ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

こんにちは!アマチュアレコーディングユニット「ELECTRIC BANANA CLUB」のしまさんです。
っていうか今はしまさんのやりたい放題ユニットになっちゃってるけどね。 そんなわけで(?)、しまさんが語るエレクラの活動日記です。お暇な方はどうぞよろしく。


只今、スタッフ募集中。興味のある方は連絡してね。



エレクラの曲を聴いてみたい方はこちらへどうぞ
→→→ELECTRIC BANANA TUBE

その他のアレとか、コレとか、ネガティブ戦隊ジコケンオー戦記とかは、こちら→←→美波の島支店



フォロワー、及びアメンバー申請は、必ず、エレクラの曲の感想をメッセージして頂いた方のみ、承認しますので、あまり期待しないでください。



SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

のたったひとつの望みだよ、ハニー。相変わらず無職のしま♪さんで御座る。今年は近年稀に見る、不幸のオンパレードで候。思い煩い、就活の不調に加えて、先日、世は連休で浮かれている間にずっと発熱して伏せっておったで御座る。流行りのコロナでは御座らんが、久しぶりに全身が震えるほどの体調不良に陥ったで候。

 

て。

 

職、夜勤を始めた頃、昼間の暑さを避けて、というのがそもそものきっかけだったのですが、仕事を終えて車に乗り込む頃にはすっかり冬の星座が顔を出してまして。折しも現場は空が開けて、灯りの乏しい所。キレイな星空に暫し見とれていたモノです。

冬の星空は賑やかで、特に冬の大三角と呼ばれる特徴的な星の並びはその中心地。その三角の中に、ひっそりとあるのがいっかくじゅう座。そのことに私は気がつき、思わず手を上げて叫んだモノです。

「ユニコーーーーーーン」

エエ、そうです、アニメのクライマックスで放たれるバナージの叫びです。ということで、アタラシイノデケタデ。

 

 

活真っ最中で、今頃は、と言い出すと悲しくなるので言いませんが、いろんなコトをとりあえず職が決まってから、と思い、日々は消費の毎日で、エレクラもガンプラも、すべてやらずに置いておいた。それが思いのほか長引き、かといって面接も不調続きで、もういいやと発熱をきっかけに開き直って、途中まで手を着けていたヤツを仕上げました。

見れば分かりますが、いつもの塗装とちょっと違います。わかりにくいかもしれませんが、いつものグラデーション塗装をやってません。ベースに影色を先に吹いて、その上から色を乗せていくのがいつもの手法なんですが、コレは調合した色のみを吹き付けたに留めています。

なぜなら、ひとつは仕事始まったら時間的に無理かな、という言い訳のめんどくささ(笑)。一度指定色だけの仕上げ、というのもやってみたいと思っていたのでちょうど好いかな、と。

 

う一つは、コレがユニコーンガンダムだから。先ずは白が大変印象的に自分の中に刻まれていまして、その白をキレイに表現したい、いつものグラデーションだとどうしても白が灰色に近くなる。更に、キット自体にクリアパーツが含まれていまして、コレを最大限に活かすには、クリアの裏は白が最適。パーツの裏を白く塗る、という方法もありますが、まぁいろいろ鑑みて、今回は全部白く塗る、と決めたわけです。

 

 

像ではわかりにくいですが、とはいえ、イマイチ白も発色してない。サフの色がまだ、邪魔している。そして、単色をベタ塗り、というのは実は筆跡というか、キレイに平らに塗り拡げるのがけっこうテクニックがいることに気付きました。そんなつもりはなかったんですが、グラデーション塗装というのは、その辺を曖昧にしてくれる、便利なやり方だったんですね。

ユニコーンガンダムはお気に入りの機体なので、なるべく丁寧に作るように心がけ、クリアパーツもちゃんとコンパウンドで磨く所までやってます。切削加工も最大限の注意を払い、でもなんでしょう?やっぱり資質なんですかね、出来上がりはまぁ、多少いつもよりは丁寧かな、程度で終わってます。

言い訳としてはやはり、飛び石的に時間が空いているので、作業に連続性がない所が影響している。ギターもそうですが、日を開けると、手がなまるというか、意識的なモノもどこか不安定になってしまいます。大丈夫かな、出来るかな、というメンタル面が如実に指先に伝わるモノです。

 

 

れでも、出来た機体の立ち姿は嫌いじゃないです。一応画像では白も発色してますし、かっこよく撮れてるでしょ?今回めんどくさくなって背景を立てるのを止めにしましたけど、それでもしっかりと存在感がある。

本当はもっとガシガシ作りたいんですけど、就活との兼ね合いもあり、それに作りたい機体が市場に出てない。他に手を広げようという意欲には欠けている。その辺のアンバランスも、今年年初からの不調の根底に流れてます、いろんなコトが上手くいかないんですよ。

 

 

職が最優先ですが、読書したり、エレクラに手を着けてみたり、チョコチョコと面白そうなことはやってます。まだ形にするには気分が乗らない、というか、やっぱり生活の基盤が安定しないと何をやっても不安ですよ。そういう世相もありますしね。あまり過去を、否定的に捉えたくはないですし、何よりあの頃は良かった、的なノスタルジーも嫌いですからね。

なので、前と同じコトを継続的にやっていても、常に新しい何かを添える。その為の環境整備を、いち早く、取り戻したいと思ってます。

 

んてね、基本メソッドをやり直しているよ、って言ってみました。発熱をきっかけに、またギターの練習がおざなりになったんですが、それを良いタイミングと捉え、もう少し基本的な、ギターを始めた最初に練習するような運指練習とか、ピッキングの基本とかをおさらいしています。エレキを弄らず、アコギを抱えて深夜、チョコチョコとやってます。少し前から、自分の弱点がほんのり見えてまして、その解決策として、基本に立ち返る、ということ思いついたのですが、なぜか今はそれが新鮮で面白くて仕方ない、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう