1 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

賀新年だよ、ハニー。すでに毎年の定型となって御座るが、果たして謹賀とは一体なんぞやということがよく分からないので候。しかし、相変わらずのコロナ、コロナ、コロナの一年の始まり、我が香川では死者数がうなぎ登りで御座る。感染者でニュースバリューが決まるので御座ろうが、死者数の増加の方が実は問題なのではないかと御座候?

 

て。

 

年早々ドロッと毒を吐きましたが、アタラシイノデケタデ。

 

 

さか年末年始の休みに出来上がるとは思わなんだ。通常、エレクラ作業も、ガンプラ製作も三が日はお休み、四日にようやくペーパーを裁断したり、ウェスを作ったりしていたのだけど、今年はなんでか、正月早々サフを吹き始めたのね。

一日は一日家に居てグダグダして、二日に初詣に出かけ、三日にライスボウル、というのはここ数年の年始の過ごし方なんだけど、それを忠実になぞった今年。でも、例外的にガンプラやったんだよね。やっぱり去年就職したのが大きいね、というか今の職場の影響かな?なんとなく、ガンプラって手先の作業だけど、それでも何か動いてないと落ち着かない、っていうか。

 

 

事は前にも言ったように塗装のお仕事で、正月早々やったのも塗装。職場ではでっかいカップガンで、業務用のコンプレッサーでビュービュー言わせて塗料を吹いている毎日。それに較べて、プラモデル用のエアブラシはちっちゃいし、そのギャップがなんともね、違和感というか、こんなに感触が違うんだ、ってちょっと驚いたよ。音がね、全然違うのよ。

それに加えて、年末からちょっと扁桃腺の具合が思わしくなく、それがなんか耳に来ちゃって、特に一日はすべての音が遠くに聞こえていたんだよね。エレクラやっていると、耳の不調って必要以上に不安になるのよ。特に最近、年齢のせいか高音の響きが変わって聞こえるようになっているのを自覚していて、コレで満足なミックスが出来るんやろか、って気になってた。

そこに来て、耳の不調だとなんだかんだと触っちゃって、余計に悪くしている気がする。まぁ、なんとか、完全ではないけど、今は聞こえ具合はかなり普通に戻ったって言うか、イヤ普通ってどんなだっけ、って案外日常って自覚がないものだね。

 

 

れもあって、エアブラシはなんだか不安に包まれての作業だった。これまた職場では、わりと音を頼りにエア量とか、塗料の出を調節しているようなところがあるので、余計に静かなエアブラシの音に戸惑うワケね。まぁ、それも毎日やってれば違うんだろうけど。

 

、二十歳前に、ある人に好きなこと、当時は音楽だったけど、それを仕事にするのは辞めた方がイイよ、と忠告され、なんとなくその時納得して、以降ココでも何度か話したように、オレにとって音楽は、好き、で留めて置いた方がいいな、とそれを職業にすることはまったく考えなくなった。ガンプラは、前回話したように、元々職人の手を維持するため、つまり仕事と直結していたはずだけど、自分の中でやはり趣味の世界に軸足が移っていたのかも知れない。だから、塗装の仕事を選んだのは失敗だったかも、とちょっと思った。

いや、仕事はイヤじゃないよ、微妙な言い方だけど(笑)。仕事が自分の生活のベースになっている自覚があって、その上で、日常があることを今は愉しんでいる。休みの日には早朝うどんを食べ、そのまま札所を回るのが恒例になっている。それもなんとなく、仕事の延長というか、ハッキリとはしていないけど、なんとなく同じサークルの中に入ってるんだな、その辺はちゃんと説明できないけど。

 

 

して、ガンプラ作りもそのサークルの境界線でうろちょろしていて(笑)、エレクラは完全に外にある。まぁ、その辺の線引きはまったく、私の感覚でしかないから、上手くは言えないけどね。でも、去年就職に難儀した分、今の生活は嫌いじゃない。明日を思い描けるっていうのは、それだけで希望を紡ぐんだよね。

相変わらず、プラモが出来ても、製作的なことはまったく話さないので、コレはいったなんのブログなんだ、と思われるかも知れませんが、それがエレクラスタイル(笑)。笑えれば、それで好いのね。

 

ぁ、ちょっといっておくと、旧キットに多少慣れたけど、このグラブロ、裏を返せばまったく、非道いもんで、なので撮影すらしていない。もっとも手をかけた部分が、まったくうまく行っていない。それ以外の部分、HGとも通じる部分は、結構面白かったよ、作ってて。濃いグレーの部分にシルバーでドライブラシしてるけど、金属表現としてはささやかだけど、けっこう気に入っている。もっとも、やるならもっと大胆に、とは思う。実は職場でも、けっこう自分で自分に「ビビるなっ!」ってハッパかけてんだよね。

 

んなこんなで、まさかの完成報告。ようやくタイトルの意味に話が至る。今年の目標が、「1」なのよ。といっても別に1番になるとか、君にとってのファーストでありたい、っていうわけではなく、私っていろいろ抱えているでしょ?プラモもそうだし、エレクラとか、とにかく創造するのが私の本分。

そこを踏まえると、いつも今年は旧キット全制覇するぞ、とか新曲バンバン作るぞ、とか威勢だけは好くなるんだけど、結局夢破れて年末を迎える。それよりはね、もう一台、もう一曲、もう一つ、もう一作、もう一人、とにかく、今あるマテリアルに一つ積み重ねる、堅実にね。寺巡りも休みごとに少しずつ、気がつけば八十八カ所巡っていたよ、って感じで。

ね?謙虚でしょ(笑)。

とにかく高望みせず、次を積み重ねて、それで満足する。出来れば、そっから先へ進む。これでいいんじゃないかな。そういう目標を立てた一年が、早速完成報告で始まる、というのは幸先いいと思うんだよね。まぁ、占いの類いは、私に限っては当たらないように出来ているらしいけど、概ね、好い波が来ているらしい。波に乗ることよりも、その波を見極める目を持ちたいね。

 

んてね、ちゃんと寺巡りは願掛けしているんだよ、って言ってみました。きっと叶わないだろう願いをね。それはまるで、届かないラブレター。本堂に続く長い階段は、便せんの罫線。そこに足跡という言葉を重ねて、辿り着いた先で出来ることは、願うことだけ。それはまさしく、ラブレターだよね、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、今年もよろしく