before・after中間?報告&生存報告 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

あけましておめでとうございます。

冬眠を始めて早3年半、、、今年の年末こそはレストアの材料の買い出しに行けるか?と思っています。

 

が、その前に

の記事の中で

 

『これも重要ですね!!』

 

とアップしていたこちらのMDF合板1820mm×910mm×4mm厚×2枚の現在の姿は、、、

 

延べ88回アップしたテーマ『デッキの図面化』。この↓一連の記事を経て、、、

 
 
色々過程を飛ばして、、、現在の姿は、、、
 
こちら↓
 
 
2022年11月23日時点、、、
 
1/10と1/20のハル、、、
ハルの図面は2006年にビルダーにもらってた、、、
 
1/10と1/20のデッキ、、、
これを作りたいがために延べ85日も図面化に費やした、、、
 
1/10のデッキとハル、、、
大迫力!!
 
1/20のデッキとハル、、、
可愛い!!笑
 
 
2022年12月11日時点、、、
 
スタイロフォームでイメージして、、、
 
貰いものと一部買ってきたフリー板をスタイロフォームと入れ替え、、、
 
すべてのスタイロフォームをフリー板もしくは余りのポリランバーで入れ替え中、、、
まだ、材料の手配が出来てないけど、、、
 
前回は外板方式で作ったけどフレームとフレームの間が撓んで上手くサンディングできなかったので、フリー板とポリランバーに入れ替えサンディングや樹脂の硬化収縮に耐えれる強さを持たすため、、、
 
 
が、しかし、、、模型は置いておいて、、、
 
 
実は12月に2回入院して手術を受けてきました、、、
 
12月頭に左膝、12月末に右膝、、、
 
左膝にはでっかい?『関節ネズミ(関節内遊離体)』がいて足をロッキングさせ激痛を何度も味合わせてくれたので除去手術(+クリーニング手術)、、、
これ↑左足の膝にあった割れた軟骨、通称『関節ネズミ』、、、
 
右足も膝に水が溜まりがちで、、、
『手術せずに痛み止めとヒアルロン酸注射の対処療法という手もありますが、悪くはなっても良くなることはないですよ。左足のように関節ネズミの原因にもなりますけど、、、』って、じゃあ『手術してください!!』って言うに決まってんじゃん!!
ということで右足もクリーニング手術をしてきて、今は左足は動いていなかった間に凝り固まった膝のお皿の周りをほぐすリハビリ中、、、右足はまだ術後の腫れが痛たたた、、、
 
まあ、これであと数か月リハビリを頑張れば2021年7月頃から続く膝の激痛に見舞われることもなくなるだろう、、、
 
シングルハンドでヨットに乗っている時にロッキングしたり離着岸でロープ持って降りれないとか困りますからね~、、、建築系のお仕事は屈んだり膝を着いたりなんて当たり前だし、、、
 
ちょうどコロナ第8波と言い出したし、先生が『年明けか、早ければ26日に手術室空いているな、、、』ということで正月を療養期間に当てるべく『26日でお願いします!』と年末の飲み会のメンバーに相談もせず即答、、、次いつみんなに会えるかな~、、、申し訳ない!!
 
まあ、よくスポーツ(サッカーや野球や相撲)選手が”怪我した”っていうやつ、、、僕の場合はこの両ひざと椎間板ヘルニアは完全にヨット、、、しかも一人でメインセールを揚げる姿勢にすべて合致する部分が悪くなっていたみたい、、、
 
腰を曲げて一気に背筋を使って後ろへロープを引く=椎間板ヘルニア、、、
 
左足をドッグハウスにかけて踏ん張って腰を曲げてロープを引く=左膝下の関節ネズミと滑膜炎、、、
 
コクピットベンチの上でちょっと内側バランスで右足で立って踏ん張る=右膝上内側の滑膜炎、、、
 
『ヨットって体に悪い』というのは”ヨットを所有してやっている整形外科医”の言葉、、、
 
2021年末に右足が椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛で動かなくなって病院に行って診断されるまでは常に踏ん張って筋力使って運動して健康だと思っていたんだけどな~、、、この時の先生は『椎間板のここがこうなるってことはカッターとかのボート漕いでませんか?』だって、、、『はい、ヨットで同じような姿勢でロープを繰り返し引っ張ってます、、、』
 
ということでレストア&改造には今までリスト化していなかった電動ウインチを追加、、、
たぶんキャビンの天井に着けると高さがなく邪魔なので上手くターニングさせてプライマリーウインチでメインセールを揚げれるように検討中、、、コーミングの中にモーターを仕込めるといいかな?と思って、、、快適クルージング仕様計画!!
 
ヨットって辞められまへんな~~、、、笑
 
今はまともに動けないので
この『Fusion マスターズガイド』
 
で3DCADの勉強中!!とりあえずチャプター5まで進んだ、、、ここまでの応用で三面図さえあればヨットのハルとデッキは3Dモデル化できそうだ!!
ん?出来たら修理改造のための面積を出すために作り始めた1/10の模型って要らないんじゃ???
 
ってな正月を過ごしておりますパー