裏・長澤まさみ | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

わったよ、ハニー。今年の初め、歯医者に行って治ったと思ったらまた痛み出して、それがようやく療終了。とどめを刺されるように、最後の診療で八千円も採られたよ。今日はまっすぐ家にってきたのね。もう何処も悪くなりませんように、とって止まないのだけど、未だ厄年真っ最中。皆さん厄としはちゃんとしておきましょう。

 

さて、昨日のき。やることなすこと、何かちょっとした離のようなものを感じる、と昨日お話ししたので、本日はそれの検証を。

その前に、のりピーショックのことをネ。何故かアレがっかけで、良くテレビを見るようになったんだけど、ほとんどが相撲とゴルフとニュースばっかりなのね。それはまぁ、昔からそうだった、といえばそうなんだけど、つまりはちょっと以前よりは放を見る機会が増えたような気がするのね。

 

改めてあの時のことを考えると、ちょうどテレビがれて、買い直して、それでテレビっていうモノに目が向くようになった、というのはあると思うのね。ただのりピーショックの中、テレビは壊れていたわけで。どちらかというと、新聞とかネットとか、直近の情報は全て字だったのよ。

それでなイメージが出来ちゃったというか、かなり私見でその情報を扱っていたのね。評論家とか文化人のらないコメントの入らない状態、って事ね。

 

で、私に何がこったか?っていうと、まずテレビるでしょ?そこにちょっとを強調したうら若きお嬢さんとか出ているでしょ?私の視線は胸の谷間を定めするでしょ?で、顔とか足とか全体を見すでしょ?そして下す判断は、多分では、ドラッグとかドラッグとかドラッグとかやっているんだろうな、と思うようになったのね。

大人になれば、誰だって、テレビに出ているお嬢さんが処女だ、なんて思わないのと同じ度で、みんなどうせやっているんでしょ?という感じでジャンキーしてしまうのね。その原因は、やっぱりのりピーというものが持つイメージと、数年前に周りにいっぱい居た薬で失敗していた人とのャップ、なのね。正直言って、一番やってなさそうな人が、やっぱりやってた、っていう事になるのは、それだけ撃も大きいって事ね。

 

そういう視線で見ると、そういう風に見えてくるから思議。政治家を見て、裏でどうせお金ばらまいたり、札束で頬をったりしているんでしょ?って思ったりするのと同じなのね。そういう先入観というか、イメージからすると、政権交替しても利権の所在が移るだけで、これからどういうおの問題が出てくるのかな、なんて。

結局、粋な感動、というと大袈裟だけど、ある種の色眼鏡でしか見られなくなってしまったのは、念だと思うのね。

 

ちょっとココで意して欲しいのは、色眼鏡で見る、ということと、見下すとか敬遠する、という意味とイコールではないのね。ココは事。それが昨日も言った、ある種の距離感を持って何事かに接するのが、悲しいことではあっても、必ずしもいことではない、って事なのね。

 

あくまで私のイメージだけど、距離感を持つ、ということはある種の静さ、なんだと思うのね。観的に物事を見る、っていうのかな?それとはを考えてみると、例えば純粋、というのは、ある種の熱狂を伴っているし、それが周りのものを見えなくする、ということもあり得るわけ。

それをちょっと最近、何かとえることがありまして。そういう期なのかな、なんてちょっと思う。

 

私は未だ、ケンさんの師だと仰いで、手に入る本は必ず買って読んでいるし、ブログだって毎日読んでいます。多分、これだけ心に追いかけている作家はケンさん以外にいない。そして、それはずっと昔から、中学生の夏休みに「孤独のメッセージ」というケンさんの文庫を読んで以来、ずっといているのね。

だから、ケンさんの本は、どんな内容の本でも、ものすごくムーズに頭の中に入ってくるのね。先日話したみたいに、最近は経済の新書とか、古典を読んでいるけど、そのスピードたるや雲泥のがある。それはやっぱりったモノなんだろうと思うのね。

 

そして、それは私のクセ、ともいうべき所だけど、これと決めたらかなりな。これ、っていうモノが余り無いので目立たないけど、その少ないモノのひとつが、ケンさんなのね。

それはどういう事かというと、ケンさんがこうだぜ、っていうモノがあると、私もこうだぜ、ってってしまうのね。ケンさんがアレをすべきだ、というと、私もアレをすべきだ、と動するのね。それが中学からだから、それはもう、かなり体の中にみついています。ある種、者、といっても過言ではないのでは?

