ダイエットに良し、体に良し、とろ~りたま麩。 | ぺるそなOfficialBlog

ぺるそなOfficialBlog

学生時代、国語で赤点を取った経験を持つ私ですが、
自身の成長や日々の出来事や思いを綴る雑記ブログです。

タイトルにOfficialBlogと付けているのはかっこいいなと思って、
名乗ってみたかったのであります。

良ければ、コメントもらえると嬉しいです!

 ダイエットの強い味方、お麩です。

 

スーパーでたまたま見かけて、

かわいらしいパッケージに、

みたことない形だったので買ってしまいました。

 

とろ~りたま麩。

 

お麩は、グルテンを主な原料とした

加工食品です。

普段、だいたい食べるのは

小さいサイズなのですが、

これは見かけて、

 

「でかっ」と思い

手にとってしまいました。

 
 
こんなパッケージ
フォントがかわいい気づき

 
取り出してみたところ、ごろり感がある気づき
手にとると超軽量です。

 
 
お味噌汁にどうぞと書かれていたので、
お味噌汁に浮かべてみました。
やっぱり、存在感がすごい。

 
 
しばらくしたら、
ふにゅふにゅになりました。。。

 
食べてみて、
お味噌汁を吸いまくってとろとろしていて、
美味しかったです!その名の通り気づき
 
 
そんな、お麩ネタですが、

 

お麩は何でできていますか?

麩の主要な材料は、

「グルテン」と「もち米粉」です。

 

グルテンとは

小麦たんぱく質(植物性たんぱく質)のことで、

粘弾性があり、

主に小麦粉と水を混ぜ合わせることで抽出できます。 

 

その小麦粉から取り出したグルテンと

もち米粉を混ぜたものが麩の生地となるのです。

 

 

お麩はどんな栄養素があるのですか?

タンパク質の他にナトリウムやカルシウム、
鉄・亜鉛といったミネラルが凝縮されていて、
とても体にいい食べ物なのです。
 
 お麩に含まれている植物性タンパク質は、
健康を維持していくにあたっては、
欠かすことができないものです。 
 
栄養のバランスの取れた食生活には、
お麩を是非取り入れてみるのも
良いと思います。
 
 

お麩はダイエットに良いのですか?

日本では馴染みがあるものの、
あまり食べないという人が多いお麩には、
実は良質なたんぱく質が豊富に含まれているのに、
低カロリーで低脂肪、低糖質なので
ダイエットにおすすめの食材です気づき
 
また、お麩というのは保水性が高いことから、
少ない量でも満腹感を得ることができます。 
 
そのため、
お麩はダイエットにも最適の食品です。 
 
さらにアミノ酸の一つである、
プロリンが多い食品です。
 
 
プロリンとは
 皮膚などの組織を構成するコラーゲンの原料となる
アミノ酸の一つです。 
 
プロリンは皮膚に潤いをもたらす、
天然保湿成分(NMF)として
最も重要なアミノ酸のひとつで、
高い保湿作用があります。 
 
プロリンは、
身体に必要な糖を合成する材料としても使われます。
 
 
...お麩ってすごいですね。