三倍かかる | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。

間がかかるよ、ハニー。年の瀬で御座るな。無職のウチでも年末は何かと忙しいので候。次の就職に向けて免許とか取りにいかねばならぬしいろいろ準備もいるので御座る。掃除も少しずつしないと大晦日になってバタバタするのはイヤで御座る。そんなわけで少しずつ、もう大掃除を始めているので候。

 

て。

 

みプラも残り少なくなってくると厄介なヤツばかりが残る。というつもりもないけれど、一応穀潰しの頃に買ったものは片付けて、次に就職してからのヤツ、とか思ってても、やっぱりめんどくさそうなモノは後回しになる。そしてその予想は案の定当たるのね。

 

 

HGUCのシリーズから離れて、RGシリーズ、確かこれ一番最初のヤツじゃなかったっけ?とりあえず、リアルグレードって云うぐらいだから、よく動くし、色分けも完璧、デカールもそれっぽいのが付いてる。よく動くための関節の機能も秀逸であり、その辺は技術の粋を集められて、まさしくリアルなモビルスーツモデル、って感じ。

だから仮組みの時は大変面白かった。組んでる楽しみ、というのがワクワクさせたのね。本当に久しぶりにプラモデル作ってて楽しいな、って純粋に思ったな。もちろん初心者向きではないけど、HGを数体作ったことがあって、別に塗装とかしないで素組みだけ、っていう人には、連休の一日をがっつり空けて取り組むと面白いんじゃないの?出来上がりもいろんなポーズ着けて飾れるしね。

 

 

かし、そっから先に進めようと思うと大変な壁が待ち受けている(笑)。まず、部品点数が多い、細かい。塗装の持ち手でつかめねぇよ、と思案すること幾度。特にシャアザクの場合、パイプのギミックがRGでは細かいパーツに分かれている。これを塗装するのに、まず爪楊枝を持ち手にする細工に一日時間をとられ、一個一個塗っていくのだから時間もかかる。

部品が細かいということは、私の様に手先が不器用な場合、時々あっちへぴょぴょん、こっちへふぃぃーんと、飛んでいったり転がっていたりする。大きなパーツならまぁ、すぐ見つかるんだけど、細かいからちょっとした隙間に消えてしまう。それをずっと気にしながらの作業。

実際床に這いつくばって探し回ったことがやはり幾度。すべて見つかったから良かったけどね。おまけに紛失していたパーツとか、クリップとかみつけちゃったりとか。

 

 

かいパーツの弊害は他にもあって、それは大きな可動を実現するためでもあるんだけど、接続部分が心許なかったり、小さな突起で繋がっていたりするから、塗装派の場合厄介なんだよね。一度仮組みして、塗装のために一度バラすんだけど、その時必ずと言ってイイほどどこか破損する。ボールジョイントの根元が折れたり、その小さな突起が潰れたり。

今回の場合、一番最後にスカートの小さなボールジョイントが折れて、瞬間接着剤で補修。可動が出来なくなった。まぁ、もうちょっとテクニックがあれば芯材を通して、という具合に補修するんだろうけど、材料もなかったし、最後の最後、正直ヘトヘトだったので瞬間接着剤でお茶を濁したって感じ。

 

 

ーツ分けがきっちりされているので、塗装はほぼマスキングいらず、合わせ目消しもほとんど無い。しかし、色の塗り分けも細かいので、その辺は腕の見せ所。一応ピンクも3種類、赤も二種類あるんだけど、同じ様な違う様な、という感じにしたくなかったので気をつけたけど、画像にするとあんまり変わりないなぁ。赤の中のピンクと、薄いピンクと濃いピンクと、一応塗り分けてます。パズルみたいね。

今まで内装、表に見えないところは極力塗装を避けてきたけど、今回は大きな可動で思わぬところが見えたりするので、内部フレームはドライブラシだけはやっておいた。珍しく銀色でドライブラシをしてみたけど、けっこうイイ感じ。ほとんど表には出ないけどね。

デカールも本来はこんなにデコるのは好きじゃないし、ラインデカールは貼るぐらいなら塗る。でも、今回は専用のデカールも買っちゃったし、必死で全部貼った。しかし、凹み部分までデカールっているモノかね?浮いちゃってるじゃん。それに件のラインデカールも長くてはみ出す始末。不格好だよ。一応純正のガンダムデカールだよ。付属のシールを水転写に移行したヤツ。これだからデカールってあんまり必要な気がしないんだよね。いくらリアルでもちょっとでイイじゃん、と思う。

元々、デカール貼るのは得意じゃ無くて、でも不得意、不器用、といってばかりじゃ上達しないので、今回はレベルアップのつもりでチャレンジしたけど、やっぱり上手くはいかなかったね。

 

 

果として、いつもの手間が入らない代わりに、別の手間がかかる、というより今までのやり方をもっと突き詰める必要があったね。だからちゃんと出来た部分もあった。足りないところで失敗があった。そんな感じだな。私はバンダイに試されている気がしたよ。

 

りあえずヘトヘト(笑)。続けてRGガンダムの仮組みしているけど、すぐにやろうかどうしようか迷っている。先にできあがるのは別の超簡単なヤツが先だけど、それ以外のHGを先にやっつけて、大トリにRGガンダムでもイイかな、と。そう、積みプラもそこまで来たんだよ。年内に全部やっつけて、RGガンダムだけ来年に持ち越し、というぐらいまでは追い込みたいね。

そして来年は、筆塗りを極めるためにMMフィギュアを作ってみようと思ってる。あと、その延長で、何度か話してる、懸賞で当たった熊本城をね、完成させないと。ほんとは年内にそこまで行きたい。RGか、城か、どっちか作りながら年を越したいと思ってる。その間に新しい職に就かないとね。

 

んてね、就職以外にすべきことも無くなってきたよ、って言ってみました。前に一度云ったっけ?この無職期間を無為に過ごさない様に、やるべきノート、を作って毎日何か、やらないといけないことをスケジューリングしてきたんだけど、それも項目が少なくなってきたよ、最初の内はいろんな手続きとかあったんだけど、そこからやった方が良いこと、今の内にやっといた方が良いこと、が主になり、それもやっと片付いたってことだね。後はせっかくの無職期間だから、ゆっくり朝寝がしてみたい、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう