パンダ好き | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

黒ハッキリするよ、ハニー。最近はめっきり減ったので御座るが、シャンシャンだったか颱風だったか上野で子パンダが産まれた時は、毎日ライブ映像を見ていたで御座る。見る度、親パンダが排便するのは御愛嬌で候。おっさんでもカワイイ物はカワイイので御座る。

 

て。

 

頭で見かけて、つい出来心で買ってしまったのが、今になって完成。パンダ好きとしては外せまい。

 

 

事に押されて時間もないし、部品点数も少ないからすぐに完成するだろう、とSDガンダムに手を出すと大変な目に遭う。まぁ、素組みでヤッホー、の方は前回のRGよりは、ササッと組んで、パパッと飾ることは不可能では無い。しかし、ちょっと塗装に手を出そうものなら、細かい塗り分けにマスキングは必須で、RGよりはるかに細かく、数多くの手間に追われるのだ。

その点、このビルドファイターズから派生したプチシリーズは、元ネタがはっきりとあるわけではないからね。ササッと組んで、シュシュッと塗装して、パパッと飾るということが出来る。というより、好きに組んで、好きに塗装して、パパッと飾る、が正解だね。

 

 

つもの行程で仮組みから完成まで、実質一週間。それでも手は抜いてないよ。接着して合わせ目消ししているし、背中リボンはちゃんと肉抜き穴を埋めている。余談だけど、前と今ではエポキシパテを変えたんだけど、タミヤだったっけ?高密度なのか表面が荒れなくて便利。

それからサフ吹いて、塗装して、スミ入れは一カ所だけ、デカールはなかったけど、今考えると目の部分はどっかのデカールを流用すれば良かったね。なんでか分からないけど、付属のシールは遣う気にならなんだよね。最近はちょっとずつ考え方を変えてるけど、前回のRGだって、わざわざ水転写デカールを用意したんだからね。まぁ、それ専用のデカールが売ってあるということは、私だけの嗜好というわけではないんだろうけど。

 

 

の目の部分があったから、今回はベースに白を塗って、後はベタ塗り。といっても三色しかないからね。いつものグラデーションの必要性を感じなかった。出来上がりは「カワイイ」だからね。リアリティも、ファットな感覚もいらんではないか、と判断。

ちゃんとドライブラシもしてるし、トップコートで仕上げまで行程的にいつもと変わりなし。部品点数がびっくりするほど少ないし、それも特別に何か弄る必要もなかった。だからあっという間にできあがったのね。

このシリーズというと、キティちゃんコラボやら、オリンピックコラボとかある。ユニクロコラボよりは、安いし、純粋ガンダムというわけではないので、気軽に手を出せる。その分、プラモデル人口の裾野を広げるのにちょうど好いんだろうね。

 

 

だ、RGを作った後だと、物足りなさは半端ではない(笑)。ヘトヘトになるわけでもなく、久しぶりに、一日で何処まで出来るか、って躍起になってみました。

 

んな中、塗装ブースの換気扇を修理した。例のRGの塗装している時、ちょうど急に寒くなったあの日で、外は強風で大荒れだった。そういう時でも我が工房は大丈夫。ずーっと前に話したけど、ブース周りは外の影響を極力排除し、且つ排気も充分、という素人工作ながら設備を整えている。

にもかかわらず、そのRGの塗装の時、吹き返しがひどかったのね。ペラペラのビニールの手袋なら、換気扇前に翳せば、吸い付いて離れないぐらいが通常なんだけど、その時は、揺れもしなかった。おかげで、部屋の中がシンナー臭かった。まあ、窓を開ければ強風が吹き抜けてあっという間に抜けるんだけど(笑)。

前からちょっとずつ割れてはいたんだけど、ファンがシンナーに侵されてもう無残な格好になっていた。というか、羽根がほとんどなかった。そりゃ吸わんわな。なので、ファンを交換することにしたんだけど、部品をばら売りしてないんで、また換気扇一式ご購入ですよ。

積みプラが減ったので、ブースを使う機会もかなり減るとは思うし、そろそろ仕事を始めると、毎回パンダッガイ、というわけにもいかんので、作る機会も減るでしょう。なので、修理は金輪際、というつもりでの出費。更にファンにアルミホイルを巻き付け、シンナー対策をしておいた。どれほどの効果があるのかは未知数ですけど、これきりにしたいもんですな。

 

理したので、今回の塗装は快適快適。こんなに違うものか、と感心したね。そんなわけですから、あとどれぐらい作れるか分かりませんが、とりあえず年内は無職なので、今の内にがんばっておこうと思います。

 

んてね、失業保険もあっという間だね、って言ってみました。おかしなもんで、無職中でも多少小遣い稼ぎをすると、失業保険を削られる。なので、仕事をしていないことを証明しなくてはいけない。すると、おかしな話なんだけど、仕事をしないことでお金を稼いでいる、というような変な構図が産まれてくる。それよりは、ベーシックインカムなんだろうね、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう