なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。


テーマ:

2016年12月1日、木曜日。

 

新しい仲間は潮に合せて?8:11加太港を出港し、、

 

本人が初めてツイッターにこんな↓投稿をしたようです。

”フォロワー”には『なんのこっちゃ!?』って感じですよね。(笑)

 

『大阪湾午前中です
穏やかでした』

 

『神戸の街が見えてきたところです』

 

『橋です』

 

『ボートパークです』

 

『帰ったところです』

13:33『入港しました』と連絡がありました。

ミスドを持って出迎えに行くと既に到着していました。

最初も最後も一人で出て行って一人で帰って来ていました。

彼らしいですね。

 

『GPSを貸してくれたA艇のオーナーには報告しいや。これでバラしても大丈夫やな。』

と言うと、、、

 

『すでにツイッターで流しました』

と言うのが↑と↓のツイッター画面。

彼の身近な先輩や後輩は今日の彼のツイッターの投稿で彼がヨットで”長旅”をしていたのを知ったはず。

これで今まで内緒にさせられていた人も縦でも横でも話のネタに使ってもいいでしょう。

 

まあ、これから

 

『どこへ行っていたの?』

 

『誰のヨット?』

 

などなどの質問攻めにあうでしょう。

 

僕はツイッターをしていないのでどんな感じか聞いたら画面を見せてくれたので面白そうだからアップさせてもらいました。

 

送ってくれたツイッターの投稿に

『こういうことですか??
ちょっとふざけた感じですが笑』

 

『学生らしくていいんじゃない?俺も自由気ままに書いてるし。』

 

『了解です』

 

そんな彼のプロフィールは僕のブログの記事に何度も登場しているので割愛するとして、、、

こんな子!

本人の希望があるまでは所属している彼の部活のプライバシーポリシーに準じて画像処理なしにそのまま載せとこ。

 

流石に津軽海峡を通過する前に連続して嵐がやってきたときには僕も『行かせてよかったのか?』『止めるべきだったのか?』と自問自答していましたが大きなトラブルもなく帰って来てくれて一安心です。

 

本人曰く、

 

『東北は寒いし、次から次に嵐が来るし、言葉が分からないし、なんでこんなところにいるんだろうって後悔してました。』

ということです。(笑)

 

言葉は

『お店とかの人の言っていることは大丈夫ですけど通りすがりのおばあさんや、漁師さんが話かけてくれるんですけど英語のほうが簡単だと思いました。』

だって。(笑)

 

簡単な片付けだけをして彼は家に帰って2か月ぶりの揺れないベットで寝ていたようで、日が変わる前後に↑の写真を送って来てくれました。

 

細かな旅の詳細や感想はここでは割愛しておきますね。彼に会う機会があれば直接彼にきいてください。

 

U君!疑似クルージングを楽しませてくれてありがとうクラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月30日、水曜日。

 

新しい仲間から7:34

『加太港40マイル
和歌浦漁港35マイル
湯浅広港25マイルです』

と連絡があり、7:49に田辺を出港したそうです。

 

日ノ岬を越え、、、

 

紀淡海峡へ、、、

 

加太港へアプローチ、、、

 

16:51『加太港入港しました』

『お疲れ様。逆潮やった?』

 

『逆潮でした、、』

 

『ちょっと遅いから連絡しようと思ってたとこや。』

 

『ちょっと寝坊したんで出港が遅くなってしまいました』

 

いつもなら大体想像より1時間ほど早く目的の港に着いているのに、今日は出港が遅くなったより距離に対してちょっと時間がかかっていて少し心配でした。。。

 

 

『僕ずっと「かた」だと思ってたんですが「かだ」なんですね』

 

『まじ?海図も「KADA」になってるの?』

 

『港湾案内では「かだ」ですね
あとスマホの変換でもかだだとでてきます』

 

『「かだ」ですね』

 

『へー、気にしたことなかった。今度からちゃんとかだって言お。』

 

って言うかほとんどみんな「かた」って言っていたので「かた」だと思ってた、、、汗

 

だから何も気にせず『「かたせと」通る。』って言ってたよ。。。あせる

 

 

明日の雨予報は朝までに上がるみたいなので、たぶん明日中に西宮に帰ってきそうですね。

前半は完全にダウンウインド、後半はアビームくらいかな?ちょっと風はキツメだけど彼なら楽しんで帰ってきそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月29日、火曜日

 

新しい仲間は7:02に串本を出港し、、、

 

潮岬を越え、、、

荒れていて大変だったようですが、、、

15:20『田辺港入港しました』と連絡がありました。

 

まあ、気象情報的にも日ノ岬は越えれないわな。。。

 

明日は距離が稼げそうですね。

 

残りの行程は2日。

木曜日が雨予報だけどどうするのかな〰?

