なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。


テーマ:

ふむふむ、、、

ギャップはクレイで埋めるのね、、、

 

離型にはワックスを塗るのね、、、

 

さらに念のためにPVAを塗るのね、、、

 

ゲルコートの厚みを測るために『ミルゲージ』ってのがあるのね、、、

 

 

ふむふむ、、、

あれ?ゲルコートってそんな単純でいいの?ミルゲージは???

 

やっぱりガラス繊維は細かく分けないといけないですよね〰、、、

 

なるほど〰、完全硬化する前ならカッターで切れるんだ!

 

PVAって水で流せるのね、、、

 

 

ふむふむ、、、

ってこれ難しすぎないかい!?雄型と雌型の間のわずかな隙間で成形してるてことでしょ!?

 

初めになんか赤いシート入れてるのが正確な隙間を作るためのツール(副資材)?なのかな???

 

樹脂を入れる場所と空気を抜く場所を決めるのが微妙そう、、、

 

これはPVAっての塗ってないのかな???

 

 

ふむふむ、、、

 

これが『バキュームインフュージョン』ってやつね。

 

とっても分かりやすいわ!

 

ふむふむ、、、

かなり分かってきたぞ!

 

てっきりインフュージョンって流動性のいいエポキシに特化した工法だと思っていたけど、ポリエステル?ビニルエステル?でもできるんだ、、、

 

『flow mesh』って『ブリーザー』ってやつだろうな、、、部分的でもいいんだ、、、一つ上の模型なんてブリーザー使ってないもんね。。。

 

ふむふむ、、、

なるほど〰、樹脂を入れる場所を変えるために分岐を作って樹脂のルートを変えているんだ!

だから本物の船の建造風景の写真はチューブだらけなのね!

動画って分かりやすい!

 

いいね〰音譜

 

ただ、、、今更完全に理解したところで時すでに、、、

 

ただ、、、理解したところでバキュームのシステムやゲルコート用のガンなんて、、、

 

たぶん、、、スプレー式のシリコンの離型剤は吹きっぱなしでよかったんだろうな〰、、、

 

次はワックス&PVAでやってみよ。。。

 

型の補修のためにガラスマイクロバルーンが必要だな、、、ワックスとPVAも、、、それより先にやっぱり上架だよな〰、、、DASH!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月2日、月曜日。

 

お昼前にパートナーとボートパークから歩いて西宮神社に初詣鏡餅門松

 

ボートパークに帰ってきてそのまま車に乗ってこんなお城のある所へ。。。

駐車場がとても値上がりしていて右往左往、、、あせる

 

結局、西九条のコインパーキングに車を放り込んで西九条から電車で行きました。。。DASH!

車で行くならミニバンで定員いっぱいで行かないと辛い。。。

折角、クリスマスプレゼントに年パス買ったのに。。。あせる

 

USJは一週間ほど時間が戻っているみたいでまだクリスマスイベントをしているクリスマスツリー

 

25日に行ったけど余りの人の多さに早々と帰ってきたもののパートナーがどうしても『天使のくれた奇跡Ⅲ』のプロジェクションマッピングを見たかったようで特別鑑賞エリアの入場券をローソンチケットで買ってこれだけのために行ってきました。

『人口クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数』としてギネス世界記録に認定されているそうですが今年(1月9日まで)で最後らしい。

 

今年4月末から8月いっぱいは完全に拘束されて年パスの価値があまりないような気がするけどパートナーと付き合い始めたころに2回ほど同じく年パスをプレゼントしてよく行っていたデートコースなので”ラスト”と聞いたからには”今年は”と思って清水の舞台から飛び降りるつもりで年パスを買って行ってきました。まあ、暑い夏の間はどうせ行かないだろうし。。。

 

コメントはめんどくさいのでとりあえず写真でお楽しみください。

 

『天使のくれた奇跡Ⅲ』が終わって特別エリア内のツリーのほうへ行って眺めていると、それまでゆっくりと変わっていたツリーの色が音楽とともに目まぐるしく変化!(後で確認すると『ジェイ・オブ・ライツ』というショーだったみたい。。。)これは写真より動画っしょ!ということで撮ってみた、、、

と、いうことでいつの間にか登録?していた?『YouTube』とやらにアップしてみたのを貼り付けてみた。。。うまくブログ上で見れるかな???

