181123&blog_id=2 #

取り扱い車種に『ハーレーFLHR』があるではないですか!!

о(ж>▽<)y ☆

でも高いんだろうな。。。

『ホンダシャドー400クラッシック』はいくらくらいで借りれるんだろう?

身の丈に合っていない我が艇を所有する前は『ホンダシャドー750クラッシック』を乗っていたのでちょっと懐かしい。。。次回、、、があれば奮発してパートナーと久しぶりのライディングを楽しみながら観光しようかな。。。

姪浜駅まで行けばレンタカー屋さんもあるみたいだけど。。。

帰ってから色々調べました。。。次回へ向けて。。。あればだけど。。。(・・。)ゞ


艇には水が満タン、燃料も無補給で西宮まで帰る分は積み込むことができました。後は食糧の買い出しだけど、その前に、、、


人間のエネルギー補給です!


先日、余っていたタモリカップBBQの食材を冷蔵庫から出して、


『タモリカップ鉄板焼き』で晩御飯です!!

やっぱりベーコンがおいしい!!

完全に米久さんのベーコンにはまってしまいました。。。ぶーぶー


『タモリカップ鉄板焼き』で少し早い夕食が済んだら、パートナーを慌ただしくバス停まで送っていきます。。。

パートナーはこの日の新幹線で大阪へ帰ります。。。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


とても心配です。。。

新幹線やバスや飛行機、、、どれも人任せな乗り物。。。乗り換えとか不安だし。。。

ヨットのほうが安全じゃない?と思うのは僕だけでしょうか?

海からアクセスできるところはどこでもヨットで行きたいですよね?

東京まで車で6時間や新幹線で3時間ほどで行くなら、ヨットで3日で行くほうが楽だし楽しいし。。。

あっ!でもGWは帰ってくるのに9日間もかかったっけ?でもあれはあれで楽しかったし。。。


パートナーを見送ってから僕はコインランドリーへ行ってから、鉄板焼きの後片付け。そしてまた、コインランドリーへ行って乾燥機に洗濯物を入れて、スーパーへ買い物。。。

買ったものを片付けてから、何とかライフラフトをゲートからコクピットへ積むことに成功!そしてまたコインランドリーへ行って洗濯物を回収。

ハーバーへ戻って来て、洗濯物を片付け、チャートの整理と気象チェック。。。


何とか明日の朝には出港できそうだということを確認して、ハーバーのコインシャワーを浴びて、ちょっと早めに就寝。


とまあ、こんな感じだったかな?

しかし、ここからのブログアップがまた大変だ!!

写真を全然整理していないよ!!!Y(>_<、)Y

写真整理するよりドンドンアップするほうが早いかな???


『タモリカップクルージング』(福岡→松山 その1)へ続くと思う。。。