今日は写真が送られてきていません、、、寝ているのでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月28日、月曜日。

 

新しい仲間からは

10:24

『今日も出港しません』

という連絡がありました。

 

まあ、市江崎を越えられないから出港しないわな。。。

 

ということで、、、

 

『昨日は一日中雨でヒキコモリをしてましたが今日は晴れてたので観光しました』

 

『橋杭岩です
面白い地形です』

うん、確かに面白いけど、、、あの自転車で僕は行けません。。。あせる

萩観光(『タモリカップクルージング2016 富山編(萩観光)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12206490844.html)よりはマシかもしれないけど。。。

 

『大島です』

 

『大島に行く橋です』

 

『潮岬を一周しました。』

映画『海難1890』の模型のエルトゥールル号。

あれ?潮岬一周中に見たということは潮岬タワーにあったのかな?

確か映画の撮影で使用された模型で映画公開前に串本の駅構内に展示したっていうニュースを見たような。。。

そういえばバウの修理に忙しくて観に行くの忘れてたな、、、BD買お、、、そのうち、、、

 

 

『潮岬です
アップダウンが結構あってキツかったです笑
大島には行ってないです』

 

『えっ!?あの自転車で!?お尻複雑に割れるで~』

 

『灯台です
登れました
最後の黒い階段がほぼ垂直でした笑』

 

『太ってたら上がれない階段だね。』

 

『落っこちそうでした』

ここから見ると穏やかそうな海だけど、市江崎は回り込めない正面からの強風なんですよね〰、、、その強風を避けるために出港を見合わせるんだけど、こういう穏やかな景色をみると『本当に出港できなかったのかな〰?』といつも悩んでしまいます。。。

まあ、今回は私事ではないですけど!(笑)

 

 

『串本の町です。』

送られてきた写真の順番的に潮岬を時計回りで一周してきたようですね。

 

『船を停めてる岸壁にサンゴ(多分)が生えてました
写真だとよく見えないですが、、』

はい!見えません!

 

明日は出港できそうで、、、

 

『阿尾漁港50マイル
日高港45マイル
田辺港40マイル
周参見23マイル
です』

 

ということらしいですがどうやら昼からは風が上がるので日ノ御埼を越えるのはむずかしそうですね。。。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月27日、日曜日。

 

今日は、、、

 

7:52

『出港しないことにしました』

 

『まあ、正解だな。ごゆっくり。』

 

という超シンプルな連絡のみ。

 

紀伊半島西側を北上、、、最後の難関って感じですかね?

 

明日も無理そう。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月26日、土曜日。

 

新しい仲間は6:50に尾鷲港を出港し、、、

 

『出港してすぐオーパイが勝手に右に変針していって左のボタンを押し続けてるとピピピッとエラーの音が鳴るトラブルがありました
設定が狂ったのかと思いましたが開けてみると水滴があって接点復活剤を基盤にスプレーすると直りました
おとといの雨だと思います
走りながらドライバーを回すのは大変でした』

 

『後ろからヨットが追い越して行きました
そのまま橋を抜けて潮岬の方に向かって行きました』

 

串本大橋を見ながら、、、

 

串本港へアプローチ、、、

 

『漢字を見て、え!?ってなりました笑』

『アプローチ後にちゃんとスピード上げてから再徐行したか?笑』

 

『そういう意味でしたか笑』

 

『そりゃ再び徐行しなあかんかったら、その前にスピード上げにゃあいかんでしょ!笑』

 

・ ・ ・ 港内 ”再” 徐行 ・ ・ ・

 

ということで、

15:54『串本港入港しました』

 

『サンゴの湯がお薦め。定休日調べてから行ってね。』

 

『今日は空いてるみたいです
行ってみます』

 

『明日なんか微妙やな。周参見までは行けるかな?周参見越えて市江崎位は荒れるかも知れないからフリーで走れるからって走っちゃダメだよ。沿岸で南風なら巻き返す波が立つからフリーでも危ないし避難も出来なくなるからね。』

 

『そうですね
午前中で走れる距離で走ろうと思います』

『周参見ですかね』

 

『周参見はアプローチに左右に暗岩あるからきっちりと海図みて確認しときや。』

 

もう目と鼻の先にいるようなもんですが、ここからは冬の紀伊水道、、、北風の遠州灘越えよりキツイはず、、、航程的には裏層は3日、、、串本→白浜→マリーナシティー→西宮なんだけど、、、

 

明日は周参見まで行けるかどうか、、、

 

夏でも2回に1回は泣かされる周参見から市江崎周辺と紀伊水道、、、まあ港湾案内があってどこでも入れる彼の艇にとっては時間もあるので荒天の合間を縫って帰って来るでしょう。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月25日、金曜日。