 

でも近、私もこうしてブログで文章を書いたり、ストーリーなんかを紡いだりしてるでしょ?その時に、ちょっとえるのね。ちょっと言い方は悪いかもしれないけど、ケンさんいなりじゃダメだな、なんてね。私の中に息づいているケンさん語録から、そのこうに行かないといけない、という風に思うのね。

々思うのね。例えば、この間選挙に行かないヤツはきる資格なし、みたいなことを言った時に、直ぐに思ったのね。でもケンさんかないんだろうな・・・って。ココで、ちょっとしたャップが生まれるわけです。ケンさんに、何選挙になんか行ってんだよ、ってわれるかな、なんて。でもな、私はやっぱり選挙は行くべきだと思うし、際私は行くし。ジレンマに胸がュ、ってなるのね。

未だに、私はいろんな小説の中で、ケンさんの「さよならの挨拶を」をえるモノは読んだことがないし、影響受けているから当然なんだけど、何処かンクロしているところもあったりとか、なかったりとか。量の差違はアレ、何処か好が似ているような、似てないような。

 

ただね、それはエレクラと一なんだろうと思うのね。自分で創作を始めると、それが好きかどうかは別にして、やっぱり自分の方にフトしていくんだろうと思うのね。そして、あんなにキだったモノが・・・、ということになると思うのね。創作って、なんでもんどくさいものです。経験上、最初のウチはイイですけどね、そのうち、才能とかジコケンオーにわれたりとか、そういう事態になると、なんてめんどくさいコトしているんだろう、なんて思うものです。そして、やっぱりそれなら人の方がイイや、なんて思うんですよ。コピーしている方がイイ、とか、他の小説を読んでいる方がでいい、とかね。

そういうことをネ、最近、ケンさんもブログでもってました。ケンさんと同じようなこと書くのなら、特に前で作品を発表することはないと思うんです。おとか関係無しにね、こういうブログとかでも、他人様に読んでいただこう、なんて烏滸がましいと思うのですよ。でもそれ上に、自分にしか書けないことがあるのか?を自問自答するわけです。この虫大の脳みそで。

 

で、私は未だお楽なんですかね?自分にしか書けないことがる、と思っているんですよ。私だから来ることがある、なんて。それで、すっかり中断していますけどね、鬼姫さんや別のストーリーをね、いでおります。そして、それをまた皆さんの前に晒してね、最の気分に浸ってもらおうかと画策しているのですよ()エレクラだって、ってますよ。

 

薄い膜が目の前にけっこうな降りてまして、それでも自分の手の平で弄んでいるものは、多分何処かで、何か自分だけのものを思い描いているからなんだと思うんですよね。他人の評価は、この際いておくとして、です。

?なんだか、以前の話と随分れてきてしまいましたね。報は何処へ行ったんでしょう?相変わらず、んどくさい話でごめんなさい。でも、まだまだくよ。

 

なんてね、ずかしげもなく俺ってスゴいんだぜだからお嬢さん方はこぞって私に交際の申し込みを、って言ってみました。明日はついに政権替の日。これがいかに重要な日であるのかは、後の歴史家に譲るとして、私はせめておりに乗り遅れないように、またしても一日中、テレビに釘付けの予定です。ですから、明日は果たして、今まで長々とお話ししてきたことにがるかどうか?鬼姫みたいに、いつの間にかくなっちゃったね、なんて事になるか?私にとってもャレンジの日、って事で。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。