初めましてこんにちはニコニコ
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ
3歳からはこちら下差しを指針に
全て自宅での取り組みで進めていますニコニコ





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥






モンテッソーリ教育と読み聞かせをベースとし3歳までは主に七田式と家庭保育園、3歳からは「GRIT・やり抜く力」を目標に加え、家庭保育園KIRARA、ピグマリオンと‥‥3年を節目に取り組んできた幼児教育、そして自宅学習ニコニコ




幼児期もいよいよ終わりに近づき、3年前より大きな変化、大きな節目を感じています照れ




そしてここ半年程、就学後はどれにするのか?KIRARAとピグマリオンの終了後には一体何がいいのか?と、来年2月から新1年生として使用する自宅学習教材をあれこれ検討していたのですが、やっと決める事が出来ました照れ





まず、新1年生では小学1~2年分の習得を目安に進める事。そして《思考力》《算数・先取り》《算数・深掘り》《計算速度》《読解・文法》《漢字》《語彙》の7つの単元に分け、教材も選んでいく事としましたニコニコ



 


流れ星思考力

桜ピグマリオン・思考力育成講座 第2講座

どれにしようか悩みに悩んだ思考力教材でしたが、やはり慣れ親しんだピグマリオンは外さない事に。同じ様なパズル系の問題の繰り返しも、過去の自己ベストと競いながら進める事で、おぶ太郎も今また楽しんでいる様子ニコニコ全く飾り気のない実用的な問題用紙もここまで来ると何気に気にも入っているチュー






桜SAPIX・きらめき算数脳 小学1・2年生

 

とは言え、こうしたキラキラしている問題集もまた新鮮ラブそして内容的にも1度はやらせてみたいと思ったきらめき算数脳。これまでのKIRARAやピグマリオンとも全く違う問題ばかりでおぶ太郎も喜びそうニコニコ




桜どんぐり倶楽部・良質の算数文章問題 1MX
 現在は年長さん用の0MXを週に一度実施。引き続きこのペースで進めるニコニコ





流れ星算数・深掘り

スーパーエリート問題集さんすう 小学1年

トップクラス、最レベと比較し、どんぐり倶楽部の糸山先生が関わっておられ、内容もこれまでの我が家の方向性と合っているのではと感じこちらにする事に。ただどんぐり倶楽部を並行する我が家であれば、寧ろ別の問題集の方が良いのではと思う部分もあり、様子を見つつトップクラスも検討していきたいと思っているニコニコ






流れ星算数・先取り

ピグマリオン・ポイント学習

長さ・時間・重さ・かさ・かけ算・わり算・少数・分数・整数の9単元の内、現在3単元を同時進行中。引き続き就学後も整数まで進めていくニコニコ




流れ星計算速度

過去のピグマリオンの1~2桁の単純な加減問題を使用して実施ニコニコそろそろ百マス計算を使おうかとも考えたが、今暫く様子を見ようと思うニコニコ






流れ星読解・文法・漢字

トップクラス問題集国語 1年

KIRARAが小学1年終了レベルとの事でトップクラスのレベルは知りつつも当初は小学2年を無謀にも購入。最初の20ページ辺りまでは問題なく感じたが、何事も基礎固めが大事と思い直し小学1年からスタートする事にチュー※受験対策の為、現在中断しているKIRARAの32~36ヶ月を再開しそれが終了した後にスタート






流れ星漢字

一歩先行くリーダードリル漢字小学2年

こちらも最終的な仕上げのドリルに感じるので、取り掛かりは別のプリントを用意する予定ニコニコ





流れ星語彙

国語力のアップすることば1200

低学年から使用できそうでこちらに。小学1~2年位まで繰り返し使用していきたいと考えているニコニコ※受験対策の為、現在中断している、KIRARAの32~36ヶ月を再開しそれが終了した後にスタート








そして、これまでの取り組みと変わらないものの、新たにスタートする問題集の補助的な役割として、また新4年生までの準備として今後も意識的に取り組みたいものが



金魚かけ流し

四字熟語・ことわざ・慣用句

  

 ※こちらはCD付属ではないので手作り音源で


七田式社会科&理科ソング

 



後もう一つ、新1年から新たに加えようと思っているのが流れ星STEAM教育これについてはまたの機会にまとめたいと思いますニコニコ






3ヶ年計画今後、新4年生2月までは変更や方向転換なども想定しつつ、今のところ下記の内容を予定していますニコニコ

流れ星思考力

ピグマリオン思考力育成講座・第2~4講座

SAPIXきらめき算数脳・小学1,2~4,5年生

どんぐり倶楽部・1MX~3MX

流れ星算数

スーパーエリート問題集・1~3年生

ピグマリオンピンポイント学習・全て

流れ星国語

トップクラス・1~4年

一歩先行くリーダードリル漢字・2~6年

四谷大塚 4年生までに覚えたい1200





中学受験対策そしてその後は、新4年生2月から通塾へ。自宅学習教材は塾に合わせ改めて検討。またここまでが母が一緒に取り組める限界だとも思いますので、3年も先の事ではあり漠然としつつも、明確にその節目に向かって粛々と進めていこうと思いますニコニコ








今日のテーマ‥‥

「起業ママの自宅学習育児スケジュール計画・実行・自己評価・改善」の過去のお話⇒

☆自宅学習スケジュール☆



関連のテーマ‥‥

「自宅学習は早朝派☆思考力・

読解力優先学習」の過去のお話⇒

☆ピグマリオン・家庭保育園KIRARA☆






クローバー最後までご覧下さりありがとうございましたクローバー