 

新しい仲間は7:27に案乗港を出港し、、、

 

景色を楽しみながら、、、

 

尾鷲の湾の中へ進み、、、

 

尾鷲港へ入り、、、

 

16:11に着岸したようです。

 

『燃料水食糧を補給してお風呂に入って洗濯をしました』

とのこと、、、

 

明日は

『串本港50マイル
勝浦港35マイル
鵜殿港28マイルです』

だそうです。

出港直後と入港前に少し強めの風になりそうだけど追い風なので楽しめそうかな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月24日、木曜日。

 

新しい仲間は6:57に福田港を出港し、、、

 

的矢湾へアプローチ、、、

 

16:11安乗漁港に入港したそうです。

 

次は、

『鵜殿港60マイル
二木島港45マイル
三木浦漁港43マイル
賀田港43マイル
尾鷲港40マイル
長島港30マイル
です』

だそうです。

 

明日は穏やかそうなので60マイル走るかな?

 

残り215マイル、、、毎日走れたとしたら日曜日か月曜日には帰ってきそうですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月23日、水曜日。

 

新しい仲間は今日も西からの強風で出港できず。。。

 

明日は出港できそうです。

 

ということで、、、

 

『明日ですが
安乗漁港55マイル
伊良湖港45マイル
赤羽根港35マイルです』

 

『ついに紀伊半島やな。』

 

『ですね!
今日は昨日Tに教えてもらったヤマハのコミュニケーションプラザという博物館に行こうとしましたが確認したら休みでした
行く前に確認してよかったです
自転車で1時間弱かかるので、、
結局軽く掃除した位でダラダラしてました
船の移動もしてません』

 

『あの自転車で1時間も走ったらお尻複雑に割れるよ!(笑)』

 

『40分位は走った事あるんですがやっぱりちょっとキツかったですね笑』

 

『明日の予報ずっと見てたんですが明日も無理かな〜と思ってたらだんだん下がって来ました
ラッキーです』

 

『しかもフリーやもんな』

 

『波もそんなに立たずにいい感じに走れそうですね』

 

『だね。寒い以外はラッキー続きだな。』

 

『雨みたいですが、、我慢します』

 

『午前中には上がるみたいやけどな~、親父さんのビミニトップがあるやん!』

 

『久しく開いて無いですが久しぶりに開きます、、
背が高すぎてあんまり防ぎきれ無いですが、、笑』

 

『無いよりマシ!』

 

『そうですね〜』

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『バウの修理(その146 バウハウスの解体。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12220948500.htmlからの続き。。。

 

2016年7月5日、火曜日。

 

『バウの修理(その146 バウハウスの解体。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12220948500.html

 

の最後に書いた、『何とかすべての不要なバウハウスの材料や修理の材料、道具などを2往復して運んでこの日は終了〰、、、だったはず。。。DASH!』ってのはやっぱり嘘で、この日は荷物を運んでから頼んでいたボルトナットが1日早く手配できたそうで引き取りに行って、それからもう一つ重要な部分のレストア?のために車を走らす。。。まあ、この記事は別記事で。。。

 

この日に新しい仲間の艇にシートストッパーを発電機で掃除機を回しながら、ホールソーやドリルを貸してあげて一緒に取り付けたはず。。。

 

2016年7月6日、水曜日。

 

たぶん、朝から先日発注して午前中に届いていたポリエチレンの板を持ってハーバーへ行きバウパルピットを取り付け、昼からは新しい仲間とF君に手伝ってもらって発電機を下して運んでもらってからバウキャビンを拭き掃除してもらう。。。

 

お礼は新しい仲間には先日のギブアンドテイクということで何もなし、F君には倉庫で眠っていたマウンテンバイクを大学卒業するまでの期限付き貸し。

F君は部活で長居できないらしく時間ぎりぎりまで手伝ってもらい、新しい仲間は久しぶりにF君と一緒に部活の艇に乗りに行った。。。

 

二人が帰ってから先日レストア完了した重要なパーツを取り付け、ポリエチレンの板を加工する。。。

 

ポリエチレンの板はチェーンプレートのバックプレート、固すぎず柔らかすぎず腐らないのでバックプレートには丁度いいんだろ、元々のチェーンプレートにも使ってあったので採用、、、本当はワッシャーがベタっと付くようにFRPを積層して成形したかったんだけど時間が、、、DASH!

