ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

読み聞かせを中心軸に

流れ星0歳~七田式・モンテッソーリ教育・家庭保育園・DWE・石井式漢字教育

流れ星3歳~KIRARA・ピグマリオン・どんぐり倶楽部

流れ星6歳~たぶお式・読み聞かせ⇢読書

こちらを下差し指針に進めています

 


 






お家遊び用か?外遊び用か?

知育優先か?遊び優先か?

一人遊び用か?コミュニケーション必須か?






用意したプレゼントによって、直後の冬休みの過ごし方や、その後1年間のおぶ太郎の行動が結構変わってくる事も分かったので、クリスマスに限らず、プレゼント選びは、そういう意味で毎回かなり迷います。






今年が最後となるサンタクロースからのプレゼント選びだけではなく、私達からのプレゼントも選ばないといけない訳で。






因みに、私達からのこれまでは


流れ星1歳

 今でもリビングの中央に鎮座して使っています飛び出すハート


流れ星2歳…うんてい

今は、カーテンを取り付けて、おぶ太郎の舞台として活躍?中笑い


流れ星3歳…電子ピアノ

レッスンを始めて、丸4年。毎日弾いています。


流れ星4歳

 5歳の誕生日の時もねだられて、もう一つ同じものを購入しました。先日のドミノ遊び↓



流れ星5歳

 



流れ星6歳


 

 




コロナ禍だったと云う事もあり、外遊び用をプレゼントしたのは去年が初めて。





去年はその後、プレゼントで遊ぶ為に、寒い中も外遊びの回数は増えましたが、おぶ太郎元々は立派なインドア派気づき




私達の方が気になって、土日など外遊びに誘ってみても、良いのか悪いのか、お家遊びを優先したがり、本人も満喫している。





そんな、おぶ太郎の性格と、好きな事を優先すると、今年はこちらなんか、かなり喜びそう。

 


 



アップグレードも可能らしい

 

 



それとこのあたり。これは小さいので室内でも飛ばせるらしい。

 



 

でもやっぱり、外遊びをさせたいのであれば、少し前からやってみたいと言い出した、バスケットボールも用意したいところ。

 





また、去年から候補に上がりながらも、未だ購入しそびれている、ワードゲーム

 

 



ただワードゲームって、語彙力を鍛えるものが殆どで、我が家は今は、文章力や説明力を高めたい感じなので



接続詞を使ったこちらのゲームとか



カタカナ言葉を説明するゲームのこちらとか

 



ピンチの時に、アイテムをどんな風に使って乗り切るかをプレゼンするこちらとかの方が、遊びながら文章力やプレゼン力、発想力をつけられそう。

 




今年も寒くなってからの土曜日は、トランプからパズルゲーム、麻雀まで、こたつでのゲーム大会が今年も恒例となってきました。2年前にこたつを買った影響も大きい飛び出すハート





お家遊び・外遊び、知育優先・遊び優先、一人遊び・コミュニケーション必須遊び…やっぱりどれもバランス良く用意するのが一番良さそうではある。




年明けの誕生日の分と合わせて、満遍なく準備出来たらと思っています気づき