切り貼りするような編集作業はまだできないけどちょっと実験的に。。。

 

上手くできたらまた動画も撮ろ。。。

 

軽くUSJを一回りしたものの人がいっぱいでアトラクションはまだ1~2時間待ち、、、ということで疲れたので早々にUSJを後にしてスーパーへ行って朝ごはんを買ってから艇へ戻りました。。。

 

 

2017年1月3日、火曜日。

 

昼前までパートナーとぐっすりと寝てからブランチを食べ艇を出し洋上散歩。。。

 

流石に昼には夜露が乾いていたのでNo3も揚げる。

 

風は振れまくりの3ノット~15ノットの強弱あり過ぎ、、、でも小さなメインにNo3だからそのままお気楽にセーリング音譜

 

風が3ノット台になりヒールがなくなるとリーヘルムが出る、、、汗

↑これで直進中〰あせる

船底が大分汚れているな〰、、、安い上架場所〰あせる

 

まあ、のんびりと漂う分には問題ないけどね〰、、、

でもクルージングに4~50マイル帆走ろうと思えば問題が、、、

 

3連休に牡蠣クルージングに行きたかったけどお預け、、、でも天気予報でもあまり天気よくないみたいだからショックは少ない、、、でも早々に1日だけでも船底掃除するために上架したいな〰、、、寒すぎて今は潜れないし。。。DASH!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

皆さんはどのような年越しを過ごされましたか?

 

僕は倉庫でFRP作業の脱泡をしながらパートナーからのLINEで年が明けたことを知りました。(笑)

 

ブログを初めて5年目に突入です。

 

アップをしないまま溜まっているネタも多くあるけれど、年明け第一弾はこれでしょ!?

 

行ってきました『初日の出セーリング』!!

 

5時に家を出てハーバーに着くと夜露で濡れたデッキが凍っていてツルツル。。。あせる

 

6時におっかなびっくり艇をバースから引きずり出して機走で進むも5ノット以上に速度が上がらず。。。マイナス1ノット以上、、、汗上架しないとダメかな〰。。。DASH!

 

なんだか生駒山の方から頭上にかけて雲が厚く『初日の出は見れないかな〰?』なんて思いつつ、一文字の赤灯へバウを向ける。。。

 

一文字の防波堤の赤灯に近づいた頃には凍っていたデッキは溶け滑らなくなったのでメインセールを揚げる。。。

 

北東からの微風だけど目的地や到着時間も気にすることなくエンジンを切って気ままなセーリング、、、

 

気持ちいい〰ニコニコ音譜

 

そのまま一文字の防波堤沖に出て大阪の南港方面へ艇を進める。。。

 

確か日の出はこっちのほうだろうな〰、、、と思っていると、

 

ピンポイントが明るくなって来て、

 

とっても綺麗なご来光を見ることができました。

 

そのまま一文字を一周して帰ろうかと思ったけど風はドンドン落ちて上れなくなったのでタックして赤灯を目指し、赤灯までセーリングしてエンジンをかけセールを降ろして機走でハーバーへ寒さで震えながら帰りました。。。

 

ハーバーへの水路へ戻ってきたころには太陽は雲の中、、、とてもいいタイミングで初日の出を見れたようです。今年はいいことあるかな〰はてなマーク

 

どうもエンジン&電気系統のメンテナンスを重点的にしないといけないような。。。

船底も掃除しないと、、、どこか1~2日安く上架できるところないかな~???

 

船齢21年の我が艇、修理&メンテナンスはいたちごっこです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。