 

ということで元のポリエチレンのバックプレート(↓右)のように、新しいポリエチレンの板を加工します。。。

穴を1か所開けてからステムの内側に合うようにのこぎりや鉋で成形します。。。

 

鉋の刃がボロボロで削れない、、、あせる

 

じ、時間が〰あせる

 

今日中に取り付けなきゃ〰あせる

 

か、鉋〰あせる

 

そういえばもう2つ鉋持ってきてたんだ、、、替えると、、、サクサク削れる〰音譜

もっと早く替えておけばおけばよかった、、、汗

 

何度か出たり入ったりしてステムの裏側に加工したポリエチレンの板がガタつかないようになるまで調整し、、、

 

新しい仲間が帰って来てくれてからチェーンプレートを当て、ボルトを1本通し、新しい仲間にボルトを押さえてもらって加工したポリエチレンの板を1か所ボルトナットで固定してから、ポリエチレンに次の穴をチェーンプレートの穴とステムの穴を導穴に開けボルトナットで固定することを繰り返すこと6回でポリエチレンの板にすべての穴が開けれたので、もう一度すべてを取り外してコーキングを入れて取り付け直してチェーンプレートの取り付け完了音譜

写真手前の4本はバウパルピットの前足の取り付けボルト、アイナットはアンカーウェルの底板を吊り下げておくための物。。。

 

本当はデッキ側にもポリエチレンの板を付けたかったけどタイムアウト、、、汗

まあ、元の構造から比べると厚み40mmオーバーのFRPの単板なので問題はないだろう。。。

 

ボルトはすべて”316L”のステンレスビックリマーク普通にホームセンターに売っているのは良くて”304”のステンレス、、、ステンレスでも316は304の倍の強度があるんだとか。。。

 

折角チェーンプレートを一回り厚みを増し大きくしたのに、ボルトの直径を一回り大きくしたとしてもステンレスのグレードを落としたら意味ないし、、、ホームセンターにも売っていないサイズだし、、、ということでナニワネジに発注したんだけど、、、

 

買いたかったのは本当は”ステンレス316六角穴付皿ボルト半ネジ”だったんだけど全ネジしか規格品はないそうで半ネジは特注になるそう。。。汗まあ、元々は5/16の全ネジが使われていたので10mmの全ネジでも強度は上がったので問題ない、、、当然剪断力に対しては半ネジのほうが強いんだけど、、、時間もないし応急仕上げだし、、、まあ、いいか〰。。。DASH!

 

六角穴付ボルトはプラスドライバーなどで締め付けるボルトより強く締め付けることが出来るらしいので採用、、、ヨーロッパのプロダクションボートではよく採用されているみたいだし。。。

 

新しい仲間と締め付けていると、完全に締めきった感覚が304のステンレスの材質と全く違う、、、締め切った瞬間に”カッキーン”という感じで締め切れる。。。304なら力を入れれば引きちぎれるような感覚があるのにそんな気配は全くなし!!

 

しかも作業者は『バウの修理(その92 応急仕上げ)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12062968294.htmlで手伝ってくれた新しい仲間のU君と僕、、、二人ともあの時の”ピキっ、ピキっ、、、”という音と感覚を覚えていたので”カッキーン”という感覚に感動音譜

 

これで安心してメインシート、ランナー、バックステイをいくらでも引きこめるぞグッド!

 

遅くなったのでU君には先に帰ってもらって僕はたぶん後ろ側のクリートの穴を304のトラスボルトにコーキングを付けて穴をふさぎます。。。前後に長いパルピットを作るまではこのままだな〰。。。

 

構造的にしっかりと修理できた部分は今度から316六角穴付ボルトにして他の場所と見分けるようにしよ。

 

はてなマークでもワッシャーはたぶん304だけど、、、まあ、いいか〰、、、316Lのワッシャーってあるのかな?

 

 

2016年7月7日、木曜日。

 

結局またアンカーウェルが出来ななった、、、DASH!

 

前回同様裏から板で仮のアンカーウェルの蓋を固定して、、、

 

マスキングをして、、、

 

間にバックアップ材を詰め込んで、、、

 

バックアップ材が詰め込めたら、、、

 

コーキングをして、、、

 

マスキングテープを剥がすと応急仕上げの完成音譜

 

これでまた次の『バウの修理』の時に裏の板のボルトを抜いてコーキングをカッターで切れば簡単にアンカーウェルの仮蓋を外すことができる。音譜

 

まだまだやることは残っているけど、少なくとも21年前に建造された時よりこの部分はかなり重た、、、強くなったぞ音譜

 

今年はもう作業再開はないな〰、、、お金がないから、、、汗今年と来年は稼がなきゃあせる

レストア費用が捻出できるようになるまでは作業リストと工程を整理しておきますか〰。。。DASH!

 

まあ、これで明日は富山に向けて出港できるぞ音譜ということでこの日にクルージングセットや燃料、次の日に食料を買い出して『タモリカップクルージング2016 富山編(往路前編、西宮→姫島』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12179846560.htmlへ行ったのでした。音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。