南千住のパワースポット「素盞雄神社」で災難を退ける。 | ぺるそなOfficialBlog

ぺるそなOfficialBlog

学生時代、国語で赤点を取った経験を持つ私ですが、
自身の成長や日々の出来事や思いを綴る雑記ブログです。

タイトルにOfficialBlogと付けているのはかっこいいなと思って、
名乗ってみたかったのであります。

良ければ、コメントもらえると嬉しいです!

先日になるのですが、
 
東京「南千住」の

「素盞雄神社」へ

お参りに行ってきました気づき

 

北千住の素盞雄神社は、

素盞雄大神(スサノオオオカミ)と

飛鳥大神(アスカオオカミ)をご祭神とする

荒川区内でもっとも広い氏子区域をもつ

神社です気づき

 

また、1200年以上の歴史がある

神社となります。

 
素盞雄神社の本社は総本社は
京都の八坂神社
または兵庫県姫路市の広峯神社
らしいです。
 
 
ご祭神の素盞雄ですが、
八俣大蛇(ヤマタノオロチ)を
退治した神様です。
 
漲る強いお力から「身体健全」、
災厄・八俣大蛇を退治した逸話から
「厄除・必勝」、
疫病から人々をお救いしたことから
「病気平癒」など
様々な御利益があるともいわれています。
 
 
ちなみに「孔雀王」という漫画にも
でてきていたりします気づき
(長いシリーズの漫画で映画化もしています)
 
 
素盞雄神社ですが、
南千住駅から歩いて5分~10分程度で、
国道4号線に面したところにあります。
 
 
たどり着きました、
「素盞雄神社」
 
鳥居です気づき

 
社殿です。

 
もう少し近くから、社殿です気づき

 
3月だったのでひな人形が飾ってました

 
近くに立ち寄った際には、
無病息災、疫病退散を願ってお参りをどうぞ気づき
 

 

 

*** 関連記事 ***

 

 

 

 

やさしさプラス