『タモリカップクルージング』(「タモリカップBBQ福岡編) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『タモリカップクルージング』(パレード?&レース?)http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11788585802.html からの続き。。。


レースができなくて残念。。。


特に遠来艇である僚艇のクルーからは『何しにきたんやろ?』との声も。。。


『えっ!?BBQしにきたんやろ!?』と返しておく。。。


しかし、世間は狭いもの。。。関西で知り合った人もちらほらと。。。

僚艇はともかく、他艇では今はハウステンボス?に艇を置くH艇のOさんとか、西宮のR艇のNさんとか。。。なんでこんなところで会うの?という人がちらほらと。。。


テントで協賛してくださっている企業様から、タモリカップビールやソフトドリンクを戴いたり、ピザを戴いたり、牛丼を戴いたりしました。


BBQ会場は火が付いたところからモクモクと煙が上がります。。。


司会は『テレビ西日本』のアナウンサーの新垣泉子さん。BBQの煙でかすんでいます。。。


僕たちはエントリーナンバーが後ろなのでBBQの席も後ろ。ステージからは遠いけど風上なので煙とは無縁です。


今回は先にお土産分のタモリカップビールをキープさせていただきました。横浜に来れなかった人たちへのお土産です。。。


横浜の『タモリカップBBQ』の強風で学んだ僕たちは、せめて自分たちのテーブル分は快適になるように、コレールの強化ガラスの小皿をありったけの12枚と割り箸を適当に、あとキッチンバサミも会場に持ち込みます。


これで、『お皿が飛んでいったー!』などとお皿と鬼ごっこせずにBBQを楽しめます。

あれ?今回は、米久さんの『まきまきソーセージ』がないぞ!。。。そのためにキッチンバサミ持ってきたんだけど。。。でもベーコンやお肉を一口サイズに切るのに使えたのでOK。

僕たちは3人の予定が二人になってしまったけど、相席になったS艇のGさんのほうが二人の予定が3人になったようで席はちょうどでした。。。


Gさんが最遠来艇のようです。でもトレーラブルボートなので、大阪からはフェリーに乗って寝てくるので楽だったとか。。。でもスタート前にマストを折ってしまったそうです。。。

(噂ではこのディスマストを見てコミッティーが中止を決断したとかしないとか。。。)



ちょっと、みんながBBQに集中しているのでステージ上の新垣さんが少し寂しそうでかわいそう。。。


タモリさん登場で、みんなが集中!

『カップは来年に持ち越しです!』だって。。。

パレードも途中で中止だったので、当然『パフォーマンス賞』もなし。。。

パフォーマンスを用意していたのにパレードにすら参加できなかった艇がちょっとかわいそうだった。。。

僕たちは単に記念Tシャツを着ていただけだったけど。。。



とりあえず、タモリさんにご挨拶。

『ヨット○○○です。横浜にもこちらにも台風を運んできてしまってすみませんでした。』と僕。

タモリさんも主催者の皆さんもそろって、

『来てくれてありがとう!』

と言ってくれました。

ホっ!『台風運んできやがって!』とは怒らないでくれました。。。

ヾ(@°▽°@)ノ


ステージ上ではおへそを出したセクシーなお姉さま方のダンス!


会場はディンキーヤードの一角です。。。


あれ?こちら福岡の方たちはちょっとシャイなのでしょうか?僕たちもどちらかと言えばシャイなほうですが、横浜の大フィーバーを見てきたのですごくおとなしく見えます。。。


サルサのお姉さまが呼びかけてぼちぼちとステージの周りに人が集まり出し、


キュートなマリンセーラーズがちらちらとおへそを見せながら踊っても、観客はぼちぼち。。。

こちらのマリンセーラーズは残念ながらブラスバンドの披露はなかった。。。


真打、タモリさん登場で、やっとステージ前が大フィーバー!!

みんな携帯やカメラで写真を撮りまくります。。。これぞ『タモリパワー』!


そのままタモリさんがドラムで参加!


楽しそうにドラムを叩いて、


椅子も叩きます。。。そうか!音楽って音が出ればなんでもいいんだ!

どこかの高校の吹奏楽部か何かが楽器が足りないということでバケツの蓋とかいろいろな日用品で楽しそうに音を鳴らしていた映像をみたことあるぞ!!


タモリさんが活気を付けてやっとステージ前に人が集まり、タモリさんがステージを降りてからもステージ前はやっと盛り上がりました。。。でもどうもチームウエアーを見ると遠来艇のメンバーがステージ前を占拠しているような。。。やっぱり福岡のセーラーはシャイなのでしょうか?それともやさしく遠来艇に場所を譲ってる?



さあ、いよいよお開き。

タモリさんの

『来年も来てくれるかな?』

の問いに、みんなが、

『いいとも!』

と答えます。


タモリさんのお昼の番組のお決まりの受け答えのアクセントらしい。。。

我がパートナーも『いいとも!』っていうもんだから、僕は、

『簡単に言うな!』と言っておきました。。。横浜でも我が艇のクルーが『いいとも!』って言っていたような。。。

僕的には『考えさせて!』って叫びたいけどな。。。


横浜は時間と費用、こちらは時間と来るまでのワッチとナビゲーションの大変さ。。。

とにかくよく考えないと。。。口が裂けても『いいとも!』なんて簡単に約束はできません。。。Y(>_<、)Y


しかし、みんなお昼の番組のことよく知ってるね。タモリさんといえば中学や高校の時に観ていた『ミュージックステーション』(今でもスペシャルは見ている。)かチェンネルサーフィンをすると『ブラタモリ』で顔を見たり、ドラマの『ATARU』で出てきた宝石店の人の役でしか知らないんだけど。。。


BBQもお開きになり、記念にステージで、『タモリカップ横浜』の記念Tシャツを着た僕と、『タモリカップ福岡』の記念Tシャツを着たパートナーと、僕たちと同じようにステージに上がってきたおそろいのチームウエアーがかっこいい『FRONTIIER Ⅸ』さんと記念撮影。


僕たちのBBQの席は会場の一番後ろから2列目。

一番後ろの列は当日券分だったようだけど、ほとんど誰もいない。。。にも関わらずとりあえずコンロには火を付けたみたい。。。

なので何も焼いていないコンロと余っていた食材ももらうことができた。しかもGさんはコンロはいらないということだったのでありがたく使っていたコンロももらって帰ることに。


夏は戴いたロゴスのコンロを使ってコクピットでBBQだ!!米久の『アップルベーコン』もコストコの会員に頼んで買ってきてもらおう!!


『タモリカップクルージング』(福岡滞在最終日。)へ続く。。。